四国剣山

剣山 剣山スーパー林道(山の家 奥槍戸)から往復

2024年08月14日(水) [日帰り]

山の家の方も遭難救助でかなり急いだ時じゃないと60分でじろうぎゅうなんて無理っておっしゃってた。
天候 晴れ 暑すぎた。
アクセス
剣山スーパー林道は全線開通してる方が珍しいし、登るだけなら四季美谷温泉(休業)か四つ足トンネル側から林道に入るべき。スーパー林道部分はほぼダート。

あと登山口に行くためにはこのサイトを絶対に見るべき。
すべての県でこういうサイトを作ってほしい。。。
コース状況/
鎖場等はないけど高度感がけっこうあったので高所恐怖症の人はつらいかも。
その他周辺情報 山の家のカレーが最高でした。ごくまれに熊も出るみたい。
初手ザックデポ。テント泊装備やキャンプ椅子なんかが入ってるから持っていくのは無理。キャンプ椅子の袋に水を入るだけ詰める。
入口にじろうぎゅう60分、そこから剣山60分の表示があったので初心者タイムだろうから、わんちゃん12時に帰ってこれるかなとかなり急いで登る。
しかし途中のペースで絶対嘘だと確信。それでも頑張ったけっか熱中症気味に。。。
これから登る尾根が左側。高低差があるのでとりつきまでひたすら回り込む。めっちゃ気持ちいい。
角度が怖い。
この辺だったか、じろうぎゅうからツレが間違えて降りたっぽいから探してるという二人組に出会う。確かにその10分くらい前に一人とすれ違ったけど。
合流できてるといいな。山の家には電波もバスもなんにもない。

じろうぎゅうから三嶺方面にでもいく予定だったのかな?
角度が怖い。
合流できてるといいな。山の家には電波もバスもなんにもない。

じろうぎゅうから三嶺方面にでもいく予定だったのかな?
尾根を登ってると剣山方面がめっちゃキレイ。
とんでもなく急いでじろうぎゅう60分ぎりぎりだった。飲み物が昨日キャンプ中に入れたひきたてドリップコーヒー750ml+トップバリュ濃いお茶500mlだったせいもあってカフェイン+暑さ。さらに直前に天神丸1時間登山してエナドリ1本飲んでいたせいもあり、完全にグロッキー。帰った方がよかったんだろうけど、剣山山頂のほうが近いからがんばる。
剣山までの下りは全然元気にいけたけど、登りはここ一年で一番つらかったかも。
何度目かの剣山。初めての夜間登山、初めての山テント、いろんな思い出がある。
バテすぎてせっかくの冷たいそうめんも一口づつしか食えなかった。30分休みながら食べて、ポカリは1本半飲んで計3本購入。豪遊だな。

別で買ったコンニャク、なぜか食べるときに大根だと思って噛って味覚が終わったのかと焦った。
終わってたのは頭だった。

終わってたのは頭だった。
トイレもキレイだし、景色もきれいだしスーパー林道ではほとんど無い電波も飛び放題。剣山はすばら。
帰る方向。そこそこ急いでじろうぎゅうまで40分。登山口の看板は信じたらあかん。。。
帰ってきた。ここからはボーナスステージ。
高度感がこわい。でもきもちいい。
四国なんて小さい島だとおもってたけど、どこまでも山。やばい。
アザミがほかより濃い気がした。
岩から木がバンバン生えててすごい。
下りが続いてすっかり元気が復活。
迷いそうなヘアピンにはロープ。感謝。
登りはじめには準備中だった山の家がオープンしてた。ドライカレーカレーがめちゃくちゃうまかった。超お勧め。
デカ盛りの男気カレーも具沢山で行きたかったけど、体調がまだ怖いので一人前。
かわいいやつら。
ここまで50キロか60キロダートを時速20キロまでのノロノロですすんできたタイヤ。

Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 行動食 飲料 GPS 携帯

感想

天神丸に引き続き剣山スーパー林道ツーリング登山。一日2山はしんどかった。

アクセスに難しかないけど、こちらからの登山道もめっちゃ整備されてて景色は見ノ越とは比べられないくらいキレイ。
ぜひ登ってほしいコースだった。

余裕がある人は見ノ越からカレー食べて往復してる人もいるみたいなんでお勧め。往復でも道中は退屈しない。高低差はやばいけど。