伊豆・愛鷹

富士山は雲の中です
山頂もガスガスでした
お地蔵様に🙏
下山途中で黒岳に立ち寄ります
ようやく🗻が見えました!初富士
無事下山しました
愛鷹登山口まで歩いて山行終了です

感想

今年最初に登る山はどこにしようかと考えていましたが、やはり縁起を担いで富士山が間近に見れる山がいいなと思い、愛鷹山域の二百名山・越前岳にしました。

御殿場からバスで十里木まで行きスタート。木曜に結構まとまった雪が降ったので、一応チェーンアンゼンを持参していきました。登山口に着くと、やはりうっすら雪が・・・。ただ歩いてみると湿気を含んだベタ雪でそこまで滑る感じはしない。暫くはアイゼンなしで大丈夫そうだ。
振り返ってみると行きの電車の車窓から見えていた富士山はすっぽり雲に覆われていた。今日の御殿場市の予報は曇り。越前岳も頂上付近ギリギリでガsがかぶってる感じだ。富士山目当てで来たのに大丈夫かな・・・(・_・;)。とりあえず天候の回復を信じて登るしかない。

中腹以降は積雪量も増えてきた。足元がズルズル滑りだしたのでチェーンアイゼン装着する(アイゼン無しでもなんとか行けそうな感じはしたが、折角持ってきたので)。積雪は5cmくらいか?登山開始から1時間ほどで越前岳山頂に到着。振り返ると・・・アララ、富士山どころか平野部も全く見えない。地上から見えてたガスは晴れてないらしい。(´;ω;`)

今日はもう1座、北側の黒岳にも登る予定なので、そこでの眺望に期待するか・・・。途中、富士見台を通過するがここもダメ。少し下るととりあえずガスは晴れて平野部は見えるようになったが富士山はやはり雲の中。南側は鋸岳が見えたが、こちら山頂にはガスがかかってる。富士見峠から黒岳への登り返しが始まる。ここの登山道は十里木側よりは雪が少ない。

昼過ぎに黒岳山頂到着。富士山方面を見ると山頂部の雲が切れてようやく富士山とご対面Σ(・ω・ノ)ノ!
良かった・・・ここまで来て1度も富士山頂を拝めないようじゃ一年が思いやられる。黒岳山頂は空いてるので富士山見ながら昼食。雲の流れが速く山頂部は出たり隠れたりの繰り返しだった。
1時間ほどで愛鷹登山口まで下山。越前岳山頂のガスは残念だったけど、とりあえず富士山見れて良かった!(*'ω'*)。今年も1年怪我無く登れますように!(^^)!

二百名山(16)