大雪山

2015年08月23日(日) [日帰り]

東ヌプカウシヌプリ山頂
東ヌプカウシヌプリ登山口
蜘蛛の巣が凄すぎて拾った小枝を振り回しながらの登山になりました。
途中で後ろから登ってきた女性の人に追い抜かされたんだけど、その人は蜘蛛の巣を気にする様子もなくズイズイ進んでいきました。
私もこれくらいにならないとダメだなぁと反省しました。
天候 濃い霧のち雨
アクセス
道道85号線を然別湖方面に走ると左側に千畳岩がありその周辺が上り路線にも下り路線にもかなりの広範囲で路肩に駐車できるスペースがあります。
千畳岩の向かい側に登山口があります。
コース状況/
道路からすぐのところに登山ポストがありました。
特に危険な個所はなくて、道も整備されていて歩きやすかったです。
その他周辺情報 然別湖周辺に日帰り入浴付き温泉が2軒あります。
一つは12時から、もう一つは15時からです。
時間の関係で12時から営業していた然別湖畔温泉風水というところの温泉に名入りました。中にはレストランもあったので食事も出来ると思います。
道道85号線沿いに大きめの看板がありました。
判りやすいです。
入ってすぐに登山ポストがあります。
本日最初の登山者になっていました。
木の根で出来た道が続きます。
個人的にはこういう登山道が好きです。
恐ろしく美しい苔に目を奪われてしまいました。
何度もシマリスを見かけたんだけど、撮影に成功したのはこれ1枚でした。
蜘蛛の巣だらけの登山道で、霧が蜘蛛の巣について、これまた美しい。(蜘蛛はイヤだけど)
視界が開けてきました。
山頂はもうすぐのはずです。
ここから・・・本当なら何が見えるのかな?
駒止湖かな〜?
視界が開けてきました。
山頂はもうすぐのはずです。
ここから・・・本当なら何が見えるのかな?
駒止湖かな〜?
咲いていたお花。
(植物には詳しくないので花ではない物も撮影している可能性大です)
咲いていたお花。
山頂到着!!
然別湖周辺の山々は山頂の看板が同じです。
山頂到着!!
然別湖周辺の山々は山頂の看板が同じです。
だいぶ雨に濡れてしまいましたが植物は雨が当たると生き生きして見えます。

感想

2日前に大雪山の黒岳を登ったばかりでしたが、初級の山なら登れそうな気がしたので然別湖の一番登りやすそうだった山に登りました。
今回はちゃんと登る前に痛みどめを飲んで、リュックの中身はペットボトル1本とどら焼き1個だけの軽装で出発しました。
リュックの軽量のせいか、痛み止めのお陰か、最後まで痛みを感じることなく下山してきました。
最初から最後まで土と木の根で出来た登山道で、私個人的にはこういう道が好きです。
思っていた以上に絶景で(景色はガスで見えなかったけど、太古の雰囲気いっぱいの植物が素敵でした)また登ってもいいなぁと思える山でした。