近畿

133町石 取付き
126町石 取付き
ゴール地点 丹生都比売神社前BS
妙寺駅から三谷坂で笠松峠まで進み、笠松峠で三谷坂から離れて六本杉へ向かい、六本杉から町石道をしばらく進み、133町石から小都知ノ峯へ向かい126町石へと下り、古峠手前の分岐から丹生都比売神社へと下る

本日の山頂 小都知ノ峯 (二等三角点 大筒ヶ峰)
天候 快晴、微風
アクセス
行き JR妙寺駅
帰り かつらぎ町コミュニティバス 丹生都比売神社前BS→笠田駅前BS
コース状況/
三谷坂 苔で滑りやすいところ多く、道が草木で覆われて見えづらいところあり
笠松峠→六本杉 整備され、緩い傾斜で歩きやすい道だが、六本杉手前辺りから道が草木で覆われて見えづらいところあり
古峠→丹生都比売神社東側(脇ノ宿石厨子脇) 植林の中の道を下るが苔が付いて大部分が非常に滑りやすい、ピンテも途中から無くなり、最後の着手前が分かりにくい
その他周辺情報 トイレ 妙寺駅改札外、まちなみの駅みたに、丹生都比売神社参拝者第一駐車場、参拝者第二駐車場、笠田駅改札外
本日は妙寺駅から、昨年4月以来3回目の三谷坂を行きます
快晴です、本日の予報はこの時間だと23℃、予報より気温高いよ〜
まちなみの駅みたに、20台以上停めれる駐車場とおトイレ、24時間利用可能
見事な大イチョウの丹生酒殿神社を参拝、高野七口スタンプ押印場所(拝殿内)
ちょうど氏子さん達が草刈を始めるところで、昨日の雨で滑るから気を付けてねと声をかけて頂いた
高野参詣道、三谷坂は天野大社参道でもある
日陰はいいんだけど…
みかんや柿畑の間を上がってく、日が当たる所はかなり暑い…
三谷坂の見所、笠石…時代があってないよね
快晴だよ〜
三谷坂の見所、鋒立て岩、経文岩
気温は夏だけど、秋の気配も、このあたりだけ咲いてた
あらあら、草がワッサーとなってて足下が見にくい
右側はドボンです、気を付けよう
あらあら、草がワッサーとなってて足下が見にくい
右側はドボンです、気を付けよう
三谷坂の見所、涙岩と拝水
周りの景色が植林にかわり、道が苔むしむし、このあたりからちょっと涼しくなった
石垣も見所
見所、頬切地蔵への分岐、今日は時間がないので行かない
舗装路から石ごろ道に変わる
見所、まっとう岩への分岐、時間がないのでパス
県道に合流して、
三谷坂の丹生都比売神社への分岐の先、左手に六本杉→の標識から取付き
本来の道は赤→ですがスキップ出来そうな踏み跡があるので白→へ進み、本来の道に合流
整備されたしっかりした踏み跡の道が続く
ここまで一本道、テープ無し、この分岐は右へ
あらら、こちらも草がワッサーなってます
取付きから20分程で六本杉に合流、歩きやすい緩い傾斜の道でした
さて本日ののメイン、小都知ノ峯へ
133町石付近、左手の標識がある取付く
さて本日ののメイン、小都知ノ峯へ
133町石付近、左手の標識がある取付く
踏み跡はしっかりしてるけどなかなかの急登
ピンテを追って踏み跡を進んで、取付きから15分程で小都知ノ峯に到着
二等三角点 大筒ヶ峰
古峠方面に進む、こちらはなだらかな傾斜
ちょっと面倒なところもあるが
10分程で126町石の所に着地
古峠、町石道はまっすぐ、左は上古沢駅方面
右へ進む、今は標識はなくなってるけど、過去にレコも上がってたので丹生都比売神社へ向かって進んでみる
古峠、町石道はまっすぐ、左は上古沢駅方面
植林の中、ピンテを追って進むが、一本道
写真はないが苔でかなり滑りやすい下り道が続く、お助けロープが2か所あったが、倒木も多く歩きづらいので、途中から両サイドに上がって適当に下る
植林の中、ピンテを追って進むが、一本道
着地目前の分岐、右はきれいな道で神社からは少し離れたところに出ると思われ、草がワッサーとなってて躊躇するが左が正解と思う
途中から適当に歩けそうな所を踏んで出てきたけど、左の道を下草に負けずそのまま進むとここに出るはず、ウロウロして25分ほどかかった
すぐに脇ノ宿石厨子
丹生都比売神社に参拝して丹生都比売神社前BSでゴール
12時のバスに間に合うよう下りれて安堵
丹生都比売神社に参拝して丹生都比売神社前BSでゴール
12時のバスに間に合うよう下りれて安堵
朱塗りの太鼓橋が今日も青空に映える

感想

膝に不安があるから急傾斜は下りたくないので、小都知ノ峯を133町石から入って126町石に出るコースで予定を立てるもなかなかうまく組み合わせれなくて後回しになってた小都知ノ峯、やっとゲットです

かつらぎ町のコミュバスで丹生都比売神社まで来ると時間が遅くなるので、妙寺駅から三谷坂で上がってきたけど、かつらぎ町の予想気温8時で23℃、昼前で30℃のはずが、陽射しがきつくて温度以上の暑さ、滝汗です
暑くてめっちゃキツかったけど、途中彼岸花がほんの数輪だけど咲いていて秋の気配も少しだけ感じれた

笠松峠から六本杉への道は歩きやすい、気持ちのいい道でしたが、古峠手前からの丹生都比売神社へと下る道は苔でツルツル、倒木もあり足下のゆるい所もあって、歩きにくさのあまり途中から両脇に逃げて適当に下ったので滑ってこけることはなかったけど、あまりお勧めしない
まとわりつく虫はあまりいなかったけど、何度かデカい蜂が寄ってきて焦った
いったいいつまで暑いんだか、超低山歩きメインだからほんまに堪えるわ〜