御在所・鎌ヶ岳

2024年09月23日(月) [日帰り]
HERZY kitto8362 その他1人

天候 晴れ。
この日から一気に秋らしくなりました。
アクセス
登山口前の駐車スペースに停めました。本文の写真を参照ください。
コース状況/
基本的には一本道ですが、杉林の中では踏み跡が薄く、不明瞭なところが何箇所かありました。
その他周辺情報 道の駅 奥永源寺渓流の里
この近辺の登山には毎回お世話になっています。行きも帰りも立ち寄りました。
登山口には駐車スペースがあります。詰めれば3台ギリギリ停められますが、写真右に行くほど前面道路との段差があるため、実質2台分かな。
登山口(写真右端)から50mほど石榑峠寄りに2台分ほどの駐車スペースもあります。
登り始めるとすぐに右手に石段がありますが、こちらは登山道ではありません。
登るとお社があったので、お参りさせていただきました。
登るとお社があったので、お参りさせていただきました。
美しい杉林の中を、ひたすら登っていきます。
特に眺望もなく単調な登山道ですが、この看板がいい目安になりました。だんだん数字が増えていきます。
一部に崩落箇所もあり、注意して進みます。
単調な中で突然「岩と苔のゾーン」が現れました。この一帯、幅30mくらいの間だけ、幻想的な風景が広がっていました。
トリカブトはきれいな紫。
有毒だけど登山道でその美しさに目を引きます。
トリカブトはきれいな紫。
有毒だけど登山道でその美しさに目を引きます。
何度か渡渉がありましたが、いずれも問題なく渡ることができました。
かなり登ってきましたが、整備された杉林が続きます。
シロヨメナ
8月~11月頃まで長い間、けなげに咲いています。
登山道の雰囲気が変わってきて、いよいよ山頂が近いのかな、と期待が高まります。
尾根に出ました。一気に視界が開けて、伊勢湾まで見渡せました。
まだ山頂ではありませんが、素晴らしい眺望が楽しめます…
東峰に到着しました。日向ですが小さめの広場があり休憩できそうですが、まずは山頂に向かいます。
歩いていると突然、銚子ヶ口山頂に着きました。眺望なし。このまま中峰、南峰に向かいます。
ここが中峰のようです、分岐点で特に眺望もありません。
南峰まで来ました。
ここからは伊勢湾方向の眺望がありますが、スペースが狭く、休憩には向いていないようです。東峰まで戻って休憩することにしました。
東峰で早めのお昼休憩。ここからの眺めが一番だと思いました。
遠くに御嶽山も見えました。先月、あの山の頂上に立ったんだよなぁ…
ヘリコプターが通過していきました。高い場所にいるため、ヘリコプターの高度が低く感じました。
北方向にも眺望が広がります。
日が差しても涼しく、適度な風もあり、快適な休憩タイムでした。
岐阜県民としては、普段山に登って海が見えることがないので、これだけでも貴重な体験です。
下りもひたすら杉林。間伐の作業も大変ですよね。すごいなぁ。
下りは足が疲れている上に集中力も低下しているので、特に注意しながらゆっくり下山しました。
無事に下山できました。

感想

銚子ヶ口は、ヤマレコのルートを見るとほぼ直線的な登山道です。登ってみると、多少の切返しはあるものの、他の山とは全く違ってどんどん奥に進んでいくので、とても特徴的だと感じました。
杉林の中を南に向かって登るので、多くが日陰であり、傾斜も全体的に緩やかなので、体力の消耗は大きくはなかったです。
すれ違ったのは2組3名でした。東峰からの眺めは素晴らしいのですが、往復6時間程かかる単調な登山道が敬遠されるのかなぁ、と思いました。

登山道ではあまり景色も見えず、花もたくさん咲いていなかったので単調でしたが山頂からの展望は伊勢湾や御嶽山も望めて満足でした。
気温は高かったのですが、空気は秋らしくなり、山頂での風は気持ちが良かったです。