大台ケ原・大杉谷・高見山

おちょぼ岩(発着:小山浦狼煙場跡登山口、往路:狼煙場跡経由、復路:水地越え経由)

2024年09月17日(火) [日帰り]

7:08駐車地〜7:13小山浦狼煙場跡登山口(七石登山口)〜7:28馬越林道終点〜7:51小山浦狼煙場跡〜8:11水地峠〜8:25おちょぼ岩8:28〜8:38水地峠〜8:45水地峠登山口(馬越林道)〜8:55馬越林道終点〜9:09小山浦狼煙場跡登山口(七石登山口)〜9:13駐車地
アクセス
駐車地(県道155号の路肩)、車3台程度
うしろ山城(後山城)分岐
長泉寺分岐
小山浦狼煙場跡登山口(七石登山口)
石段
石段
馬越林道の終点を通過、そのまま左上方向に登りが続く。
石段。
先の石段同様、厳しい斜面の区間に設置されてました。
小山浦狼煙場跡、奥の縦書き看板から上がってきた。
展望は無し、左右方向は尾鷲トレイル。
水地峠のすぐ西から白石湖(左)・引本湾(右)、奥は熊野灘。
中下には銚子川・船津川の河口。
水地峠のすぐ西から白石湖(左)・引本湾(右)、奥は熊野灘。
中下には銚子川・船津川の河口。
おちょぼ岩からの展望(北・紀北町方面)。
おちょぼ岩からの展望(南・尾鷲市方向)。
九鬼の頂山(中左)、出港する巡視船すずか(右)も。
おちょぼ岩からの展望(南・尾鷲市方向)。
九鬼の頂山(中左)、出港する巡視船すずか(右)も。
水地峠(左右が尾鷲トレイル、奥は尾鷲へ下りる水地越えルート)
水地峠登山口(馬越林道=全未舗装)。
狼煙場道(仮称)で下るため、馬越林道の終点へ向かう(東へ)。
この右は狼煙場跡へ上がる「ショートカット道」(シダが伸びかけ)。
馬越林道終点、奥の左右方向が狼煙場道(仮称)。
正面に高丸山が見えました

感想

県道155(旧熊野街道)から小山浦狼煙場跡(※1)へダイレクトに上がる古道が昨年、シダ刈りされました(仮称:狼煙場道(※2))。
このルートは途中、馬越林道終点を通過します。
まだまだマイナーなルートだけど、歩くなら今!、と歩いてきました。

狼煙場道(仮称)は狼煙場の管理われた道と推測され、一部には石段も残っていました。
狼煙場跡からは尾鷲トレイルを西に進み、水地峠を経ておちょぼ岩(※3)まで。
水地峠では便石山まで行くランナーさん2名に抜かれました。
残暑厳しく、朝とはいえすでに汗まみれ。
長居は無用なので水地峠まで戻り、水地越え(※4)を使い馬越林道へ下りました。
この区間の水地越えも昨年度と今年度にシダ刈りされています。
この後は馬越林道を”東“へ進み、狼煙場道(仮称)を使い下山。
7月上旬以来の山歩き、その足慣らしでした。

※1 小山浦狼煙場跡(海山郷土史研究会機関紙・封堠、第7号、昭和63年より)
・海山郷土史研究会が昭和62年4月5日に発見、昭和63年2月16日に海山町(現紀北町)指定文化財に。
・明治維新の際に、上部が壊されたと推測。
・狼煙場のある山は東海山と呼ばれ、小山浦の庄屋は年3回(春秋冬)点検した(古文書より)。
・白浦(二十五峯、ごごのみね)と九鬼浦の両狼煙場の間に位置。

※2 狼煙場道(仮称)
・水地越えを使うと水地峠〜舗装路の最短路(※紀北町側)。
 (熊野古道伊勢路経由より馬越林道歩きが短い)
・ただし、傾斜・路面とも熊野古道伊勢路よりは悪い。また、シダ繁茂については最新情報を確認のこと。

※3 おちょぼ岩(オチョボ岩)
・おしょぶさんが身投げした岩。
・おちょぼ岩は近年の勝手命名。おしょぶ岩やカンカケ岩が最適か?

※4 水地越え
・古い峠越えルートだが、近世は間道や杣道扱いであった。古道感は無い。
・別名は「小山越え」で、おそらく紀北町側からの呼び名。
・水地(浦)は尾鷲市側、小山(浦)は紀北町側の麓の集落名。
・峠の名称について、最近の印刷物や道標には「水地越え峠」だが、がこれは誤り。正しくは「水地峠」と推測(一般的に”越え”は道を示す。例:鈴鹿峠を鈴鹿越え峠とは言わない)。
・尾鷲市側の水地越えルート(https://yamap.com/activities/21143431)