東海

ウオーキングセンター駐車場
コース状況/
良好です。
その他周辺情報 本宮の湯♨(日帰り入浴JAF割570円)
はい!今日の本宮ちゃんはご機嫌良さそうです。😺
今日は天気も良く暑くもなく快適でしたね!😺
21町目にある白い彼岸花🌸ですね!なかなか綺麗ですね!😺👍
青い空に梯子岩が映えます!😺空のてっぺんまで梯子を登りたいような感じで気持ちいいですね!😺👍
おてて!洗わせて頂きます。🙇😺
はい!儀式やまんばさま👣を執り行います。😺
小さな綺麗なお花🌸が咲いていました。😺
本宮山砥鹿神社に来ました。😺参拝しますね!🙇😺
富士山🗻は見えませんね。😺
守見殿神社に健康祈願参拝ですね!🙇😺
浜名湖方面はまあまあ見えました!😺👍
山頂付近では蝶が蜜を求めてアザミ🎆に群れていました。😺
渥美半島方面もなかなかいいですね!😺
山頂にとうちゃこ!ですね!😺。帽子👒を左側に掛けてみました。😺
今日は少し足👣を延ばします。闇苅渓谷の方に向かいますね!😺
闇苅渓谷方面から山頂の電波塔🗼ですね!😺
砂防ダム前ですね。😺恐らくこの虎🐯の穴でリンボー🚧の技を密かに磨いている方がいるのかも知れませんね!😅😅
さて!いつも物議を醸す、まぼろしの滝は…。😅😅
4段位見えます!全く、まぼろしではありませんでした!🤣🤣🤣
翁淵という所ですね!😺
この辺りは石も大きくなってきます。😺
自然の造形美ですな〜!😺
大岩の上にハートマーク❤が素晴らしいですね!😺大きさは昔の小学校にあった土俵位と大きくなかなかの大作です。😺ただし、場所が場所なので、この上で相撲取って突き落としされたくはありませんね!😅
流れがゆったりの所もあります。😺
三重県の宮川(大杉谷)みたいに鎖でアクロバティックにしていたら今以上に登山者に人気が出たかも知れませんね。😺当然ヘルメットコースにはなりますが…。😺
磐座の上に砥鹿神社が鎮座しています。🙇😺
今日はここが折り返し地点ですね!😺ここから500mばかり登り返します。😺
くらがり山荘にとうちゃこ!😺自販機で水分補給いたします。😺ただし、ブランドがチェリオですので炭酸飲料が主体です。😅ミネラルウォーターはなく、お茶🍵はほうじ茶のみですね。😅
なかなか深い淵のようですね!😺
紅葉🍁になったら楽しみですね!😺
なかなかダイナミックですね。😺
ススキ🎑もまだこれからですね!😺
山頂直下の運命の選択!🤣ですが、今日はいつもとは違う左側の林道に実際に登ってどの位、時間が掛かるか確認します。😺
今日2度目の山頂にとうちゃこ!ですね!🤣帽子👒を右側に掛けてみました。😺
今日のみちのりはまだまだあるよ!🤣🤣
無事下山しました。😺鳥居の真ん中付近の白いのは夕活のトレランさん🏃ですね!😺👏
今日は本宮の湯♨の食堂、馬の背が大混雑でしたので、近くのうどんチェーン店に行きました。😺この手のうどん屋さん!麺は安価ですが、揚げ物など好きなものを取っていくと結構なお値段になりますよね!🤣🤣(1,150円也😨)うどん屋さんの販売戦略にはまってしまうオジサンでしたとさ!🤣🤣まあ、美味しかったからいいかぁ!🤣

感想

三河本宮山に登って来ました。😺ここの所、土日に仕事しては、愛知県では当たり前のトヨタカレンダー📅(お盆や正月休みを長くとる代わりに土日以外の休日は出勤)に逆らっているオジサン!今週は本宮山も135回目なので表参道から闇苅渓谷までピストンして、1日で2度美味しい😋🍴で行こうか!と意気込んだまではよかったのですが、某自動車メーカー🚙の祟りか、闇苅渓谷登山口付近で右足の大腿四頭筋の裏側が痛くなりました。😨 バス🚌もある闇苅渓谷登山口でリタイアも考えましたが、ロキソニンさまのお世話になり、普段以上にゆっくり歩いて何とか無事に山行できました。😺途中、素晴らしい渓谷を見ながら適度に休憩したり、下山時にはハイカット登山靴の紐をこまめに調整したり…と、まあやれることはやりましたね!😺
それもあって下山予定が2時間遅れましたが無事下山できたことだけはラッキーでした。🙇😺本当は良くないことですが、夕方に差し掛かったこともあり、下山中、ヘッドライトは付けずに、いつもの登山道でどの辺りが暗くて視界が効きにくいとか、暗い所では歩き方を工夫しないとまずいとかが少しだけ分かりました。🙇😺このような経験は好んでやることはありませんが、今回は三河本宮山に教えてもらいましたし、身近な山程、普段からトラブル時の対応策をきちんと考えて置かないとまずいと思いました。🙇🙇🙇