記録ID: 7190092

アクセス
ウオーキングセンター駐車場
コース状況/
台風、大雨による落石、崩落はありません。新東名上近くと梯子岩先の28町目にて台風10号によると思われる倒木有。(通行注意)
その他周辺情報 本宮の湯(JAF割で570円)
はい!ここからスタートです!😺台風10号接近中ですが、ご機嫌は悪くはなさそうですね!😺  オジサン😺が歌います😅♪山に登る山にのぼる山にノボルゾ〜♪ソレ!山に登るノボルゾ〜♪山にノボルゾ〜〜♪🤣🤣🤣(バラクーダ…昭和の日本全国酒飲み音頭かい!😅)
雨☔の影響を受けてますが木の葉🍃の香りがとてもいいですね!😺
本宮山の表参道には町石が50箇所ありますが、写真の九町目は本当に探すのが難しいのですね!😅
お〜っと!新東名上近くに台風10号の影響と思われる倒木があります。😅
右はリンボー🚧入門ですが、左は師範クラスですかね!🤣🤣
新東名上ですね!東海道新幹線🚄は三島〜名古屋間は計画運休のようですが、高速道路、トラックやバスが社会のため頑張ってくれています。😺👏
台風が近づく今日は登山者は少なかったとは言え、約30人は三河本宮山に登っていましたね。😺常連さんが10人位、トレランさんが15人位、オジサン😺みたいな諦めの悪い方が5人位ですね。🤣🤣
下の林道の坂ですが、台風の影響はなさそうです!😺
梯子岩ですね!😺この辺りでは一瞬晴れ☀ましたね!😺
この倒木は前回もありましたが少し傾きが大きくなり、リンボー🚧入門からリンボー🚧初級に変わった感じですね!😺
28町目のこの倒木は台風10号の影響かと思います。😅登山道から高さがあるので通行には支障がないのですが左側は谷側の小木の枝に支えられているだけで、重さでいつ倒れるのか分かりません。😅通行する際は注意してくださいね。😺
風越峠先は谷側から川の音がするのですが今日は音は何故にか小さめでしたね。😺ただし時間がたったら水嵩が増すかも知れませんので注意が必要ですね。😺
おててを洗わせて頂きます!😺37町目の手水所は雨☔の時のゴミなどで取水口が詰まりやすいのですが今日は大丈夫でしたね。😺
はい!台風が来ても槍が降っても、やまんばさま👣は必ず行います!🙇😺
上の手水所は、予想通り川と化していました。😺
たくさんの水が田畑を潤し、人間に水を恵んでくれます。🙇😺
上の鳥居に来ました。この辺りからガスガスで雨☔が降りだしました。😺
本宮山砥鹿神社に来ました。😺ガスガスで雨☔が降っていました。😺
当然、富士山🗻は見えません。😺
守見殿神社に参拝します。😺チョイと雨☔が強いですね!😺
山頂に向かいますが、ざんざか降りですね!😺
毎月一日はここに朔日カフェ🚚☕が来るのですが、さすがにこの天気ではカフェ🚚☕はオープンしていませんでした。😺
はい!3週連続カッパの刑ですね!🤣🤣今日はファイントラックのフォトンですね!😺メーカーのCMどおり?この一枚が雨☔の日を変えるのか?🤣🤣
浜名湖方面ですが、まあ、見えません。😺
山頂手前ですが、渥美半島はおろか、豊川、豊橋の街すら見えません。😺
山頂にとうちゃこ!ですね!😺
今日のみちのりは視界が悪かった!😅😅(当たり前です!🤣)
山頂近くにはこんな綺麗なお花🌸が!😺
これも綺麗🌸ですね!😺
たま〜にゲリラ豪雨☔さんが来ますが、ゆっくり丁寧に下山します。😺カッパに雨が叩きつけます。😺☔
無事下山しました。🙇ありがとうございました。🙇🙇🙇
はい!😺お待たせしました。今月の本宮定食🍚のコーナーですね!🤣豚丼🍜と白身フライがメインで、総じて美味しかったですがオジサン😺的には一番手前のトマトと玉ネギのマリネサラダが最高に美味しかったですね!😋🍴1,200円でしたがお値打ちだと思いますね。😺👍

感想

まずは台風10号で被災された皆様にお見舞い申し上げます。🙇🙇🙇オジサンは月一恒例の三河本宮山に登拝登山して来ました。今日は台風が接近していましたが、自身で調べた天気予報などの情報より安全に登れると判断し自己責任で登山を行いました。結果、登りは予想外に快適に登ることができ、下山時は突風やゲリラ豪雨には会うものの三河本宮山表参道の樹林帯は風雨を和わらげてくれて普通の雨☔の日登山とあまり変わらなかったですね。😺過信はできませんが風雨が強めでも比較的安全に歩けるコースだとオジサンは思いますし、ありがたいホームマウンテンです。🙇😺
ちなみに登山口近くの麓にある本宮の湯は何故にか大盛況で駐車🚙するのにも苦労しました。😅 オジサンは前回の本宮山登山前に左足を火傷していたのですが1ヶ月経って、普通に熱い温泉に浸かることができ、嬉しかったですね!😺登山も温泉もそうですが普段のことが当たり前にできることがオジサンはありがたく思いました。🙇🙇🙇😺

135oji3さん、こんばんわ
今週末は台風接近のためにヤマレコユーザー様の皆様方もレコもちょっと少ないかなと思いました。私も安全を考えて土曜日に最短ルートで登りました。
さて、バラクーダーといえば、♪血液ガッタガタ を思い浮かべます。😅
でもやっぱり、 ♪1月になったら本宮山に行けるぞ、本宮山に行ける、本宮山に行ける、本宮山に行けるぞ
やはり日本全国酒飲み音頭ですね。😁
私はまだ未成年の頃発表されました。
2024/9/1 20:47
あきたさん!
今回の台風10号を受けての山行は少し難しかったですね!😅😺
ただ、さすがヤマレコユーザーは登れないときのことを考えて策を講じているのが素晴らしいですね!👏😺
バラクーダの血液ガッタガタ!ですが何に血が騒ぐのかを上手く替歌にできるか?ですがオジサンも少し考えておきますね!😺
ちなみに酒飲み音頭は本宮山のウオーキングセンターを出発したときに、何かやる気を出すために考えていたときに偶然、頭にヒラメキ💡ました!🤣🤣まあ、オジサンの思考回路はこの程度のものですね!🤣🤣🤣
でも、あきたさんの1月が本宮山なら2月はどこなのか?今から気になりますね!🤣🤣
2024/9/1 22:51
135oji3さんおはようございます!
やっとこさ台風(熱帯低気圧)は北へ通り過ぎたのでしようか。
コメント補足させていただきます。
私が1月になってもずっと12月まではホームグランドの百々ヶ峰に行けるぞということです。毎月行事にかこつけて(初日の出、桜見、新年度送迎、花見、梅雨、花火見物、紅葉見物、山納め)で山に行けるぞという落ちであります。😄😄
そして135oji3さんは一年中、毎月三河本宮山となりますね。🤣🤣
2024/9/2 7:40
あきたさん!
はい!オジサンは月一三河本宮山に登りますので年中本宮山かと思います。🤣🤣
ただ、酒飲み音頭は全国地域版がありまして、我がふるさと長崎なら酒はカステラで呑むらしい🤣ですが、山は雲仙(普賢岳)という絶対的な山があります。が、名山の多い岐阜。岐阜市なら百々ヶ峰、県内なら笠ヶ岳、最高峰なら奥穂でしょうから歌詞に悩みますね。😅😅😅。愛知はドコカナ〜?🙊🤣🤣🤣
2024/9/2 12:24
135oji3さん、こんばんは。
ヤマレコのみなさんは、台風でも何とか登れる時間を見つけて行動されてますね😄
三河方面は、大雨の被害が多かったと思いますが、本宮山でも倒木がたくさんあったようですね。上の手水所のところは、すごい水があふれてますね。今日は、岐阜の方は昼間は晴れていて何とか天気が持ちましたが、そちらは大雨になりましたね。お疲れさまでした〜。火傷の傷も、温泉に入れるまでに回復されたとのことで安心しました😄
本当に、当たり前の事が当たり前にできることに感謝したいですね。
2024/9/2 0:15
shunさん!
ホームマウンテンは本当にありがたい存在ですね。😺時間が読めるので気軽に行きやすいし、危険箇所は把握できているし、おおよそ天候が悪くても歩けるし、行く場所に困ったらそこに行けばいいし…とありがたい存在ですね。😺
台風10号では2週間も翻弄されましたが普段山に登れることが如何に幸せなのかと思いますね。🙇🙇🙇😺
また、火傷の件、ありがとうございました!🙇😺
2024/9/2 6:27
本宮山お疲れ様でした🙏

出だしから笑っちゃいました(笑)
雨から逃げるように動く私とは違って気合いの違いと山愛の強さを感じます😂笑笑笑
でもこんな良いホームマウンテンがあるのは羨ましいです♡

あれ?日が差してるなぁ…と思ったら豪雨😱
もはや台風じゃなくても最近はコロコロ天気が変わるので予定立てにくいですよね💦
今回の大雨でこちら方面のお山もあまり影響が出ていなければいいのですが…

しかしカッパ暑いですよね💦
絶対にサウナスーツなります🥵
熱中にならなくて良かったです(-人-)

相変わらず定食がめっちゃ美味そうです(笑)
毎回何が出てくるのか楽しみになってきちゃいました🤣
これで放出したカロリーも塩分もバッチリですね♡
2024/9/2 18:17
ハセさん!
オジサンは頭のネジが外れているので、たま〜に、頭の中で歌いながら山登りすることが多いですね。😅😅
9月なので台風は仕方ないですが雨台風でしたのでカッパを着ればいいやという感じですね。😺確かにカッパは蒸れますし蒸し暑いのですが、汗冷えや冬の寒さや凍傷に比べれば、命あることと何とか歩けるのでマシだとは思います。😺
本宮定食🍚ですが一応ホームページで事前確認するのですが、オリジナリティとチャレンジ精神は素晴らしいと思いますね。🤣🤣
2024/9/2 20:40
135oji3さん !
荒天の本宮山お疲れさまでした💦
今回のような気象状況でoji3さんがどの山をどのように歩かれるのか勉強になります!
山登り音頭🎵は、私の中で「宇連山の歌😾」に次ぐ名曲となりそうです😊山歩きができる有難味や喜びを噛み締めながら私も山中で歌わせてもらいます🤣
本宮山定食✨ありがとうございました😋
2024/9/2 18:19
tmpiさん!
気象条件が厳しい場合は必ず何度か歩いたことのある山にしか登りませんし、登山中は上空を見て雲の動きや風の向きなどをチェックしていましたね。😺三河本宮山の表参道は、だいたい1〜7町目、41〜45町目は風の影響を受けにくく、21町目の休憩場、34〜36町目、山頂は風の影響を受けやすい傾向があるようですね。😺
あと、宇連の唄はオジサン的にも傑作だとは思いますが南尾根から宇連山がデカく綺麗に見えた時、♪宇連は広いな大きいな〜♪がヒラメキましたね!😺涼しくなったら宇連山に行きたいですね〜!😺👍