トムラウシ山
- GPS
- 11:41
- 距離
- 17.5km
- 登り
- 1,511m
- 下り
- 1,511m
コースタイム
- 山行
- 10:47
- 休憩
- 0:54
- 合計
- 11:41
過去天気図(気象庁) | 2024年09月の天気図 |
---|---|
アクセス |
写真
感想
トムラウシ短縮登山口から登山しました。
短縮登山口はトムラウシ温泉から乗用車で登れますが、ちょっときつい林道でした。
・温泉コース分岐⇒カムイ天上までは快適に移動できました。
前半は、板が敷かれていて 歩きやすい場所もあり、整備された方々に感謝しながら登りました。
コマドリ沢分岐へ降りる斜面は、ぬかるんでいて、傾斜が急な場所があり、気を張って移動しました。
・コマドリ沢分岐以降⇒前トム平は、谷間からガレ場を横断し、トムラウシ公園までは大きな岩を移動します。
マーキングが無い場所があった為、道を間違えてしまう場面もありましたが迷うことはなかったです。
(ガレ場は雨が降った場合 滑ったり 浮石も沢山あるので気を使って歩かないといけない場所だと思います)
・トムラウシ公園から南沼キャンプ指定地は歩きやすく気持ちが良かったです。
今回初めて登った為、知らなかったのですが、万年雪が解けてしまったとの事でした。
トムラウシ公園到着時点で、登山計画時間が1時間ぐらいずれており、
帰り道、1時間ぐらい夜になることが確定していたので、相方と登頂をあきらめるかどうか迷ってましたが、
続行する事としました。
・南沼キャンプ指定地以降 トムラウシ山頂まではガレ場と大きな石を登ります。
12時30分に登頂した時点で疲労困憊となっていて、ご飯を食べたくなかったですが、
食べないと帰れないと思い無理やり食べました。
帰り道、6時間かけて登山口まで帰る事を考え、沈んだ気持ちでしたが、
振り返った景色は、とても綺麗でなんとも言えない気持ちで移動しました。
太陽がどんどん傾いてきて、温泉コース分岐を過ぎた時点で暗くなってしまい、ヘッドライト点灯しました。
・他の皆さんのヤマレコを見ると、往復7時間を切っておられる方々が沢山いますがどんな身体の
鍛え方しているのでしょうか。凄すぎです。尊敬いたします。
<来年の自分へ>
Youtubeでトムラウシ山事故の動画を見て、ビビりながら挑戦した為、装備過剰になって
重量10キロ以上となってしまった。装備を見直す必要がある。
他の山より、歩く時間が長い為、お腹がすいてお菓子は大切だった。もうちょとカロリーあるものにしたい。
塩飴も持っていきたい。水だけでは駄目だと感じた。
H莽困憊しすぎると、食欲がなくなる事も初めて経験した。
そは日が短いので、もうちょっと早く上る必要がある。15時に下山できるぐらい余裕をもつ。
ヂ領呂鮓上しないといけない。
Ε肇爛薀Ε群浩瑤鷲ず入ってから帰る。次の日が少し楽になる。
トムラウシ山は美しい。
ヤマレコさんのおかげで道に迷わなかった。
ありがとうございます。
来年はついに羊蹄山にいきますかね?
来年は、羊蹄山に一緒に行きましょう(笑)
恵庭岳、イチャンコッペ山、紋別岳、風不死岳、樽前山
にもチャレンジしたいと思う。
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する