甲信越

1.11.2

天候 晴れのち時々曇り
アクセス
長野側から滝平橋の手前で右折して登山口駐車場へと向かいました。林道は少し荒れていて一車線ですが待避できるところがいくつかあります。
霞久保沢コースで茂来山へ。対向車が来てほしくない林道を進むと10台以上停めれそうな駐車場がでてきた。ここに車を停めた。
林道コースとショートカットコースがありショートカットコースで。この後少しすると合流する。
美しい森だ。
ここで合流。
遊歩道のようないい道だ。
コブ太郎。栃の木の巨木だ。
美しさを感じさせてくれる。
白いトリカブト
巨木が多い。
大王トチノキ
急な登山道を登っていく。
サラシナショウマ
稜線にでてきた。
山頂は360度の絶景だ。ただアルプス、八ヶ岳や浅間山は雲を被っていたり雲の中だ。
金峰山と瑞牆山
妙義山だろうか。
荒船山
登って来た道を下りていく。尻もちをつかぬよう。
林道コースで下りる。
花々を楽しみながら。
駐車場まで戻り自宅へ。途中、道の駅から茂来山。緑が美しい山、また季節を変えて、道を変えても登ってみたい。
国道からのアクセス道です。滝平橋のところから登山口駐車場へ向かいました。

感想

大型連休で天気が良いのでアルプスなどはすごい人だろうから行く気がせずどこかいいところはないかなあ?と探して御座山に行こうかと。でも駐車場が狭いらしいし日本二百名山なので満車かも・・御座山近くにある茂来山に霧久保沢コースで登ることにした。

道路事情が分からないので家内が使っているモコで登山口駐車場へと向かう。国道462号で長野県側から登山口駐車場へ。滝平橋の手前で右折して(道標あり)少々荒れた林道(一車線・何か所か待避場所有り)を進むと登山口駐車場に着いた。駐車場は10台は停めれそう。2台停まっているのみ。

林道ルートとショートカットルートがある。ショートカットルートがメジャーになっていてそちらで登る。やがて林道ルートと合流した。ここが登山口だ。谷沿いの遊歩道のような整備された登山道を進むと「コブ太郎」という森の巨人たち100選に選ばれた栃の巨木がでてきた。大きくそして威厳のある姿をしている。

この後遊歩道のような道は終わり。登山道らしい道となる。白いトリカブトがでてきた。普通の?紫のトリカブトの方が少ない。沢沿いの道を登っていく。沢が二股に別れて左へ登山道が曲がって再び沢沿いに登っていく。やがて激登りに。こんなにきついの?って。下りの時に尻もちをつきそうなところがいくつもある。サラシナショウマの群落があり。

ようやく稜線にでてきた。左へと山頂を目指す。左側が切れ落ちていて岩山であることを再認識させてくれる。急な山頂直下の登りを終えると山頂に着いた。3,4人のハイカーが休んでおられる。少し展望をたのしみすぐ先の下りたところにある広場へ移動し休憩。日影に入るが少しすると寒くなって日向に移動。気温は20度。登山者用記帳簿がある。ここでだいぶん早い昼食タイム。

この後山頂に戻るが誰もいない。車で来るときには見えていた八ヶ岳や浅間山、槍穂高連峰などのアルプスはすっかり雲の中か雲を被っている。荒船山や妙義山などが見えている。この後何人か登ってこられた。

この後登ってきた登山道を下りていく。稜線を離れて急な斜面を下りていく。油断すると尻もちをつくので慎重に。コブ太郎まで下りてくるとホッと一息。ショートカットルートではなくて林道を通るルートで下りて登山口駐車場へ。

13:40に駐車場を出発して15:15自宅に着いた。自然が濃いいといったらいいのか別世界に入ったかのような雰囲気の山歩きを楽しめた。