奥武蔵

【皇鈴山〜登谷山】里山って楽しいけど、やっぱり怖い

2024年10月14日(月) [日帰り]

アクセス
行き:東武東上線、小川町駅下車。小川町駅からイーグルバスを利用して、内手バス停下車。
帰り:落合バス停からイーグルバスを利用して、東武東上線、小川町駅下車。
その他周辺情報 お手洗い:内手バス停、堂平バス停、落合バス停に公衆トイレが整備されていました。登谷山からの下り、桃ノ木茶屋という休憩スペースがあります。
本日は、内手バス停から皇鈴山、登谷山をめざします💪二本木峠ハイキングコースで、登りました👍
舗装路からトレイルへ。ここは、わかりにくかった😖しばらくはトレイル、一般道を交差する道を歩きます。
たぶん、分岐を間違えた。途中で、急に案内が無くなり不安になりながら歩きました😖案内はまめにあるのですが、分岐を間違えると急に案内がなくなる・・・里山歩きで不安になる時、あるあるです😰
二本木峠入り口に到着です👍ココからはトレイルスタート。ですが、広くて林道のようですね。ヤット歩きやすい道が続きます☺?
杉林の植林の森です。杉林だけど、午前中の暖かな光が森の中いっぱいに広がります✨杉の木に太陽の光があたって、気持ちよきです🥰
こちらは広葉樹の自由な森です🤗黄緑色の葉の色がキラキラして気持ちよき✨杉の林も広葉樹の林も結局はどっちも好きみたい😅
二本木峠に到着です✌?ココは、車で来れるんです😅なんか、車で来れるとわかるとがっかりしちゃいますよね〜しかも、簡易的だけど駐車スペースもあるしさぁ・・・😔
愛宕山山頂に到着です🤗眺望は良くない。だけど、今日の山行はそんなにつらくないので、ピークは踏んでおきます💪
愛宕山から少し下がったところに、とっても小さな天文台があります✨そして、その隣にはベンチが。お腹が空いたので、パンを頂きます🥯休憩中に誰も来ない・・・風の音しか聞こえない☺?
皇鈴山山頂手前の急な登りは終了して、少しなだらかなトレイルになりました😌愛宕山、皇鈴山、登谷山と600m超えるくらいでほぼ、同じ高さ。全体的にがこんな感じで歩きやすいのかと思いきや、地味にアップダウンが続きました😵‍💫
皇鈴山山頂に到着です🤗以外にも広い山頂でびっくり。展望台は後のお楽しみにとっておいて、とりあえずは休憩😌
はちみつ紅茶とお菓子で休憩🤤キャラメルブリュレ味、オイシイです。セブンイレブンで購入しました。他にもフィナンシェもよく買います。さっきも休憩したばかりだけどねぇ☕🧇
皇鈴山からの景色😌とてもよき景色が広がっていました。とても気持ちがいい眺望💞木が1本、立っているだけで趣があってよきですね👍
いつまでも過ごせる景色😌コレは、絶景ですね💞里山の絶景というと深山な山の景色というよりは、人の生活をする様子をながめることです🫡
支援金ポストがあります。この景色を守るためにご協力👍
おやまぁ、また舗装路歩きになりました😳
と思ったら、トレイルです😅ホントに、トレイルと舗装路がミックスされています😵‍💫
登谷山に到着です👍山頂標識は小さい・・・けれど、めちゃくちゃ絶景が広がっていますよ🫰
東方面が開けて絶景がお迎えしてくれました💞
夜景がキレイなんでしょうね。夜はコレないですけど・・・
林道が荒れています😰倒木が多くて、通るのに苦労をする箇所が多すぎます。あと、蜘蛛の巣がたくさんある。この道、人が通っていないですね😖日が差して明るいのが救いです。これで暗かったら、絶対に通りたくない荒れた道😱
ヤット家が見えてきた・・・ですが、安心したのも束の間。ほとんどが無人・・・この辺りって別荘地みたい。たまたま不在なのか、それとも売却されて管理されていないのかは不明。この後、何件も管理されていない別荘がありました。栄枯盛衰、今は別荘を持つ人はいないですね、時代の流れです。
穏やかな林道歩きです。この後は里山の舗装路を延々と1時間以上歩くことになります。荒れた林道歩きはつらかったけど、舗装路を延々と歩く方が、足にはツライ・・・結局、膝の痛みが強くなりました
バス停に到着です😌15分くらいの時間があるので、自動販売機でごほうび🤤コーラかスプライトで悩んだけど、スプライトの気分😏さぁ、ゆっくり帰ります、お疲れ様でした〜👍

感想

奥武蔵の山って、林業関係者が多いからでしょうか。わけのわからない分岐が、やたらと多いイメージがあります。

外秩父七峰縦走コースは、林道とトレイルを何度か交差するルート。分岐ごとに案内板があったので、安心して歩くことができました。

皇鈴山と登谷山の縦走は、登りはハイキングコースとして整備されている道はありますが、下りのルートがイマイチ🤔長瀞方面に下るのならば、よき道はあるのですが、ワタシがおりたいのは寄居、小川町方面。

寄居まで歩けばいいのですが、膝の痛みがあるのでできれば早くおりたい😵‍💫

最終的に林道を歩くコースを選びました。ヤマレコではルートも踏み跡もあるので、大丈夫でしょう👍ですが、コレがなんともいえない道でした😣

まず、入り口がわからない😳ウロウロして見つけたのは、草がボーボーの先になんとなく見える登山道らしき道😱

「ココなのか」恐る恐る行ってみたら、林道でした。以外にも広くて歩きやすそうな道です。

と思ったのは、最初だけ・・・😵‍💫けっこう荒れた道でした😱蜘蛛の巣は当たり前、倒木もかなりあって、どのように倒木を乗り越えればよいのかわからない😰唯一、崩落箇所がなかったのが救いでした。

こうゆう道は以外にも体力を使います。途中、何回も水分を摂りながら、進みました。モンベルアルパインサーモボトルには氷水。氷水を飲むことで気持ちが救われます。

おっ、ヤット家が見えてきた、なんかホッとした〜と思ったら、空き家😭

このあたりは別荘地のようです。今は人がいないのか、持ち主がいないのか・・・荒れている家も多かったです😣空き家って、別の意味で怖い。栄枯盛衰かなぁ。

なかなか、気が抜けない林道でした。やっと、人里におりてきたら、一気に疲れました😵‍💫

イヤー正直疲れました。普段、整備された登山道でハイキングを楽しむスタイルのワタシなので、荒れた道はとても疲れました😖