八ヶ岳・蓼科

2024年08月01日(木) [日帰り]
1.51.6

アクセス
自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
7:30ごろに自宅を出たところ,8時始発の北八ヶ岳ロープウェイにギリギリで間に合いました。ラッキーでした
コース状況/
北横岳から大岳までの登山道,前回歩いた時(2016年)はごく普通のコースだったと記憶していたのですが,大きな岩がゴロゴロしていてハードでした。8歳も齢をとったわけですから,ハードに感じられて当たり前❓
その他周辺情報 帰りに山頂駅でコケモモソフトクリームを食べたかったのですが,品切れでした😩でも,山麓駅で無事食べることができました。
この頃は,どこの山にも行っても必ず両神山を探してしまうようになりましたー😅
どこから見ても,両神山はカッコいいですね
こうやって遠くから見ると,甲武信岳よりも三宝山の方がはるかに立派です(写真では一番左側の山)。国師ヶ岳と北奥千丈岳は一つの山です。あまり人気はありませんが,朝日岳が好きです
一番高くて存在感がある山が三宝山で,その右にある小さなコブが甲武信岳。もしかしたら,小さなコブに過ぎないから「コブし」と言う名になったのかな❓(ウソです)
御座山よりも両神山に目が行きます
うーん,最高😃
日頃から見ている山です
手前の丘は,北横岳南峰
北横岳北峰より
八ヶ岳の裾野が美しいですねー
目指す大岳
見た目は大した山ではありませんが・・・
ここまで必死で,写真どころではありませんでした😅
この立派な山が北横岳だなんて,誰が信じるでしょうか❓
青空に映えます
ここでも両神山ばかり見てしまいました
北横岳と蓼科山
静かです
最近,少しずつですが八ヶ岳が好きになってきました
久しぶりに見ました
いっぱい咲いていました
なかなかハードなコースでした。標識に書かれている『難路』の意味が分かったような気がします
慣らしに履いたライトアルパインブーツ。カッコいいのですが,私の足にはしっくり来ません
最後の北横岳への登りがきつかった😫
暑いし大変でしたー
前回の山行で覚えていたのは,この鎖場だけでした
北横岳北峰に無事戻ってやれやれ😥

感想

今日から8月。長野県にも5日連続で熱中症警戒アラートが出されている中,近場の北八ヶ岳に行って来ました。今日の目的は,以下の3つです。

1つ目は,再来週に2人の孫を連れて登るための下見。先日,野辺山高原の飯盛山に登って以来,2人とも「もっとすごい山に登りたい」と言っているらしいので,少しだけ難易度を上げた山を候補に考えました。

2つ目は,久々に履くライトアルパインブーツの履き慣らし。4年ほど前に買ったのですが、短時間の慣らし履き(高峯山)を除けば,たった3回(残雪期の爺ヶ岳南尾根,夏の栂池から船越ノ頭往復,針ノ木岳&蓮華岳テント泊)使っただけで,宝の持ち腐れだったのです。

3つ目は,トレーニングです。前回の山行(燧ヶ岳)から早1週間経ちました。そろそろどこかに登っておかないと,体力がどんどん低下してしまいそう😫 北横岳だけだといくら何でも軽すぎてトレーニングにもならないので,大岳まで足を伸ばしてみた次第です。

結果は・・・。3つそれぞれに課題が見つかり,下見してみて本当に良かった‼️です。暑くて暑くて,またしても熱中症になりかけてしまいました。なんだか「慢性熱中症」患者になってしまったみたいです。何はともあれ,無事帰宅できたことで全て良しとしましょう。