氷ノ山

扇ノ山 ふるさとの森コース〜姫路コース 雨を避けたつもりの西日本遠征2日目

2024年09月28日(土) [日帰り]

天候 小雨時々曇り
アクセス
ふるさとの森登山口周辺に4〜5台駐車できそうな場所がありますが、姫路コース登山口から繋がる林道から登山口へ分岐する登り口の道が荒れているので、厳しい場合は林道上のスペースに停めることとなると思います。
コース状況/
ふるさとの森コース
1/10ごとに標識があります。
よく整備された道で、中間部と最後が少し急な登りですが、それ以外は緩やかか、適度な登りだと思いました。

姫路コース
2/10までは沢が絡む道で険しい部分がありますが、滑りやすい岩にはステップがつけられています。2/10付近に階段の激登りがあり、これを過ぎれば、山頂付近まで平均的に高度を上げていく感じの登りと思います。
その他周辺情報 次の目的地に向かう途中で、粟倉温泉の、湯〜とぴあ黄金泉を利用しました。
800円 快適でした。
ふるさとの森コースの登山口までやってきました。今日は曇り空は覚悟していましたが、雨がパラパラ降っています。とりあえず雨はおさまったので、雨具なしでスタートしました。天気の回復に期待!
ゆっくり歩いていくと、早くも1/10標識出現。励みになりますが、コースタイムが短いので、この標識はあまり間隔を空けずに出てきますね。
いきなり橋が落ちている難所!ということもなくて、左に降りて簡単に通過できます。
雨は降っている様な、いない様な感じです。風が吹くと木々から水滴が落ちてきます。あとは霧雨程度で、はっきりとは濡れません。そんな林の中の風景です。
中盤の急坂を登り切ると、しばらくは開けた緩やかな道になります。晴れていれば素晴らしい展望もあるのではないでしょうか。
木々も低くて、笹が目立つ道でした。
そして、最後に再び急坂を登り切ると山頂です。再び雨がはっきりと降ってきました。
山頂には、立派な避難小屋がありました。
雨なので、小屋の軒下で、山頂を眺めます。小屋の中も、とてもきれいでした。
あまり天気は変わらないので、山頂を後にします。
帰りは、姫路コースで降ります。ふるさとの森コースより整備が新しく、上の方は歩きやすい気がしました。気持ちのいい下りの尾根道です。
6/10まで降りてきました。ここは、檜櫓という地点です。
横に下る道があり、櫓のような岩がありました。これが檜櫓でしょうか?
さらに下って行きます。道端には、大きなキノコ。
2/10のところに階段の激下りが出現。写真では迫力が出ませんが…。注意して下ります。
2/10のあとは、沢が絡む道となりました。この辺りがいちばん歩きづらいところかもしれません。滑りやすいところは、ステップなど足掛かりが取り付けてありました。
最後は緩やかに下って、姫路コースの登山口まで降りてきました。さて、ここから林道を歩いて、ふるさとの森コースの登山口まで戻ります。1時間以上かかりますね。
今日は、花をあまり見なかったので、道端に繁殖しているホソバウンランがきれいに見えます。繁殖力の強い外来植物ですね。
風の展望台にきました。駐車スペースがあります。
展望は、こんな感じ。遠くにどこかの町が見えています。
風の広場展望台の標識も草に埋もれて寂しい感じ。
近くに草に埋もれた階段があって、上にあずまやが見えたので、登ってみました。
こういった設備がありましたが、のぞいても見えませんでした。
あずまやからですと、下からよりも、展望がよりよく見えていました。
扇ノ山が見える場所がありましたが、相変わらずガスは取れないようです。下の方の谷間に虹🌈がかかっているのを発見。わかりますかねー?
長い林道歩きですが、意外と時々日差しがあります。そんな日差しの中で、風雨が吹きつけてきたりします。山の天気です。
いい加減疲れた頃に、やっと、ふるさとの森コース登山口への林道分岐までやってきました。
あとはわずかで、ふるさとの森コースの登山口です。これで周回が終了です。お疲れ様でした。

長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 ザック(笛つき) 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 ヘッドランプ 予備電池 ファーストエイドキット 携帯(時計/地図/コンパス/計画書/カメラを兼ねる) 地図 熊鈴 ストック ゲーター ツェルト サバイバルシート

感想

西日本遠征二日目は、扇ノ山。日本三百名山ですね。二日目なので疲れもたまるかもと、比較的行程の短いコースで設定していました。今日も朝から曇り。それは仕方がないと思いつつ登山口まで来たら雨が降っていました。雨を避けて、ここまで来たはずなのに…雨でした。ただ、雨具を付けるほどでもなさそうなので、気を取り直して出発します。昨日の氷ノ山同様で、ここも標識類がよく整備されていました。鳥取県側でつけた標識が新しくて多い気がしました。

結局、山頂の手前くらいからはっきりした雨になってしまって、雨具を取り出すことになりました。山頂もガスの中で、展望もありませんでした。昨日よりは明らかに天気は悪く、少し待ちましたが諦めて下山します。登りとは別の登山口に降りて、林道を歩いて繋ぐ周回コースにしました。この林道歩きもそこそこ楽しめました。両登山口の標高はほぼ同じなのですが、100m登って100m下る感じです。途中の展望台から、わずかながら展望がありましたし、扇ノ山の姿もおぼろげながらわかりました。そして、その谷間には虹がかかっていたので、明日は晴れてほしいな…と願掛けです。

早々に下山できたので、まずは温泉でくつろぎ、明日の天気予報を見たりしたのですが、残念ながら一日中曇りで、どうも今ひとつのようでした。晴れますように…。

No516 2024-49
日本三百名山(あと75)、四分の一に到達?(笑)