記録ID: 719015

谷峨駅
天候 はれ
アクセス
電車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
[行き]新松田駅BS(8:50)- 大野山登山口BS(9:20)
[帰り]JR谷峨駅(12:48発) - JR松田駅(13:01着)
コース状況/
危険なところは特にありません。
大野山登山口バス停。ここから始まります。降りたのは私一人。というか、バスは始発からここ終点まで私一人でした。
ミツマタ。黄色は写真映えします。沢山ありましたので、ミツマタの写真撮影が多くなります。
地蔵岩。共和小学校から舗装道路を登ってきて、本格登山はここからです。ハイキングコースという気軽な気分ではなく登山道だと思うのです。
イヌクビリ。とはどういう意味なんだろう。山北駅から来るルートとここで合流します。ここから山頂までは舗装道路になりますので、登山としては事実上、ここで終了です。
大野山山頂。お手軽ハイキングコースで車でも来ることができますので、沢山の人がいます。
大野山山頂。富士見100景だそうです。車の皆さんは、たぶんこれが目的ですよね。
大野山から富士山。きれいです。何も言いがたいです。雪がこれぐらいあったほうが、良いと思うのですが皆さんどう思いますか?
大野山から丹沢ダム。丹沢湖近辺は何度も来ていますが、ダムには行ったことないのでした。
谷峨駅手前の吊橋。別に揺れはしないのですが、ちょっと苦手です。
谷峨駅横の桜。きれいでしょう。ヒガンザクラなんでしょうか。
谷峨駅。向かい側ホームに行くにはレールの上を直接渡ります。誰も居ない様に見えて、ホームで多数待っています。

感想

お気軽コースの大野山に行ってきました。

大野山に行くには、以下の二種類があります。深沢林道ですと林道で、登山らしくないので、地蔵岩コースで行くことにしました。
・深沢林道コース
・地蔵岩コース
因みに、湯本平からのコースは通行止めでした。

[大野山登山口]
ここのバス停まで来るバスは非常に少なく、直ぐ下の大野山入口バス停から登ってくる人も多かったようです。

都夫良野という地名。昔、東名高速道路の渋滞のメッカ「都夫良野トンネル」の横に居るんでしょうね。

地蔵岩まで、30分の道のりを歩きます。共和小学校のあたりにベンチがあります。

[イヌクビリ]
なだらからで非常の上りやすい登山です。そのまま進めるかと思いきや、最後に木の階段が沢山!これを登りきれば、イヌクビリです。階段って聞いていなかったよ。

イヌクビリからは東丹沢の山並みが良く見ることができます。地図とコンパスで、「あれが大室山だとか、あれが檜洞丸だ」とか、別なハイカーの人と確認しあいます。

[大野山]
ここで舗装道路になります。つまり自動車でここまで来る事が出来るわけです。春のうららかな日。結構沢山の人が来てました。
低い山の割には眺望抜群で、富士山はもちろんですが丹沢湖など丸見えです。

[谷峨駅]
山登りに集中したいせいもあり、牧場(大野山乳牛育成牧場)には目もくれず。

大野山から谷峨駅方面に下ります。しばらくは眺望の良い牧草地をのんびりと下り、半ば頃から舗装道路になります。途中からは登山道という感じせず、の下り道でした。途中にあった、都夫良野の頼朝桜、というのも説明も良く読まずに、降りてきてしまいました。