記録ID: 7209997
赤城・榛名・荒船

榛名山(榛名富士〜掃部ヶ岳周回)

2024年09月07日(土) [日帰り]
TheLackland その他1人

天候 曇り
アクセス
電車 自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
<往路>
東京〜高崎間は新幹線⇒高崎駅よりカーシェアを利用。
カーシェアであればバスを利用するよりも早く行動できるため、複数人であればかなり使い勝手がよいと思われる。

<復路>
高崎線のグリーン車を利用。
JRE POINT用Suicaグリーン券を利用すると格安(600円)でグリーン車を利用できるので、時間を気にしない復路であればこちらの方が経済的
コース状況/
掃部ヶ岳からの下山路に局所的な岩場があるが、注意して降りれば特段問題はない。
その他周辺情報 榛名山近隣は観光地のためよく整備されている。
伊香保温泉も近いので温泉も多数あり。

箕郷温泉 まねきの湯
新幹線からカーシェアを乗り継いで、ビジターセンター駐車場に到着。既に多数の車が停まっていたが、空きも十分ある。
廃墟?とロープウェイ乗り場。ロープウェイは9時始発だったので、時間的にもちょうど良い感じ。
初手ロープウェイの意識低い系登山。
この高度感でスタート。
今回から携帯を新調したのだが、広角レンズがけっこう歪む。
登山口に鳥居あり。
登り始めて5分で榛名富士の山頂である。
榛名富士からの下山路がなかなか凶悪。足が暖まっていないうえに滑りやすかったので難儀した。
こんな感じのデロデロな道が続く。
榛名山の外輪山を縦走する場合、何度か舗装路に降りることになる。ここにはトイレもあるので休憩しやすい。
烏帽子ヶ岳への登山道はこちら。
烏帽子ヶ岳への分岐に到着。やぶ蚊がすごくて何か所か刺されてしまった。
こちらも登山口に鳥居あり。
最後の方がかなりの急登だったが、なんとか烏帽子ヶ岳に到着。休憩するスペースもないので長居する必要はなさそう。
きのこ。
樹林帯の登山道ばかりで特に見どころがない。紅葉の時期だともう少し違うのだろうか。
こちらは鬢櫛山(びんぐしやま)。
湖畔への分岐があるが、ここは右へ。
舗装路に到着。ここを横断する必要があるが注意した方がよい。
交通量が多いうえに坂の上なので見通しもきかず、スピードを出しすぎの車が多い。
しばらく舗装路歩きが続いた後、ここを左へ。
硯岩に到着。ここはかなり眺めがよい。
狭いので大人数では逗留できないが、今回は少人数なのでしばらく休憩。
四辻になっている分岐。硯岩と掃部ヶ岳にそれぞれ分かれる。
ここの登りはかなりうんざりした。階段ばかりなうえ、ところどころ崩れかかっているので歩きづらいことこの上ない。
山頂近くに視界が開ける箇所があった。風が通るのでここが一番涼しかった。
掃部ヶ岳山頂に到着。あまり広くはない。
掃部ヶ岳の隣の山は杏ヶ岳(すもんがたけ)というらしいが、色々突っ込みどころが多い。
その漢字はスモモじゃなくてアンズでは……
榛名湖も良く見える。
ここのプチ岩場はそこそこ面白い。同行者は難儀していたようだが。
快速下山で湖畔の公園に到着。何かのステージになっている。
今日登った山をぐるりと見渡す。烏帽子ヶ岳はたしかに烏帽子の形をしている。
高崎駅に戻る際に温泉に寄り道。カーシェアだとこのあたりの自由が利くのでありがたい。
高崎駅でしこたま酒とつまみを買い込み、居酒屋グリーン車を開催。まずはローストビーフ(2割引き)でたんぱく質を補給。
こちらは半額になっていたうなぎの肝串。登山後に食べる食事としてはかなり豪華だった。
その他、生ゆばやチーちくでたんぱく質を追加。さすがに4合瓶は飲み切らなかったので持ち帰りとなった。
蓋を開けてみればトータル10kmくらいのお手軽登山だった。

長袖シャツ ズボン 靴下 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) ヘッドランプ 予備電池 携帯 タオル

感想

9月上旬にも関わらず、とにかく暑い登山だった。
気温が高いだけでなく湿度も異様に高かったので、もう少し標高が高いところを選んだ方が良かったかもしれない。

この一方、今回初めて新幹線+カーシェアで登山をしたが、行き帰りの気楽さや柔軟性を考えるとかなり効率的であると感じた。
複数人で登山する際はかなり有効な手法と思われたので、今後機会があれば積極的に採用していきたいところである。