剱・立山

剱岳

1977年09月15日(木) ~ 1977年09月18日(日)
peak_hunter その他5人

記録が残っていないため、歩行時間、出発・到着・通過時刻は不明です。
写真はアルバムに貼ってあるプリント写真をスマホで撮影したものですので、少し光っています。
peak_hunter 以外の人の顔はぼかしてあります。
アクセス
富山地方鉄道の立山駅からバスで室堂まで
コース状況/
剱岳の尾根ルートを登りましたが、流石に険しい所でした。鎖が何か所もありました。
予約できる山小屋
登山口の室堂の近くにあるみくりが池です。
左がpeak_hunterです。
剱御前(2,776.8m)にて剱岳をバックに記念撮影です。
後列右がpeak_hunterです。
剱御前小舎前での記念撮影です。
左から2番目がpeak_hunterです。
剱御前から薬師岳を望む
別山(2,874m)から見た剱岳です。
別山(2,874m)から見た剱岳ですが下を切り取りました。
剱岳山頂での記念写真です。
当時はまだ「剣」の字が使われていました。2003年、上市町は改めて「剱岳」に統一する要請を行い、立山町の同意も得た上で2004年発行の地形図から「剱岳」に表記が改められました。
別山にて立山連峰をバックに撮った写真です。
カニの縦這いを登っているところです。
剱岳山頂にて南方をバックに撮った写真です。
剱岳山頂にて東方をバックに撮った写真です。
カニの横這いを下っているところです。足探りで横這いの所に着くのが怖かったです。
真砂岳(2,861m)付近にて
立山の雄山神社の鳥居前での記念写真です。
一ノ越山荘前での記念写真です。
竜王岳(2,872m)付近で撮った写真です。
右端がpeak_hunterです。
獅子岳(2,714m)にて五色ヶ原をバックに撮った写真です。
五色ヶ原です。
五色ヶ原で撮った記念写真です。
五色ヶ原から黒部湖へ 下っているときの写真です。正面に針ノ木岳が見えます。
黒部湖に降りて延々と湖畔を歩いて、やっと黒部ダムが見える所まで来た時の写真です。
黒部湖畔の平ノ小屋の少し北にある中ノ谷の所を歩いている写真です。

長袖シャツ ズボン 靴下 防寒着 雨具 着替え ザック 昼ご飯 行動食 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 筆記用具 保険証 時計 タオル ストック

感想

入社2年目に会社の山岳部に入り、3つ目の山が剱岳でした。1つ目は6月の両神山、2つ目は7月の中央アルプスの宝剣岳〜空木岳でした。
1日目に室堂から劔御前小屋まで登り、劔御前(2,776.8m)と別山(2,880m)に登りました。
2日目に尾根コースを通って剱岳に登りました。流石に鎖や狭い幅の橋など怖い所がたくさんありました。最大の難所と言われているカニの縦這いは、高さが20mくらいあるのでしょうが、意外に怖くはありませんでした。剱岳山頂からの展望は素晴らしいものでした。
下山の際のカニの横這いは足探りで降りる際が怖かったです。
その後、真砂岳(2,861m)を越えて立山三山に登り、雄山神社をお参りし、一ノ越山荘に泊まりました。
3日目に龍王岳(2,872m)、獅子岳(2,714m)を越えて、ザラ峠から五色ヶ原に下りました。五色ヶ原は良い所でした。
そこから苅安峠経由で黒部湖まで下りました。黒部湖畔を黒部ダムまで延々と歩きました。コースタイム3時間半ですが、ずっと景色が同じでつまらなかったです。下山してから木崎湖畔の民宿に泊まりました。
4日目は碌山美術館や竜王ワサビ田を見学し、松本で美味しいラーメンを食べました。