近畿

小野アルプス(粟生駅〜福甸峠〜惣山〜市場駅〜三木駅)

2024年10月10日(木) [日帰り]

三木駅(神戸電鉄)
アクセス
行き:神鉄 粟生駅
帰り:神鉄 三木駅
コース状況/
登り口の福甸峠から紅山までは人通り跡も少なく蜘蛛の巣だらけです。紅山から白雲谷温泉ゆぴかまではルートも良く整備されており快適に歩けますが、全体に標高は低いですがアップダウンが結構あることと、紅山の山頂からの岩場降りは急勾配で手元足元に十分な注意が必要です。
神鉄の粟生駅からスタート、爽やかな秋空が気持ち良いです
万願寺川の阿形橋を越えて進みます
たわわな稲穂と彼岸花、秋ですね!
小野ゴルフ倶楽部の中を通って鴨池方向へ向かいます
福甸峠と宮山方向が見えて来ました
福甸峠の登山口からアプローチ開始ですが、ルートが良く見えません
登山口から40mほど登って、先ずは南野山を通過します
次の宮山でちょっと小休止、蜘蛛の巣が酷いので枯れ枝を拾って蜘蛛の巣除けにします
写真中央の蜘蛛の巣が見えますか?こんな大きな蜘蛛の巣が紅山まで30ヶ所以上はありました(数えてないので正確には判りませんが、もっと沢山あったかも知れません)全て破壊し尽して通過したので、蜘蛛さんゴメンなさい!
次の岩山で見晴しの良い場所に出ました
岩山の山頂を通過します
途中にはこんなシダの急登もあります
こんな岩場の登りもあります、この辺りがアルプスの名前の由来でしょうか?
西紅山を通過します
紅山に近づき急な岩場が見えます、まさか後であれを降ることになろうとは、この時点で全く予想してませんでした
紅山の山頂に到着して岩場の下を覗きこむ、まさかこれを降るの?(怖っ!)
必死の思いで岩場を降りました
小野アルプス最高峰の惣山198.9mを通過(低っ!)
総山も通過
アザメ峠近くから小野アルプス東コースに入ります
安場山に到着、ここでお昼休憩します
前山を通過します
下山口は近いですが、ちょっと高山にも寄り道して白雲谷温泉ゆぴかに向かいます
ゆぴかに降りて来ましたが、今日のゴールは神鉄三木駅なので、これから少し長いロードを歩きます
神鉄沿いを歩いて三木市に入りました
ゴールの三木駅にやっと到着です、お疲れさまでした

感想

酷暑がおさまって、やっと播磨地区遠征で残っていた小野アルプスに行くことができました。最高標高200m以下で”楽勝!”とすっかり甘く見ていたのですが、結構な斜度の13山頂の登り降りと紅山の岩場劇降りで、自分の甘さを大いに反省させられました。”山を高さで評価してはいけない”ことをシッカリと再認識できたことは随分と勉強になり、これからも山には謙虚に向かい合いたい、と気持ちを新たにしています。