記録ID: 7212051
八ヶ岳・蓼科

本沢温泉の野天風呂満喫と硫黄岳・横岳

2024年09月07日(土) ~ 2024年09月08日(日)
yasuleena7 その他3人

1日目
2日目
宿泊地
天候 晴れ☀️

一時ガス
アクセス
本沢温泉入口からの林道は普通車は通行不可。最低でも4WDで、車高高めでないと入ってすぐに進行不能になります。4WDでも、ゲート前までの通行はかなり困難。溝が深く掘られてしまっていて、かなり車高が高い車でないとそこを打ちます。自車はハイエースの4WDでしたが、2回スタック、そのうち1回は下を打ちつけ、ボディパネルにもダメージを受けました。本沢温泉入口とゲートの中間あたりに駐車スペースあり。4WD車でもそこまででやめておくのが現実的です。
コース状況/
問題なし
ゲート前までの道はかなりハードです。
4WDハイエースでも2回ほどスタックしました
本沢温泉到着して本日のお宿設営
本沢温泉の受付
目指す硫黄岳
登山道途中から、野天風呂が見えます
下山後入るぞー
気まぐれカレー
野菜いっぱいでおいしかった😊
横岳到着
途中、ハシゴや岩場もあります
下山して、野天風呂へ
人多そう
人いないタイミング狙って同行者が撮影してくれました
風呂上がりの🍻
夜の本沢温泉
翌朝、テント撤収
空がきれい
テント場案内
下山途中、朝日がキレイ
ゲート下のダート道
深く掘られており、段差が大きくそこを打ちます
マイカー被害状況
帰宅してテント干して任務完了

感想

この週末、元々は北アルプスに行く予定だったが、天候がイマイチそう、さらに発雷確率も高いので気楽に八ヶ岳へ予定変更。かねてより一度訪問したかった本沢温泉にテント泊しながら八ヶ岳稜線で行けるところまで行く、というプラン。本沢温泉へは本沢温泉入口の駐車場に車を停めて徒歩で進むか、林道を使ってゲート前まで行くか、の2択があったが、4WDハイエースなら行けるだろうという判断のもとゲート前まで車で行く事とする。しかし、これが悲惨な結果を招く事となる、、、駐車場から林道に入るとかなりの厳しい道となる。この時点で2WD車は進行不能となると思う。私の車は4WDなのでなんとか進んでいくが、なかなかのハードな道。途中登れなくなって体勢整えてアタックする場所もあった。ゲートまで2/3ほど進んだところに駐車スペースがあり、そこに何台か駐車してあったが、ゲートまで進む事とする。しかしこれが悲惨な結果となった。途中、深掘りされているカープがあり、そこで完全にスタック。体勢を取り直しながらアタックするも前にも後ろにも進めず。そんなこんなをしてるうちにリアバンパー破損。スタックしてる車輪に大きい岩を噛ませてなんとか脱出。なんとかゲートまで辿り着いた。登山前に疲労度MAXとなる😅

ゲートから本沢温泉までは歩きやすい道。本沢温泉到着して、テント設営して硫黄岳方面へ向かう。稜線に出てからは時折ガスもかかるものの気持ちの良い稜線歩き。硫黄から横岳へは岩場、ハシゴなどもあり楽しめた。

下山し、楽しみの一つであった本沢温泉野天風呂へ。ちょうど一番人が多いタイミングに当たってしまったが、やっぱり登山後に汗を流せるのは気持ち良い😊私を含め男女共に数人はすっぽんぽんで入浴していましたが、女性は水着着用の方が多かったです。脱衣所も何もないので、気にする女性はそれなりの準備をして行った方が良いでしょう。

その後は相変わらずのメンバーで酒飲み宴会🍻本沢温泉では、生ビールも販売していました。

翌朝はテント撤収して下山。そして、車に乗り込み今回の山行の1番の核心部、林道下山。行きにバンパー破損したコーナーで、帰りはリアサイドパネルを打ちつけ損傷しました。
基本的に、ゲートまでは車で行けない!と思って頂いていいと思います。

何はともあれ無事に林道下山出来て、帰宅出来ました😊