道東・知床

じゃぶじゃぶ行こう斜里岳

2024年08月30日(金) [日帰り]

アクセス
ノーブルレンタカー3泊4日10700円
コース状況/
じゃぶじゃぶ。水冷た気持ちいい。
その他周辺情報 緑清荘日帰り温泉450円
登山口へ向かう道はダートです。よく整備されてますので、四駆でなくても、上がれます。
広い駐車場があります。天気は一見良いようにも見えますが。
登山口には立派な小屋が。東屋では景色を見ながら、休憩もできます。
コーラが無い。。
出ているみたいです。
旧道から沢登りして、新道周りで下山します。
上のほうへ行けば行くほどスリップします。
東屋付近からの眺めです。
頑丈な作りです。宿泊もできるようですので、次回来たら泊まってみたいです。
登山口から少し降っていくと早速沢登場です。
🐻は居ませんよねー?
山頂は見えません。
旧道は危ない、と書いてあります。
とても綺麗な滝が沢山あり、旧道に行かないというのは、勿体なさ過ぎると思います。
鉄分が多く、まっ茶です。水で顔を洗ってみると鉄の臭いがしまし。
上部の木の枝まで茶色くなってしまっているということは、しぶきの中にも鉄分豊富だと思われます。
羽衣の滝です。滑り台です。危ないので、滑りませんけど。
自然の力を感じます。
鳥兜ですね。
ダイナミックです。
こんなとこも上がっていきます。滑ります。
山頂はまだ見えず。雲の中を突き進んで、びしょ濡れになっていきます。
そろそろ山頂でしょう。斜里岳神社です。
上のほうはガレ場となります。
着きました!怪我もせず、登ってこれてよかった。周囲は真っ白で風も強いです。
帰りは左の新道へ。携帯トイレ用のテントもあります。
お!少し晴れ間が出てきました。
斜里の町が見えます。
熊見峠まで降りてきましたが、🐻は見えません。ハイマツが邪魔で視界も開けず。
帰りの渡渉は思い切って、登山靴ごと、ドボンしましま。めちゃくちゃ気持ちー。最初からこうしていれば良かったかも。
一度入ってしまえば、怖いものなしです。
大人の夏休みです。疲れも吹き飛びます。
いい笑顔です。水面がキラキラです。
帰りはホテル緑清荘にて日帰り入浴して帰りました。サウナ付きでこの値段は安い!めちゃくちゃトトノイマシタ。

感想

最初は靴が渡渉で濡れないように頑張ってました。
ですが、連れが完全に川に入って気持ちよさそうにしているため、帰りの渡渉では思い切って、登山靴のまま、川にイン!最高です。
渡渉の際、濡れないようにバランスを取ったりして、場合によっては転倒したり、岩に強打なんてことも考えられます。雨の日は特に濡れてて危ないと思います。その場合は思い切って入りましょう。安定します。
もちろん増水しているときは危ないので、渡渉自体を辞めて引き返しましょう。新道に入る下二股よりも前の渡渉でも、増水時は十分危険です。