東海

本宮の湯 第三駐車場
コース状況/
良好です。
その他周辺情報 本宮の湯♨(JAF割570円)、本宮山砥鹿神社
はい!今日は第三駐車場からスタートなのですが、看板の上をよくみると…😅😅
やまんばさまではあ〜りませんか!!🙏🙏🙏
(今まで気づかなかった!😅😅)
気を取り直して歩き出すと綺麗なお花🌸が咲いていました!😺
しあわせロードはいい感じで風が吹いて快適そのものですね!😺👍
今日のはしご岩は快適そのものですね!😺
倒木ですね!😺黄色いテープが見えますかね?😺。初心者のオジサン😺や🦢Tさんならテープに付いてもOKですが、埼玉の師範代はテープ下を揺らさずにリンボー🚧で通過するものと思われます!🤣🤣🤣
恒例となりました!おててを洗わせて頂きます!😺👍
オジサン😺の必殺技!やまんばさま👣させて頂きます!🙇🙇🙇
今日のメインイベント!東海地方唯一、健脚の守護神!荒羽々気(あらはばき)神社の年に1回の例大祭なのですが、予定の5分位前ですが始まる気配がありません!😨😨😨
何と1分前に神職さんが上の社務所から駆け下りて来ました!🤣🤣すぐに例大祭が執り行われ、参列者はお祓いを受けます。🙇🙇😺
オジサン😺はヤマレコの皆さまの健脚と怪我がないことをお祈り🙏致しました。🙇😺
厳かに例大祭が執り行われます。祝詞を遡上していたときですがアサギマダラ(蝶)一羽がまるで神様の使いのように飛び回りました。Σ(゚□゚;)
いゃ〜っ!世の中、科学では証明できないことが、たくさんありますね!😺
右の神職さんの袴ですが、あさぎ色だと神職さんがお話頂きました。🙇🙇😺
参列者には本宮箸をお下がりで頂きました。😺何と無料でした。🙇🙇🙇
はい!オジサン😺も頂きましたよ。😺
今日は本宮山砥鹿神社の本殿正面を写し忘れました🙇ので、後ろから本殿と守見殿神社ですね!😺砥鹿の大神さまは心広いのでお許し頂けるでしょう!🙇たぶん!😅😅
浜名湖方面はいい感じですね!😺
渥美半島方面ですね!😺登山者がたくさんいました!😺ススキが秋を演出していますね!😺
山頂にとうちゃこ!ですね!😺
今日のご褒美で〜す!🤣🤣🤣
今日のみちのりは秋晴れ☀快晴なり!😺👍
今日は富士山🗻が見えました。😺👍少し霞んでいますが中央あたりにちょこんと見えます。😺
無事下山しました。😺
綺麗な薄紫色のお花🌸ですね!😺👍
はい!お待たせしました。🤣🤣今月の本宮定食ですね!😋🍴。おろし豚カツは三河もち豚🐷。うどんのナス🍆、にんじんシャリシャリサラダと美味しくないワケがありません!!😋🍴😺
1,200円でしたがお得感と満足感が半端ないですね!🙇😺

感想

三河本宮山に登って来ました。😺今日は2周以上年上の岐阜市の登山友達を連れてくる予定でしたが体調不良で来週に延期となりました。😅友人はオジサン😺とは10年以上の付き合いで先輩格なのですが、加齢による体力低下なのか、今年、白馬岳に登頂できず、気落ちしていたことや、珍しく、オジサン😺のホーム、三河本宮山に登りたいという話しもあったので、丁度、年に一度、東海地方唯一・健脚の守護神!荒羽々気神社の例大祭に合わせて連れて来たかったのですが…世の中、上手く行かないものですね。😅😅先輩は来週、オジサン😺と三河本宮山に登れるのでしょうか!😅😅
さて、オジサン😺は例大祭ではヤマレコの皆さまの健脚と怪我がないことをお祈り🙏致しました。🙇この山行記録をご覧になられた皆さまに御利益があることを切にお祈り致します。🙇🙇😺神頼みも大切ですが、オジサン😺も登山の基本であるフラットフィットや小股で歩く🚶など一歩一歩を大切に歩きたいと思いました。🙇😺

135oji3さん、こんばんは✨

いつも、楽しくレコを拝読させて頂いております😊 ご祈祷、ありがとうございました🎶 我々も135oji3さんにも御利益があると思います🤲 お互い気をつけて山行を楽しみましょう☆

今後とも、よろしくお願い致します🙇‍♀️
2024/10/14 19:56
so-ji4837さん!
so-ji4837さんの富士山🗻山行の健脚ぶりは素晴らしいな!と思います。🙇😺
オジサン😺は3回右膝を大怪我してしまい、今ではゆっくり歩くのが精一杯なのですが、山歩きが楽しく膝の痛みどころではありませんね!🤣🤣
本宮山砥鹿神社には年一で、ヤマレコユーザーの安全の絵馬を奉納させて戴いておりますし、荒羽々気神社にはヤマレコユーザーの皆さんと自身の安全登山を祈願するようにしています。🙇😺ユーザー同士、どこかの山で元気に挨拶できれば素敵だなと思いますので。🙇😺
コメントありがとうございました。🙇😺
2024/10/14 20:13
135oji3さん、こんばんわ
例大祭参列ご利益はあったのかなと思います。
山友さまの体調不良で参加ができなかったのですが来週は回復されて一緒に登れるのではないかと思います。
私も寄る年波でだんだんと歩くペースは遅くなっています。いつまでも楽しく山に行きたいですので無理をせずに安全に歩けたら良いなと思います。
2024/10/14 20:35
あきたさん!
はい!その先輩とは夏山ですと鳳凰三山とか白山とか、冬山では木曽駒、雄山、燕岳、安達太良とか100回位一緒に登っていますね。😺アチラは加齢で、コチラは膝痛でお互いスローなパーティとなりましたが、まあ、人格者で素晴らしい紳士ですね!😺70歳近いですが、忙しい介護の仕事をされています。最近の山行はプランや手配がオジサン😺任せになりチョイと😅とは思います。🤣ただ、最近は安達太良の帰りに郡山駅に大切な登山靴を忘れたときにパニックしてオジサン😺がJRに電話して回収したり、黒部五郎縦走では免許証、財布、保険証を落として、届けてもらった山小屋がオフになって里に降りた小屋番さんに届けてもらったりとしています。😅長くお世話になっているので軽く注意しかしないようにしています。😺
先輩がもっとも歳をとったと感じるのは最近、雨☔の山行を嫌がるようになったことですかね。😅🙇
2024/10/14 21:37
135oji3さんへ
本宮山、お疲れ様です。
今日も、天気が良く、暑いぐらいでしたが、良き山日和で良かったですね。
祭りの秋ですね。
皆の為に安全祈願ありがとうございます🙇‍♂️
お下がりの、本宮箸🥢ってなんですか?
幸運を掴める特別な箸なんでしょか?😁
そして、美味そうな本宮定食🤤
新しいクルマがきたら、行ってみるかな、本宮定食食べに。

2024/10/14 20:42
サラリンさん!
はい、神様祈願🙏するなら皆さまのために祈願するのがいいのかと思います。🙇😺
本宮箸ですが、普通に使う箸というより、神事に使われる箸に本宮山と焼印が押されていましたので、縁起物かと思います。😺
はい!早く🚗が来たらいいですね!😺本宮定食は毎月なかなかチャレンジング😅のような?楽しみのような?ドキドキ💓感がありますが、食べ物に好き嫌いがなければ結構美味しいと思います。😺👍
三河本宮山も猿投山に匹敵する位、登山者は多いですし、猿投よりハードですが、町石とかしっかりあったり、岩場とかあるので登山も楽しめると思います。😺
2024/10/14 21:48
135oji3さん!
皆さんの安全祈願ありがとうございました💦
先日、幸田の茶臼山では、期待していたアサギマダラをまったく見ることができなかったのですが、例大祭にあわせたかのようなアサギマダラの舞は、なんだか神々しくてご利益がありそうですね✨
本宮定食は、山行の疲れも吹き飛びそうなボリュームです!!お疲れさまでした🙆
2024/10/14 22:27
tmpiさん!
例大祭のアサギマダラの舞ですが、残念ながら厳かな祭事中の出来事でしたので録画できる訳でもなく、ただ見るばかりでしたが神職の周りを飛び回ったり、お社の中に入り込んだりと、正に神様の使いだったと思いますし、例大祭が終わったら突然いなくなりました。😺神職さんのお話もアサギマダラが1,500kmも飛来することにあやかって健康にお過ごしくださいとの話しがありました。🙇😺ヤマレコユーザーの皆さまもアサギマダラが好きな方が多いので、ぜひ、アサギマダラの凄い飛行能力にあやかって、健康に、たくさんの山を楽しんでほしいと思いました。🙇😺
荒羽々気(あらはばき)神社の、はばきとは脛(すね)のことより脚の守護神とのことです。😺
本宮定食は見た目は奥三河スイーツにはかないませんが、美味しいと思いますので、ぜひ、食べに来てくださいね!😺