記録ID: 7207793

能郷白山(東海の百山)岐阜県本巣市

2024年09月07日(土) [日帰り]
HERZY kitto8362 その他1人

天候 晴れ時々曇り。暑かったです。
アクセス
岐阜県側から国道157線で温見峠へ向かいました。
能郷の集落を過ぎてから温見峠までは、マニアの間では「日本三大酷道」と呼ばれる厳しい道。対向車とのすれ違いができない幅員の区間が長く続きます。さらに片側はかなり深い谷で、ガードレールがないカーブも頻繁に現れます。
コース状況/
登山道はよく整備されていて、迷うことはありません。
登山口からコロンブスピークまでの約1.1kmはまあまあの急登で、登りも下りも大変でした。
その他周辺情報 能郷白山神社
平安時代から信仰を集めていたそうです。荘厳で立派な神社でした。

道の駅 うすずみの里ねお
とても綺麗なトイレがありました。売店は時短営業中で午後4時には閉店されていました。
道の駅うすずみの里ねお。岐阜県側から向かう場合のトイレ休憩ポイント。売店はまだ開いていませんでした。
綺麗!
能郷白山神社。登山の無事をお祈り。帰りにもお礼に立ち寄りました。
荘厳なお社に圧倒されました。
能郷という地名は「能の郷(さと)」という意味なのかな。
能郷の集落を抜けるあたりから、すれ違いの困難な幅員に。国道を示す標識が似合いません…。
以前「危険 落ちたら死ぬ!」の看板があった、マニアの間では有名な場所。ここから酷道スタートです。
約1時間、緊張感MAXのドライブの後、ようやく温見峠に到着しました。集中力の大部分を使い果たしました…。
路肩の駐車スペースには、すでにたくさんの車が停まっていましたが、まだ数台空きがありました。
登山者用簡易トイレがあります。協力金を入れて利用させていただきました。
簡易トイレとしてはかなり綺麗です。
いよいよ出発します。
しばらくは樹林帯の中を登りますが、時折視界が広がります。
ミヤマシキミかな?
ひたすら登り、登り。かなりの傾斜です。
リンドウ
まだ蕾。
リンドウ
まだ蕾。
たまに広がる景色に癒されます。
トンボがたくさん飛んでいました。
道端のお花にも癒されます。汗だくですが…。
アキノキリンソウ
登山口から1時間20分かかって、やっとコロンブスピークに到着。
「ここから先はゆるやかになります」と書かれています。「事故は下山時に起きています」とも。
コロンブスピークは少し広くなっていますが、眺望はありません。
ナナカマド
きれいな朱色
ナナカマド
きれいな朱色
緩やかな稜線。ここからを楽しみに苦しい登りに耐えてきたのです!
ダケカンバ
漢字で「岳樺」と書き、シラカンバよりも山岳のずっと高いところに生えることよる…だそうです(Wikipediaより)
ダケカンバ
山頂かな?
リンドウが開いてる!
コロンブスピークから45分で山頂に到着!
広場があり、周囲には適度な立木もあります。
コロンブスピークから45分で山頂に到着!
広場があり、周囲には適度な立木もあります。
登ってきた登山道もよく見えました。
少し先にある能郷白山神社奥宮に向かいます。
途中、とてもよい眺望が開けました。
奥宮に到着。いい雰囲気です。
台風により損傷したため、現在の形になったとのことです。扉を開けてお参りさせていただきました。
こちらにも山頂プレートがありました。
奥宮にも広場があり、山頂広場よりも景色が良いのでこちらで休憩もいいですね。ただ周りに木がないので晴れていると日差しがつらいかも。
この日は雲が出ていましたが、遠くまで見渡せて大満足でした。
下りは霧が出てきましたが、雨には降られず。日陰を作ってくれました。
コロンブスピークまでの快適な道を下ります。
その後は急な下り。登りよりも気を使います。
梯子は全部で8つありますが、斜面に合わせてフルオーダーメイドで作られています。ありがたい!
全員無事に下山しました。
そしてこの後、酷道区間も無事に通過できました。
全員無事に下山しました。
そしてこの後、酷道区間も無事に通過できました。

感想

能郷白山はかなり前から気になっていたのですが、ハードなアクセス道路のために登るのを躊躇していました。今回意を決して出かけましたが、往復で10台ほどとのすれ違いも何とかクリアできてホッとしています。
コロンブスピークからの稜線歩きはとても気持ちよくて、頑張って来て良かった!と思ました。

登山道のブナを始めとする紅葉樹を見上げながら登り、稜線ならは蕾のリンドウ、ナナカマドの実を観察しながら山頂へ。
景色を望むスポットがたくさんあって楽しめました。