富士・御坂

2024年07月23日(火) [日帰り]

鳥居地峠
鳥居地峠
天候 晴れ 酷暑(山頂で29℃)
アクセス
鳥地居峠のスペース今日は終日2台のようでした。
コース状況/
高座山の南尾根の粘土急坂は命の危険はないかもしれませんが、下りでは特に滑りそうです。今日もチェーン付けましたが、ちょっと早く外し過ぎて最後の坂で難儀しました。(行きは東側の林から上がりましたが、帰りもそうしたほうが良かったですね。)
高座山頂辺りはブユとアブ出ます。急坂にへこたれて立休みなどしたら餌食になりそうです。
まず今日の姫から。
盛りかな。^^)
今日は咲いた花の写真が微妙にぼけてしまって、ロクなのがありませんでした。(アブが飛び回っていて落ち着いて撮れませんでした。帰って確認したらブユ弾1発被弾してましたし。)
50株位いたのでゆっくり探せばよかった。
最初に戻って。
ちっちゃな姫が咲き始めたとのことで高座山にやってきました。
しかし天気よすぎ^^;)
まず△:ヒルガオ、は野生植物と言っていいのかはともかく^^;
[見かけました凡例]
○:よく
△:時々
×:たまたま
[見かけました凡例]
○:よく
△:時々
×:たまたま
富士山には微妙な雲がかかっていました。
〇:カワラナデシコ、盛りちょっと過ぎたくらい
沢山咲いていました。
△:キキョウも時々見かけました。
日向では、9時前に30℃。ひー。
△:ホタルブクロは終盤
雲がなー。
〇:タケニグサ、青空バック。
ようやく日影に入りました。
このカメラ(Sony DSC-HX99)のパノラマって画質が良くないな。
奥の方に見えるのは南アルプスのようですね。
△:ミソコウジュだったかな
ピントが怪しいけど〇:ウツボグサ
粘土坂を避けてここから林の中に入りました。途中でブユ弾被弾しました。:-(
9:32 高座山頂。あらー、富士山には雲がついてます。
三角点。今日の暑さでは杓子山はノーチャンスでした。
下ります。とんでもない粘土坂。
チェーン装着。それでもへっぴり腰になる急坂です。
セリの仲間と思いますが、普段見るのと少し違うような。
また桔梗。
△:シモツケ
チェーン外したらその下にもう一つ粘土坂。次回からはこちらの尾根は下りで使わないことにしよう。^^;)
粘土坂を下りたころには盛大に雲が湧いていました。
林に入りました。
それでも32℃
今日は終日2台のようでした。こんだけ暑いと普通で歩かないですよね。^^;)
前回、無人販売所の桃がヒットだったので道の駅「富士吉田」に寄りましたが、桃は1ケ500円。(前回は100円)だったのでパスして無難な野菜とかにしました。規格外に育ち過ぎたキュウリが地元のスーパーには出ないので買ってみました。(キュウリのキュウチャンにするかなと:-D)

感想

小さな姫様が咲き始めたとのことで、早速企画しました。
姫様は無事見つかりました。まだ穂の半分くらいは残っていたのでしばらくは楽しめると思います。

想定外のその1は暑さ。高度はそこそこあるので低山よりましと思ったのですが、それでも30℃近くに上がり、もしかしてと思った杓子山はノーチャンスでした。
想定外その2はぶゆ。アブとハエ位はいるだろうと虫よけ塗りつけて用心していたのですが、高座山頂の南東の林の中を立休みしながら上がっていたらブユ弾に当たったようです。
これは想定内ですが、高座山の西尾根の粘土坂は年々悪くなっているような気がします。今日もチェーンで下りましたが、それでもへっぴり腰でくたびれました。次回からは草原を戻るか、いっそ大榷首峠に下って(杓子山はパスしてでも)左折して戻る方がましのような気がしました。

【全体を通しての個人的総評】身の丈レベルの凡例は「プロフィール」に
スタミナ(体力).★★☆☆☆(EKmr度数=10位、でしたが粘土坂下りは数字よりも疲れました。)
技術力(腕力)..★★☆☆☆(高座山の粘土坂、東側の林のぼりとも足場の悪い急坂です。木とかロープとか、地面とか^^;支えにしながらになるかもしれません。)
高度感対応力...★☆☆☆☆(高座山の先には岩場がありますが、今日のコースでは特に問題は無いと思います。)
道迷危険度....★★☆☆☆(草原の中の道が入り組んでいるので、GPSに予定ルート入っていた方が良いと思います。)
インスタ映え度..★★★☆☆ (今回は珍しい姫と晴天の富士山で★★★有りました。)
また行きたい度..★★☆☆☆ (上にも書きましたが次回からは粘土坂は回避する方向で)
オススメ総合評価.★★☆☆☆ (よほどの花好きの方でなければこの時期晴天下の高座山は暑さとムシでお勧めしにくいかなと。)