富士・御坂

今年の登り納め(富士山)

2024年09月14日(土) [日帰り]

天候 快晴。頂上もほぼ無風と信じられない天候。
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
追記:前回の反省を生かし、耳の内側と外側にも日焼け止めを塗った。翌日になった今、効果を実感。
アクセス
5合目の駐車場。上段と下段があるが朝4:45時点で上段が満車。下段も半分は埋まっていた。帰路に確認したのは下段の下にある駐車スペースもいっぱいになり、その先の側道に駐車している車があり、警備員が複数名配置されていた。
コース状況/
そもそも閉山中の富士登山は良いのか?
→以下のガイドラインの3点を満たすことで事実上黙認されている状態と理解。

4:50のスタート時点で5合目は12度。この時点でフリースを持ってこなかったことを悔いる。ただ結果的に頂上でも半袖で過ごせるような天候だったため、フリースは不要だった(閉山時なので気を緩めてはいけない)

◆ 富士宮ルート
結構登山者がいた。富士宮ルートだけで100名近くいたのではないか。12:30過ぎに5合目に下りたが、まだまだ出発しようとしている人たちがいた。6合目も7合目も下山中にすれ違う登山者が50人くらいいたのではないか。すれ違いを避けるためブル道を使った。
宝永山に行こうとしたものの、分岐点の木段を見つけながら通過してしまったため、そのまま7合目から富士宮ルートに合流した。

◆ 6合目
富士宮ルートの閉山は6合目よりも上なので、6合目まではアクセスが可能。子連れの家族が沢山きていた。
予約できる山小屋
八合目池田館
ピンぼけになってしまったが街の明かりがキレイに見えていた。
6合目、宝永山荘に着いたころにご来光があった模様。
いつもは丹沢から見ている江ノ島や三浦半島が富士山からクッキリ見えた。
地表に映る影富士ではなく、前回と同様に空気中のミストに映る影富士。まるでホログラム。
宝永山の稜線からのご来光。
「結構登山者がいます」という意図で撮ったが、モルゲンロートになった。
何気に丹沢の大山が写っていた。
やはり今回も胸突山荘より上は息が上がってしまい、中々足が前に出なかったなぁ。なのでここに到着したときはホッとした。
雪ゼロ。
もう少し雲が晴れていたら丹沢を一望するためお鉢巡りをしたんだが。。。
富士山の頂上標が小さく見えてしまう(笑)
久しぶりに見る八ヶ岳。
頂上も風がなかったが、海上も凪のように見えた。
ブル道から登山道を行く人たちが見えた。ガンバレー!
5合目と6合目の間には家族連れが大勢いた。
駐車場は満車。
下段もこんな感じ。今日も無事に下山&帰宅でき山の神様に感謝します。ありがとうございます。

Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ストック カメラ
共同装備
単独山行のためなし

感想

富士山だが、地上がこれだけ暑いと楽園のよう。これで2024年の富士山も登り納め。事故やケガもなく山の神様やサポート頂いている様々な方たちに感謝。いろいろと言われるものの、いい山です!