高尾陣馬中央線山コンプリート

2024年10月12日(土) [日帰り]

アクセス
談合坂SA近くの高速道脇道の駐車スペースに本田原二郎を停める
高速脇道の駐車スペースに本田原二郎を停める
この駐車スペースは、あまり利用されていないようだ
高速脇道の駐車スペースに本田原二郎を停める
この駐車スペースは、あまり利用されていないようだ
駐車したあたりからは不老山と瀬淵山が見える
桑久保入口から山方向へ
工事中で車両通行止めらしい
歩きは大丈夫のようなので登って行く
工事中で車両通行止めらしい
歩きは大丈夫のようなので登って行く
工事個所を見下ろす
標高が上がり眺めが良くなってきた
神社の社務所かな
階段を上がり神社の後ろから取付いて登って行く
薮っぽい滅茶急坂
ピンクテープが有るけれどコースとは思えない
薮っぽい滅茶急坂
ピンクテープが有るけれどコースとは思えない
今日のモグモグタイムも、おむすびが超うめぇ!
尾根上に出た
靖國之宮
手水鉢の様においてあるのはステンレスのお風呂みたい
靖國之宮
手水鉢の様においてあるのはステンレスのお風呂みたい
靖國之宮の前から富士山が見えた
靖國之宮の脇あたりからは広く眺めが良い
瀬淵山はパラグライダー?の基地のようだ
パラグライダー基地の東端に瀬淵山の三角点
かなり目立たない
パラグライダー基地の東端に瀬淵山の三角点
かなり目立たない
パラグライダー基地まではオフロードなら車で来れるようだ
林道から逸れて尾根道を行く
倒木や落枝などが多いが、それ程苦労せずに歩ける
和見峠
和見峠から、間違えて右を行ってしまったが、戻って左を行く
山中の溝の様なコースを登って行く
高指山の立派なお印
高指山から南に降りて、この辺から西側に逸れて林道に降りる
林道檜尾根線の行き止まりの所に降り立つ
落石が有ったのは1ヵ所だけ
草ボーボーの所も有る
林道の、崖で開けている所は眺めが良い
林道の、伐採されたコーナーからの眺め
林道檜尾根線の通行止めゲートから出る
和見棚頭林道はしっかりした舗装路
ヤマカガシのBabyがニョロニョロしてた
単3電池位の細いヤツ
ヤマカガシのBabyがニョロニョロしてた
単3電池位の細いヤツ
林道からは時々秋を感じる良い眺め
大雨で閉じるらしいゲート
亀石の案内が目に付き、行ってみる
駐車場所から苔むした階段を降りて行く
亀石はキレイな流れの脇
以降は林道棚頭線
林道和見棚頭線はココまでのようだ
以降は林道棚頭線
この辺からは民家が点在する生活道
道脇は良さげな流れ
不老下BSの転回場所
旧甲州街道 野田尻宿 の表示が有る郵便局

長袖シャツ(1) ソフトシェル(1) ズボン(1) 靴下(1) グローブ(1) 雨具(1) 帽子(1) 靴(1) ザック(1) 昼食(1) 行動食(1) 非常食(1) 飲料(1) 地図(1) コンパス(1) 予備電池(1) GPS(1) 常備薬(1) 携帯TEL(1) 時計(1) タオル(1) ストック(1) カメラ(1) ロープ(1)

感想

瀬淵山から一廻りしに行ってみた・・・みた。。。
先週は「TOKYO八王子隠れ名山」を達成したが、登った山リストを改めて見てみると新たに「高尾陣馬中央線山」と「高尾多摩武蔵秩父」というのが出来ていて、どちらもあと1座で達成になる。という事で、まずは「高尾陣馬中央線山」を達成にするべく残りの1座の瀬淵山に行く事にした。が、そこだけではあまりにも簡単に終わってしまうので、地図を見ていて気になった林道檜尾根線を歩き、林道和見棚頭線の峠上から降りて来ることにしてみた。
バイクを停めたのは談合坂SA(下り)から高速道の下を潜って北に出た所の駐車スペース。5台程のスペースが有るが、時々地元の人が犬の散歩の為に停めておくくらいで、あまり停める人はいないようだが、バイクだし隅の方に停めておく。
目的の瀬淵山には神社マークが有る。ってことは下の神明神社の奥宮みたいな所かな?と思い、まずは神明神社に向かいそこからルートに従い登るつもりで、神明神社に行ってみる。神明神社は下に社務所の様な大き目の建物が有り、そこから長い石段を登った先に神社が有る。神社の裏側に廻り込んでみるが、ルートっぽい感じの所は見当たらない。地図で見た時は等高線が詰まっていたので、どのように登って行くのだろう?とは思っていたが、まともなルートは無く薮っぽい超急坂を登ることになってしまった。途中にはピンクテープの付いた木なども有ったが、ルート案内ではなく伐採する目印だろうと思われる。何はともあれ、ヒーヒーになりながらモグモグタイムを挟みなんとか尾根上に出る。尾根上に出ると荒れてはいるものの順調に瀬淵山へ向かう。
瀬淵山:山頂に有るのは編之宮というものであり、下の神明神社とは関係無いようだ。(なので、神明神社から登って来たのは間違いだった)神社前あたりからは丹沢方面などが広く見渡せ、西側の端からは富士山を見ることができた。Googleでみると刈り払われた所が確認できるが、パラグライダー?の基地になっているためだった。基地の所は下の方へ向かって伐採されているので、眺めが良い。三角点が有るはずなので探してみると、基地の東端のあたりに三角点の石標だけが目立たないよう有った。他の所の様に白い杭や周りを囲む石は無かった。
次は和見峠の方へ向かうのだが、基地へは車で来れる様で(かなり急坂な砂利道なのでオフロード車限定だろうが)尾根先の方へ降りて行く道が有るので、そこを降って行く。道は尾根を跨いで西側へ降りて行くようなので、尾根の所からは山中を北上して行く。コースっぽい踏み跡が続いているが、あまり整備はされていないようで倒木や落枝などが割と多い。で、大きな岩の横を降りた所が和見峠。
和見峠:4方向の道が交差しているのだが微妙にずれているので、最初は和見地区の方へ降りて行く道を進んでしまった。なんか尾根じゃないな。と気付いて峠に戻り(道脇を登って尾根に行く手も有るが、道脇は結構な急坂だったので峠まで戻る)改めて尾根上を行く方へ登って行く。
落枝の多い溝っぽい山道コースを暫く登って行くと高指山。途中では高丸と言う所を通るがココぞというものは見当たらなかった。
高指山:林中の緩やかな頂点に立派なお印とベンチが有る。木がイッパイなので眺望は無い。
ココからは南へ降るコースを少し進む。途中で林道の白いガードレールがちらっと見える所が有るが、もしかしたらまじめに廻り込んで行くルートが有るかもしれないと思いもう少し下ってみたが、どう見ても行き過ぎだし廻り込むには超急坂な感じになるので登って戻り、ピンクテープの有るあたりから(林道に降りるための目印ではないと思うが)かなりの急坂を急坂をジグザグと降り、林道終点の所に降り立つ。降った途中には古いロープなどが有ったので、作業道が有ったのだろう。
林道檜尾根線:基本は砂利道で、車があまり通っていないらしく轍はほとんど無い。草深い所も有るが轍が無いので一面草なのでゴソゴソと漕いで行く。南側が崖になっているあたりは眺めが良くて楽しめる。何処かへ通じるために作ったのではなく、周辺の作業のために作った文字通りの林道のようだ。
峠の起点通行止めゲートからは林道和見棚頭線。ココからは比較的傾斜が緩い舗装路の下り。峠のあたりはキレイだが、降るにつれて小さな石や枯れ枝や枯れ葉が多くなる感じ。車で通るにも支障の無いようなレベルだが。眺めの良い所は数ヶ所くらいで、基本的には見通しの良い所は少ない。交通量は非常に少なく、峠上で休んでいた自転車の方が降って行くのを見ただけだった。
亀石:案内に誘われて寄ってみた。苔むした階段を降りて行くとキレイな沢脇の広場に置かれており、隣には亀石神社も有った。沢の石とは異質な石で、手足を引っ込めた亀の様な形をしているものだった。
あとは、林道・生活道を降って駐車場に戻ってオシマイ。

瀬淵山はパラグライダー基地へ車で行くように登れば楽だったのに、神社から道無き急坂を登ったので苦労したが、無事に踏破できた。思っていなかった富士山の眺めも堪能できたので、GOOD・・・GOOD。。。

次は「高尾多摩武蔵秩父」のコンプリートを目指す。