奥秩父

笠取山 広川沿いの道をひたすら歩く・・・渡渉が下手くそだったな

2024年08月18日(日) [日帰り]

天候 曇り時々晴れ
アクセス
道の駅 みとみ ・・・以前山行者用駐車スペースだったところがなくなっていた
コース状況/
渡渉が多数アリマス ・・・ 水量が多いときは十分に注意して
その他周辺情報 帰路に みとみ笛吹の湯アリマス ・・・ ビール売ってません(飲酒後の入浴もNG)
スタートです(mo)
山に入ります(mo)
大きいカエルが(mo)
今度はヘビが(mo)
川沿いを進むオヤジ。涼しい(mo)
倒木だらけです(mo)
渡渉ばかりでしたね。水量が多いので要注意(mo)
笹で足元がビショビショ(mo)
雁峠
雁峠
笠取山がもうすぐ(mo)
笠取見えます(uni)
分水嶺
多摩川と荒川にも行くんだね
最後の急登(mo)
山頂です♪(mo)
最後の急登を登り切って山百標柱の山頂に到着 ・・・ ガスってなーんにも見えません(uni)
さみしー(mo)
さみしー(mo)
少し見えた
こちらが正しい山頂のようです(uni)
多摩川の水源
昼ごはんはお約束のカップ麺(mo)
ここの渡渉が大変だったね ・・・ 行きがけは靴脱いで渡った→帰りがけはそのまま強引に渡った(uni)
鹿の頭(💦)
下山してカンパーイ
みとみの湯♨️
気持ちよかったー(mo)
みとみの湯♨️
気持ちよかったー(mo)
反省会は菊さんで ・・・ 豆腐サラダ旨し(uni)
料理も美味しかったけどビールが美味かった(mo)
反省会は菊さんで ・・・ 豆腐サラダ旨し(uni)
料理も美味しかったけどビールが美味かった(mo)

感想

久しくご無沙汰の山友mochitoshiさんからお誘いを受けた.希望する行先は笠取山だったから,広瀬ダムから亀田林業の私有地を使うコースを提案した・・・どうやら,ご本人は作場平からのコースを考えていたみたい.

提案したコースは,ちょっとばかし距離が長いけど,広川という小さな川沿いの道だから涼し気だし,雁峠まではゆるゆるだから,酷暑のなかのハイキングにはイイんぢゃ内科なと...

当日は温泉町中華研究会の主要メンバーであるnyo-nyoさんも参加して,朝5時ごろに自宅を出発した.途中コンビニで昼食等を調達し,道の駅みとみに到着したのは6時ちょっとすぎだった.以前来たときには,山登り用の駐車スペースがあったが,使えないようになっていた.まぁー,駐車場は広くて空いていたからね.トイレなどを済ませて,6時半ごろにハイキングスタートとなった.

まずは亀田林業のゲートを目指す・・・しばらくは国道を歩き,民宿脇の舗装された小道を登っていくと,ゲートがある.これには,関係者以外立ち入り禁止やら,登山競争・トレラン禁止の文言が書かれている.でもここを通らないと雁峠に行くことが困難なので,通らせてもらうよりない(登山者禁止とは書かれてないからね).

しばらくは,亀田林業の未舗装林道がゆるゆると続いているよ.現在は休業中(もしかしたら廃業したかも)ではあるものの,広くて歩きやすい(全然荒れてない).でもね,川のせせらぎに熊鈴の音がかき消されるから,奴とバッタリ出くわすんぢゃないかと,少しだけ心配だな.

亀田林業の歩きやすかった道が終わると,川に沿った小径へと変わっていった.最近降った雨の影響かな・・・ずいぶんと水量が多いなと思っていた.第一の渡渉地点に到達・・・飛び石が沈んじゃってるじゃんけ.しばらくウロウロと渡渉できそうなところは探してみたけどね.よさげなところは見つからなかった.

しかたがないので,靴を脱いで裸足で浅瀬を向こう岸へ・・・水がとっても冷たかったな.靴下と靴を履き直したときに,これらの暖かさが身に染みた.

このあとも,多くの渡渉があったが,なんとか靴のまま渡ることができた.

広川と別れて雁峠に着いた.ここからは,とんがりコーンの笠取山が見える.でもちょっとガスが多かったね.

分水嶺を通り過ぎ,いよいよ最後の急登を頑張って登った.頂上は予想に反して先行者がいなかった.天気がイマイチだったからかな?山頂ではガスのため,視界不良・・・ちょっとだけ休んでここを発った.しばらくは歩きにくい道を登っていく.そーすると,環境省の標柱のある所に着く・・・これがモノホンの山頂のようだ.これをさらに進んで急な下り道をこなすと,緩やかなトラバース道へ出る.そのほんのちょっと先に,多摩川の源流があるんだな.これを見学し,元来た雁峠を目指した.

雁峠で昼食後,直ちに下山を開始した.このところ午後になると激しい雷雨となっていたから,できるだけ早く下山を終えたかったんだわ.

下山の途中で,ソロの女性ハイカーと遭遇・・・渡渉がタイヘンだったでしょ?と訊いたら,涼しげな顔で「靴を履いたまま渡った」とのこと.それなのに足元を見たら,何事もなかったかのようにキレイなママ・・・それに対して我々の靴っていったら,もうそれは泥まみれだったんですよ.しかも中まで水が浸み込んでいたのよ.

歩くの下手すぎ!もう少し頑張りましょね!

まぁそんなこともあったけど,なんとか下山終了・・・20劼らい歩いたから,けっこう疲れたっちゃね.とりあえずは,車に積んでおいたクーラーボックスから,冷えた飲料水でカンパイ🥂

そのあとは,いつものように温泉で汗を流し,地元に帰って近所の菊鮨さんで反省会・・・楽しか1日だったなぁ.

急なお誘いにお付き合いいただきありがとうございます。感謝です。
uni先輩、さっそくコース設定ありがとうございます。でもモデルコースで9.8kmだったのに19.6kmになってる!やっぱりハード●イ(笑)
でもコースは川沿いで涼しく、ゆるやかで久しぶりの小職には最適でした。
何回も渡渉して、靴は泥だらけでしたが楽しかったです!!
そして山の後の♨️、そして反省会の🍺とても沁みました。やっぱりやめられないですね。
nyo nyoさんにもたまには🍺飲んでもらえてよかったです。
またよろしくお願いします🙇

ご近所のmotitoshiさんから急に山のお誘い⛰️

いろいろあって気乗りしなかったり、元気が出なかったりで行くか迷ったが、家に居てもダラダラするだけなので前日の夜に行くことを決めた🚶

motitoshiさん、運転ありがとねー😊
uniさん、下山直後のビールご馳走さま🍺

山頂だけでなく、道の駅も涼しく、甲府に帰って来た時の暑さにビックリ🫢

思い切って参加して良かった😌
またみなさんヨロシクお願いします⛰️♨️🍺