講習/トレーニング
関東

続板橋宿界隈 ゴ・ドーハンのカレー散歩 いろんな時代にタイムスリップ!

2024年09月01日(日) [日帰り]
1.31.4

天候 曇り、時々雨
アクセス
コース状況/
街歩きのお散歩です。
活躍のニュースが続々と
いつものトレセン前からスタートです。
金沢橋で石神井川を渡ります。
隣は加賀公園ですが、雨が強くなったので暫し雨宿り。この辺りは加賀藩前田家の下屋敷がありました。
一応、お山にも登っておきましょう。戦前は隣の旧陸軍火薬研究所の弾道検査(爆速測定)の標的にされていました。
築山頂上からの眺め。サンダルが滑りそうで怖い!
板橋駅前、りんりんちゃんの石像がありました。交流のある茨城桜川市のみかげ石とのこと。
昨日は「縁切り」でしたが、きょうは「むすびのけやき」だそうです。
埼京線の踏切を渡るとすぐに、ゴールデン街を彷彿とさせる一画がありました。
その一軒がお目当ての『キッチン55』さんでした。住所的には北区滝野川ですが。以前日曜朝のラジオで紹介され知りました。
まずはスープ。カスタネットがありますねぇ。
人気な1の「文芸坐のようなカレー」(850円、大盛り100円増)
銀のお皿に千切りの素キャベツ。金沢カレーを彷彿とさせるのは御主人がそちらの出身地とのこと。
壁にはヤマハのコンパス。店名の由来になった「背番号」もありました!本棚には拓郎などの歌本もありました。
オムライスやスパ、ピラフ等定番の洋食屋さんメニューも美味しそうでした。文芸坐というのはかつて池袋にあった映画館らしい。
板橋の駅前と言ったらこちらも外せません。
新選組局長 近藤勇墓所です。流山で捕らえられた近藤は新政府軍の本陣があった板橋宿に連行され、当地で斬首、首は京都で晒され、体は当地に埋葬された。
明治九年、盟友永倉新八が発起人となって、土方歳三ほか多くの新選組隊士の供養塔として建立。
「近藤勇 宜昌 土方歳三 義豊 之墓」、側面には新選組隊士の銘、背面に発起人の永倉新八と石工銘があります。
「慶應四戊辰年四月二十五日(1868) 勇生院頭光放運居士 近藤勇 宜昌」背面に「壽徳寺」とあります。ちなみにこの年の九月八日に明治改元となります。
近藤勇像(平成13年)
木の葉で顔が見えにくくなっています。
近藤、土方、永倉、
“北区”の文化財に指定されています。寿徳寺の境外墓地
「新選組の街 滝野川 永倉新八」
「東京バス」何とこちらでもカレーが食せるようです!今度ラントレで来てみましょう。
観音橋から石神井川と谷津大観音
谷津大観音。平成二十年、寿徳寺住職により建立
寿徳寺です。
門前に「西國十二番 近江 岩間寺うつし」の石標がありました。「瀧の川 壽徳寺/上野町 伊勢屋孫七」
その隣には不動明王立像
「新選組隊長近藤勇菩提寺」とあります。
谷津子育観音、秘仏。 江戸西國三十三箇所の第十二番目巡礼地
「<イ->帝釈天 三猴」(明治四十一年申天、1908) 背面「庚申講谷津組」多数講員銘 主尊が帝釈天の庚申塔のようです。
さらに地蔵菩薩が主尊の庚申塔もありました。「奉造立庚申供養二世安楽處 願主 □□法印」
お綺麗な御尊顔です。「武繁島郡谷津村 延宝三乙卯天十月六日(1675)敬白」
お馴染みの謎の石燈籠。前田家下屋敷ゆかりのものか、篤志家が置いたものか詳細不明ですが、彫刻が凄い。
石工銘があります。
辰年なので龍をクローズアップ・
辰と巳、ちょっと気が早いけど“行く干支、来る干支”に使えそう!
ここはお初です。
弾薬の製造所のボイラーの部品と耐震煙突の銘板だそうです。
赤羽台第3号古墳の石室
締めはお富士さん(十条冨士塚)に登拝します。
フェンスの向こうに三角点があるようです。市街地の三角点探しは超ムズイですね。
最近の自販機はスゴイですね〜
カツカレーに、
ラーメンも盛沢山
トレセンの一画に帰って来ました。
ゴールです。

感想

・今日も台風の影響でご近所を散歩してみました。お目当てのカレーを食べ、新しい物にも色々出会えたので結構楽しかったです。
・そうそう当初予定していた中里富士塚の火の花祭りは中止になってしまいました。また来年楽しみにしています。