トレイルラン

2024年09月20日(金) [日帰り]
0.30.4

アクセス
奥津町民体育館駐車場利用。
トイレが利用できるかは?車で10分ほど北に行けば道の駅奥津温泉があるのでそちらを利用可能。体育館すぐ近くにローソンあり。
コース状況/
※大神宮原登山口手前から大会コースとは一部違う道を進んでいます。大会コースでは大神宮原登山口手前から林道へ進みます。

コースは整備良好。
・体育館〜泉嵒神社:ロード約200m登り
・Bコース:急登が稜線まで続く
・中央峰〜泉山〜笠菅峠登山口:アップダウンあるが比較緩やか。雨後だと滑りやすそうな箇所はあり
・笠菅峠登山口〜大神宮原登山口:林道・ロード下り
・Cコース:車止め?柵を越えた辺りから急登。ロープがかかっている個所もある
・Aコース:他コースに比べると傾斜は緩いが福ヶ乢まで一部岩が出ているところもある。福ヶ乢からは走りやすく(歩きやすく)なるが道幅狭い箇所があるので追い越しが難しそう(というか自分が激しく邪魔をしそう)

泉嵒神社駐車場にトイレあり。洋式水洗でとてもきれい。
その他周辺情報 奥津温泉花美人の里→https://www.hanabijin.co.jp/
院庄に瀬戸川温泉→https://setogawaonsen.com/
道の駅奥津温泉や山田養蜂場のお店もあり
本番通り奥津町民体育館からスタート。いや、泉嵒神社の登山口までも足が鉛のように重くて走れない・・前日10km走るんじゃなかったよ
はやくもエントリーしたことを後悔し始める。ここまでもほぼ歩き
泉嵒神社参道はとてもいい雰囲気です
Bコースから最初の登りへ。しょっぱなからえ、ここ?ってなる急登
いやいやすごい傾斜。走れるところないじゃん。スカイレースってこんななのか・・
岩々。少し傾斜が緩くなったかと思ったらすぐにまた急登。走れるところないじゃん(二度目)
やっと稜線。靴擦れ処置してたら時間かかった・・こっちから登るのは初めてで間違えてちょっと逆方向に進んでしまった
いい天気。汗が止まらないけど登ってくれば暑さはそこまで気にならず
中央峰を経て泉山山頂へ。予想以上の急登で軽く心折られてここで折り返してAコースで下山にしようかと思ったけど時間もあるしちゃんとコース確認しておこう
大山がきれいに見えた
泉山の刈込文字。稜線は気持ちいいけどこれまた全く走れずハイキング気分で歩く。本番走れるのかな・・
笠菅峠から大神宮原へ回ってCコースの登り。登り始めはそこまで急じゃない?と思ってたけど途中からこれまたとんでもない登り。スカイレースって(以下略)
稜線到着。しんどいけど登りは嫌いじゃないので本番は真面目に登って少しでも時間を縮めたいところ
中央峰
稜線走り抜けたいけど走れるテンションじゃない。本番のアドレナリンに賭けるしかない
井水山
AコースはB・Cコースに比べたら走りやすいけど(ほぼ歩いたが)まあきっと走れない。福ヶ乢からは渡渉もあるけど気持ちよく走れそうな道。でもシングルトラックで追い越しが難しそうなのでめちゃくちゃ邪魔をしてしまいそうで心配。まあB・Cコースが下りじゃないだけありがたいと思わなければ
ロードに出て泉嵒神社まで戻る。本番もお天気よく楽しめますようによろしくお願いします
体育館からすぐにローソンがあるのは神ですね。下山後すぐにアイスが食べられる幸せ

感想

大江山で目標達成してやり切った感がありますが今度は泉山スカイレースが待っているのでコースの下見に(試走と言いたいけど全く走れていないので下見と言っておく)。
苦手な下りとどこを頑張ってどこを抜いたらいいか確認のつもりだったのですが、いやこれどこが走れるのかという予想以上の急登具合。疲れがなかなか取れていなくて最初のロードから稜線から下りからほぼ全て歩いて単なるハイキングになってしまいました。
がとりあえず急登具合が凄まじく、足を温存したところで意味がないことが分かったので、
ロード・林道→とにかく気合で走る
登り→止まらずひたすら歩く
稜線・下り→周りの邪魔をしない程度に頑張る
という作戦もなにもない感じでいこうと思います。泉山に登るのはかなり久しぶりで前は笠菅峠からの往復でしたが稜線はもちろん登山道もとても気持ちよくていい山ですね。とりあえず6時間以内の完走はできそうかな。できれば今日より早くは走りたいな。