東海

アクセス
大井平公園駐車場
コース状況/
先般からの大雨の影響か、登山道・林道の至る所に浸食が見られますので雨☔の日の登山は注意が必要です。😺 林道や山頂はやや草がありますので🐍や🕸対策で杖かストックがあったほうがいいかも知れません。😺
その他周辺情報 どんぐりの湯♨(道の駅いなぶ)。JAF割で500円!🙌ただし、スタンプはつきません。🤣
はい!今日は愛知県豊田市稲武の大井平公園駐車場からスタートですね!😺
ありゃま〜!😅先般の大雨の影響ですかね!😅😅
林道も雨☔の水に浸食されていますね!😅😅
深い所は40cmくらい浸食しています。😅😅
ここは以前からも雨☔の影響を受けていたのですかね。😅😅😅
林道から登山道に取り付きますね!😺
いきなり綺麗なお花🌸が出迎えてくれます。😺👍
こりゃ〜、根っ子マニアさま👼には、たまらない道ですね!🤣🤣
この山の主!登場!😺ただ、随分朽ちているのでいつ倒れるのかは分かりません。ただ、永きに渡って登山者を見守ってきたことだけは確かなようです。🙇😺
山頂まで500m。恐らくは、もう少しだからガンバレ✊!と言いたいのでしょうけど、山の500mって、長いですよね!🤣🤣🤣
山頂直下は歩きやすい登山道が続きます。😺
おっ!もうそろそろですかね!😺
山頂展望台が見えて来ました!😺
山頂にある標識ですね!😺少しやぶやぶになっていました。百名山はおろか二百、三百名山、1,500m峰もない愛知県!😅。無いものねだりですが、ここから御嶽山まで登ったら、御嶽山を愛知県の飛び地に貰えませんかね?!🤣🤣🤣無論、オジサンには無理ですが…。🤣🤣🤣
展望台から阿智の蛇峠山と高峰・長者峰辺りは何とか見えましたが、大川入山や恵那山は見えませんでした。😺
稲武の街ですね!市町村合併により豊田市稲武町になりました。😺
コチラは御嶽山方面ですが、展望はイマイチでしたね。😺今日は御嶽山から嫌われましたかね。😅😅😅
本日の核心!雨☔に浸食されて脆くなった登山道!登りはいいのでしょうけど下りは大変でしたね。😅😅
巨岩の上に、見事な植生!🌳
山が綺麗に手入れされて間伐されていますね!😺このような隠れる場所がない山域にはツキノワグマ🐻さんはなかなか立ち入りませんね。😺
無事下山しました!が、川の向かいの橋🌉先にある展望台が気になります。😺
橋🌉を渡ってみましょう!😺
橋から名倉川上流ですね!綺麗ですね!😺👍
橋🌉から名倉川下流は大自然そのものですね!😺👍
展望台からはこんな感じですね。😺シャクナゲ🌸シーズンだと駐車場も満杯だと聞きます。😺
道の駅どんぐりの里いなぶ併設のどんぐりの湯♨にあるどんぐり亭でお昼🍚🍴ですね!😋
自然薯定食🍚1,380円ですね。😋自然薯とろろが冷やしてあるので、暑い🥵夏でも美味しく食べやすかったです。😺👍

感想

今週は乗鞍に登る予定でしたが急な仕事が土曜に入り帰宅が遅かったので、自宅から車🚙で1時間で行ける夏焼城ヶ山(なま焼け生姜焼き山ではないよ!🤣🙇)行先変更して山行を楽しんで来ました!🙇😺。名古屋地区が35℃超えの猛暑日が40日になりそうとかでしたし、風もほとんど吹いておらず、気温は高めではありましたが一時期の蒸し暑さではなかったので、比較的快適な登山となりました。😺蝉も夏の終わりはつくつくぼうしですが、ミンミンゼミも頑張って鳴いておりましたね。😺今回は先般の台風10号の大雨☔からか、登山道や林道の浸食が見られ、自然の凄さを感じる山行となりました。😺また、夏焼城ヶ山は駐車場や登山道が整備されているのに暑かった🥵せいか、登山者は少なく、すれ違ったのが登りは3人、下りは1人でした。確かに暑い🥵と登るのをパスされたり、涼しい高山に行きたくなりますが、夏焼城ヶ山は、ほぼ樹林帯🌳🌳で直射☀は少なく、暑くても近くに汗を流せる温泉♨があったり〜と、名古屋から近くにも条件のいい山はたくさんあるので、勿体ないなとオジサンは思いました。🙇🙇🙇😺

135oji3さん、こんばんわ
愛知県には高い山はありませんが、こんなに楽しい愛知の130山がありますよ。なかなか登頂の難しい山もありまして完登することは日本百名山より難しかったりして・・・🧐
愛知県の方々はなかなかパワーがありまして高い山がなければ皆様は積極的に遠征をしていますね。
さて、豚肉生姜焼き山ではなく、夏焼城ケ峰は東側からの最短コースから随分前に登っていますがほとんど山の記憶がありません。😓
2024/9/8 20:18
あきたさん!
愛知県を見渡せば確かに、素晴らしい山はたくさんありますし、愛知からは意外と北中南アルプスや八ヶ岳、白山、関西の百名山などアクセスは良い所ではありますね!😺愛知県は飲み水や農業工業用水を、昔は木材などを木曽山脈に頼って来ました。それもあって御嶽山が愛知県だったらいいな!とは思いましたね。🤣まあ、県が違えど我らが御嶽!ですかね!🤣🤣
夏焼城ヶ山の東側は小さなミズバショウの群生地がありますので、久しぶりに春に登られては如何かと思います。🙇😺
2024/9/8 21:03
あ、🐷豚肉生姜焼き山、登頂お疲れさまです(笑)
ここは、あと500mの看板からの急登にノックダウン寸前でしたが、オジサンさんはスイスイ登られてますね‼?
稲武のどんぐりの湯♨?は素晴らしいですね。500円なのに、たくさんの湯船があり、行ったときは長湯しちゃいました💧また、そちら方面の山に行って、♨?に入りたいです❗?
2024/9/8 20:37
shunさん!
いやいや、ラスト500mはきつくて楽しかったですよ!🤣それよりshunさんは寧比曽に登られた直後に夏焼城ヶ山に登られているので逆に凄いと思いますね。😺👍
どんぐりの湯♨は安いし風呂もたくさんあるのでいい温泉施設だと思いますし、愛知県では人気の道の駅が横にありますのでいいですね!😺ライダーが集まる所は大概いい場所であることが多いですね!😺👍
2024/9/8 21:10
135oji3さんへ!
なま焼け山お疲れ様でした。
最近は、皆さんの山のレコ、お山自体より、食べてるモノに興味をひかれることが多い気がします。oji3さんの場合だと、本宮山定食でしたっけ?本宮山でよく食べてるヤツ。
瀬戸も自然薯が名物というか、ご当地料理と位置付けされてるようですが、お店で食べたことはありません。
2024/9/8 21:07
サラリンさん!
サラリンさんまで夏焼城ヶ山の別名を考案いただきましてありがとうございます。🙇🤣オジサンの場合、三河本宮山の本宮の湯♨では本宮定食🍚🍴、宇連山の場合は、道の駅もっくる新城のごはん🍚🍴レポが多いですね。😺 夏焼城ヶ山以外にも国道153号沿いの阿智セブンや高峰など良い山が多いので途中、道の駅いなぶには寄ることが多いですね!😺瀬戸市は藤井聡太さんと瀬戸物(陶器)のイメージが強くて、自然薯のイメージはありませんでした。😅😅ただ、道の駅瀬戸しなのに、以前、農業のお母さん定食🍚という一日限定10食のリーズナブルな大変美味しい定食🍚がありましたので、瀬戸グルメはそのイメージが強いですね。😋🍴トウガンのスープが絶品でめちゃくちゃ美味しかったですね。😺👍
2024/9/8 21:25
私も以前登った時のレコ見返したら
同じところで根っこの写真撮ってました🤣
みなさんに名前をいじられまくってる山、面白いですね笑
2024/9/9 12:19
su_zu_kiさん!👼
さすが、根っ子には拘りがありますね!🤣🤣夏焼城ヶ山は名前も珍しいし、音の響きが何となく面白いのですが、この山は地元の方に愛されている山ですので皆さん親しみやすいのでしょうね。😺気軽に登れて展望も良く、駐車場も登山道も整備されていますし、近隣には温泉もあるので、もう少し登山者がいてもいいのでは、とオジサンは思いました。🙇😺
2024/9/9 12:29
面白い流れに釣られて横入り御免。
沢山の名前が登場して爺さん訳分からなくなりました。
滑舌の悪い爺さんには生焼け生姜焼き山くらいが言いやすいな。
2024/9/10 9:02
skd11さん!
コメントありがとうございます!🙇😺
正式名は夏焼城ヶ山ではありますが、ニックネームか愛称ということで、生姜焼き系で如何でしょうか!🤣🤣
ただ、この山は地元の方にも愛されている素晴らしい里山であることだけは確かなようですね!🙇😺
2024/9/10 12:22
夏焼城ヶ山お疲れ様でした🙏

まず自宅から1時間で山に行ける事が羨ましいですぅ🥺
しかも変化に及んでいて良い山ではないですか!!!

私から言わせれば絶景ですよ(*^^*)
最近全然青空込みの景色が見れません😭
日頃の行いでしょうか(笑)

雨の影響は凄いですね💦
雲がどこで湧くか分からないような最近のゲリラ豪雨には本当に困りものですね…
温暖化の影響でしょうか😩

橋からの風景も良いですね〜♡
名倉ブルーってやつですかね😉
私も同じような橋を渡ってきましたよ(笑)
心が通じあっていますね〜😍

またご飯も美味しそうです🤤
体にも良さそうですね( ´∀`)b
2024/9/10 15:49
ハセさん!
愛知県は確かに百〜三百名山・1,500m峰はないですが、車🚙で少し走れば素晴らしい低山は多いと思いますね。😺
大雨☔の影響は仕方ないですね…。登山道や林道は大切に歩きたいと思います。🙇😺
橋からの名倉川は本当に素晴らしかったですね!😺川の上流には、道の駅アグリステーションなぐらがあり、近くには良い里山もありますので開拓できればと思います。😺
はい!ハセさんとオジサンはリンボー🚧とやまんば👣さまで固く結ばれていますが、今回はつり橋🌉で繋がりましたか!🤣🤣🤣。ご飯🍚🍴ですが、今回の温泉施設♨で食べたのは初めてでしたが、なかなか美味しかったですよ!😺山の幸、ご馳走さまでした!🙇🙇😺