札幌近郊

2024年08月18日(日) [日帰り]

天候 晴れ 微風
アクセス
定山渓神社駐車場からのスタートです。
コース状況/
朝日岳
 岩戸公園コースから登り、豊林荘コースから下りました。最初の階段は出だしの段差がとっても大きく、急です。また、登山道は途中でかなり細く斜めった道が続きます。谷側は急なため要注意です。断続的に笹被りはあるものの、道は比較的明瞭かと。山頂の眺望は残念ながらほとんどありません。
 復路はほぼほぼ下りの楽ちんコースですが、一箇所獣道のような踏み跡あり。まあ、その先道が途切れているので戻ればいいだけですが。

夕日岳
 朝日岳に比べると緩やかではありますが、だらだらとした道がずうっと続くため、なかなか高度が上がりませぬ。おまけに迂回して進んでいるような感覚あり。ところどころ岩岩しています。
 「山頂へ」の分岐から、ようやく登山道らしく勾配が出てきます。こちらも山頂の眺望はほとんどありません。
 序盤は定山渓の街中をてくてく。
 定山渓は河童の街だったのですね・・・。
 岩戸観音堂の右の石段を登ります。
 段差があり急です。
 ヨシヤルゾカッパをみて元気をもらいます。
 岩戸公園コースを進みます。
 で、でかい。
 おいしそうと思いつつ現実逃避 その1
 道が斜めっているうえに細いです。
 ふれっしゅ。
 山頂へ向かいます。
 現実逃避 その2
 朝日岳登頂。
 師匠と山頂標識。
 木漏れ日の中を帰ります。
 現実逃避 その3
 豊林荘コースを下りてきました。
 定山渓鉄道時代の床材と軟石を使って建てられたバス待合室。
 ふおう。神社まで戻ってきました。
 続いて夕日岳へ。
 唯一のプチ渡渉地点。
 ちょっとだけ岩岩。
 ようやく登山道らしくなってきます。
 NHKの設備がひょっこりこんにちは。
 ふおう。夕日岳登頂。このあと昼食をとりまったり。
 ここも出るのですね。
 道南岳人の安全と健康などを祈願。

帽子 手袋 iPhone シャツ ズボン 靴下 防寒着 ザック 行動食 非常食 飲料 予備電池 時計 タオル ストック カメラ スパッツ ヘッドライト シングルコンロ 昼食 雨具 サングラス 熊鈴

感想

あぶあぶ大襲来による腫れも、ようやく治りかけ、期日の迫った(放っておいた)仕事も7割ほど(しか)進捗(せず)・・・。夏の思い出に、久々の師匠随行と相成りました。

道中、師匠の金言に
 耳を傾けこうべを垂らし
 心振るわせ感涙し
 見えるいつもの風景も
 ここは極楽桃源郷
 この世のものと思われず
 うっとりとっとりすごします

すっかり心が洗われた頃、定山渓神社の境内着。まずは遠目にある朝日岳へ向かいます。定山渓温泉街は朝の8時過ぎからすでに活動。さ、さすがです。
 やがて岩戸観音堂が正面に。右手にある急な階段をてくてく。登りきった先に朝日岳登山口の看板が。うぉう。やや笹被りしているものの、歩くのに大きな支障はありませぬ。が、途中から斜めった細道が続きます。思わず大千軒岳の高巻きを連想。しかも、意外と長く続きます。片側切れ落ちているため、足場を慎重に確保しつつうんとこしょ。倒木もほどほどにあり、札幌圏のお山にしては野性味を多少なりとも味わえます。
 山頂の眺望はほぼありませんが、道中、森林浴効果は高いような。スライドしたのは1組だけでした。

師匠と共に豊林荘コースを下山。笹などはかぶっているものの、岩戸観音コースよりはおおむね歩きやすそうな。広い林道に出て少し歩くと、国道230号線がこんにちは。定山渓神社へ戻ります。

ここから2座目の夕日岳へ。さっと見たレコの印象では「ゆるゆる」のイメージでした。序盤のプチ沢登を過ぎれば、確かに緩やかなのですが、迂回のような道を何度もたどるうえに高度が上がらず、地味に消耗。救いは朝日岳同様、森林浴効果の高い涼しい道であることです。
 「山頂へ」の標識からは、ようやく登山道らしさを取り戻します。断続的にやや勾配のあるるぅとをえんやぁどっとのどっこいしょ。やうやう夕日岳に登頂です。ザックを下ろし、腰を伸ばし、しばしぼんやりたたずみます。ヤブ蚊が慎み深い方々だったので助かりました。
 山頂らぁめんを食べていると、前方から軽やかな鈴の音と共にソロの方が。某Yamapの健脚のお方でした。

お先に山頂をあとにして、よろよろとぼとぼ歩いていると、ふと立ち止まる我が師匠。なにやら目にとまったご様子です。
師匠「ふぅむぅ。こ、これはぁ。これはぁ、おそらくあの健脚の方のものに間違いないじゃろう」
私 「いつもながらの千里眼。さすがでござりまする。先に下りたら車のボンネットにでも置いておきませうか」
といったそばから軽やかな鈴の音が。私たちの38倍ほどの速さで、かの健脚の御仁が下りてこられました。うぉ。
師匠「これはそなたのものであろう。どうぞ」
御仁「かたじけなうござりまする。見失い難儀していたところで御座候」
師匠「なぁに、困ったときはお互い様じゃて。袖振り合うも多生の縁。円高ドル安調整が必要じゃ」
 師匠の金言に耳を傾けられた後、一礼した健脚の御仁は、疾風のごとくその場を立ち去ったかと思いきや、まばたきする間に姿が見えなくなりました。
師匠「うむう、まさに風の又三郎じゃのう。どっどどどどうどどどうどどどぅ。熊に合ったらどぅと低くうなるのじゃ。夢夢わするるべからず」
私 「ははぁ」

とぼとぼと下ったのち、コーラでも飲もうかとセイコーマートへよろよろと向かう途中でした。前方から、かの健脚の御仁とうぜう。
御仁「先ほどは、ひとかたならぬ御恩を承りまして候。これはほんのお礼の印ゆえ。お納めいだだきとう御座候。なだそうそう」
 あぁ地獄に仏とはこのことなのですね。すっかり消耗しきった私どものため、わざわざ冷え冷えのアクエリアスをくださったのでした。まもなく下りてきた師匠にもお話しします。お礼の言葉を聞いたのち、健脚の御仁曰く、
「受けた御恩をほんの少しお返ししたまでのこと。お気にめさるな。はっはははぁ」と一礼し、バイクにまたがりさわやかに去っていかれました。

枯れ木のようになっていた私たちは、車中にてアクエリアスをごっくんごっくん。体に生気がよみがえると共に、ほおを伝う涙が止まりませぬ。師匠、神様は本当にいらっしゃるのですね。「あぁべぇまりぃぃいやぁぁ」と涙ながらに熱唱する師匠の歌声は、しばしとぎれることなく続いたのであります。

復路の道中も、師匠の金言に心洗われ暗くなる前に無事帰着。

山での出会いは「一期一会」を実感した1日でもあり、恵みのアクエリアスのおかげで思い出深い山行と相成りました。

P.S
 この話は、決してフィクションではございません・・・(個人の妄想によります)。