キャンプ等、その他
日光・那須・筑波

【温泉日記】お気に入りの鬼怒川秘境・湯西川温泉へ♨️

2024年09月22日(日) ~ 2024年09月23日(月)
tana👀 その他1人
1.21.3

1日目
天候 1日目(9/22(日))晴れ、曇り。湯西川温泉駅は寒いくらい。バスに暖房が入りました。。
2日目(9/23(月))晴れ→曇り時々雨。20度くらいで涼しかったです😀
アクセス
行き:北千住→湯西川温泉
北千住発特急リバティ14:42→湯西川温泉バス乗車17:15→湯西川温泉17:45

帰り:湯西川温泉→湯西川温泉駅→東武ワールドスクウェア→鬼怒川温泉→新鹿沼→北千住
湯西川温泉バス乗車9:25→湯西川温泉駅9:55頃
湯西川温泉10:23→東武ワールドスクウェア10:50
東武ワールドスクウェア13:26→鬼怒川温泉駅13:34
鬼怒川温泉特急スペーシア乗車15:21→新鹿沼16:06
新鹿沼特急けごん乗車16:18→北千住17:31

★乗車注意
❶鬼怒川線は新藤原以降はSuica使えません
新藤原まで切符を乗車駅で購入。新藤原以降で車内精算。湯西川温泉駅下車時に車掌が精算になりました。駅員がいる時間は改札上の窓口にて精算です

❷東武ワールドスクウェア駅
Suica利用できますが切符のみの場合は下車証明書などをもらっておくとよいです

❸日光湯西川温泉線バス
現金のみ。土日にしかない時刻もあるようで注意。
コース状況/
危険箇所はないですが鬼怒川方面は日光と違い電車本数も少ないので、よく計画してから行かないと電車2時間待ちとかになります…
その他周辺情報 ▫︎鬼怒川ウォーキングマップ
今日は山登りを諦めて久しぶりに鬼怒川方面へ。連休とあり特急はお昼まで満席で午後からのんびり移動です😀
北千住→鬼怒川→湯西川温泉駅→バスで湯西川と夕方に着きました。本日のお宿の湯西川本館さんです。
熊鍋は時間が遅かったので頼めませんでしたが、郷土料理沢山でこれぞ温泉満喫!\(^-^)/
鹿肉とサンショウウオの唐揚げは注文できまして。サンショウウオって鶏肉のような、何と表現したら良いのかなぁ…🙄
翌日の朝は快晴☀️朝風呂を楽しみ、8時過ぎに宿を出まして、近くにある平家の里まで歩きました。このなめ床沢山の沢が湯西川らしい。
民族資料館的なものがある平家の里です。ちなみにワタクシの実家も古い家で、平家の落人の里と言われていまして、近くの家には古文書とかあります👀
30分くらいの小さな庭園なんですが、落ち着く場所で気に入っておりまして✨
古民家と苔がいい感じです☺️涼しくなって歩きやすいし。
古民家の中には昔の生活道具などが展示されています。うちの納屋にもあったものが…😅
屋根上の厚みのある茅ですが、これがないと植物が上に生えていると湿気で重くなるので大変なことになるんですよね💦
敷地内にある神社にお参り
手洗いの水が連日の雨で勢いが凄いことに😅
晩はバスに暖房が入るくらい寒かったですが、一気に秋がきているのかな
お!熊って本当こんな感じでしたよ。実家で飼っていたデカいラブラドールの一回りデカい感じで😅
湯西川の冬はまだ来たことがないので、一度はかまくら祭の時に訪れたいものです🙂
バスの時間まで余裕があったので周辺をぐるっと一周。川の上流の方はナメ床じゃないのね🙄
バスで湯西川温泉駅に移動して併設の道の駅を散策。あ、サンショウウオの干物、まだ取り扱っていたんだ😅 ちなみに宿の唐揚げは生のを使っているので柔らかいのですが、大抵はこういう干物らしいです。
鉄っちゃんが好きそうなビューポイント。この先は尾瀬高原駅なんよね。また尾瀬も探索せねば〜👀
では東武ワールドスクウェアに向かいます!野岩鉄道、なんか実家の西武秩父鉄道と似てる雰囲気が好きなんですよね。
鬼怒川温泉駅でのバタバタ乗り継ぎでしたが無事に東武ワールドスクウェアに。連休だからか人が沢山下車しました。
2回目ですが、相変わらずこれを維持したり新しく作ったりと、凄いなぁと思います。
よーく見ると時々ドラマがうまれてるんですよね😅
ツレは大好きなスカイツリーが見られてご満悦(後ろが日光の裏山というのがシュールw)
東京ドームもこの大きさ。うどん・そば屋ってこんな沢山あったっけ?😳
空港まであって乗り物好きおっさんの心を捉えた模様(笑)
あ、今日の登山記録…です?🤣
エッフェル塔(と日光の山々w なんちゅーか、やっぱりシュール…)
そして塔の上には常にトンボが(笑)
1時間くらい周りましたが、ラスト日本コーナーが残り29展示物あると、最後に推しを大量に放出(笑)
も、もう大量に最後日本の風景がドヤっ!て出てくるんですが、ツレが縮尺の感覚がバグってくる🤣とギブアップ(笑)
さて、ラストは時間が余ったので鬼怒川駅の鬼を巡るウォーキングコースに行きました。
こんな感じで7体スタンプラリー型式で鬼の像があるんですが、意外と色々な場所に配置されてまして
時間的にロープウェイの場所までを巡ることに。晴れてれば上まで行っても良かったですが、まあ今日は大人しく帰ることに。
吊り橋のところまで来て対岸へ
あ、ここがよく見る鬼怒川の風景の場所だったんだ👀
鬼怒川駅に戻りまして途中までですがスペーシアで移動☺️ 色々ゴージャスでして、今度は全線で乗ってみたいものです。
⭐︎おまけ⭐︎
鬼怒川駅前のお土産屋さんにあった、ひと瓶13,000円のイチゴ🍓の瓶😳 一体生のとどう違うのー⁈
⭐︎おまけ⭐︎
途中新鹿沼乗り換えの時にあった駅の休憩スペース。イチゴ満載の空間でちょい楽しかったです😀
⭐︎おまけ⭐︎

感想

◼︎北ア縦走は諦めて今日はゆっくり温泉旅です😀

職場で中途採用交流会をリクエストしたのに、何故か自分から1年後の入社組みからが対象になっていたのを知り、ちょっぴりブロークンハートなtanaです(T . T)

というのはさておき、今年ラストの北アは南岳から大キレット、奥穂をがんばろかなと思ってましたが、途中から悪天候と分かりすっかり頭が温泉モードになってしまい😅 来年としました。大キレットより南岳小屋が気になりでそこだけでも行きたかったですが…。コレは来年の宿題ですね😌まあ北アも3回行けたし、充分じゃないかなって。昔なんてこんな行かなかったし😅

連休は久しぶりの湯西川温泉♨️訪問になりました。コロナ前までは毎年のように、龍王峡ハイキングと合わせて来てましたが遠のいてました。何故か落ち着く場所なんで好きなんですよね。龍王峡と、湯西川からの山登りコースもあるようで、今年行けたら行きたいなぁと思いつつです。

こちらも10月には雪が降り始める地域なので計画はお早めに…ですが、秋に行けるかなぁ👀 夏はダメダメだったので、今は秋満喫の旅に期待です✨