富士・御坂

2024年10月14日(月) [日帰り]
1.21.3

アクセス
富士風穴入口駐車場、車は満車、バイクは停められた。風穴見の車がほとんど
林道入口、気温17℃、途中で暑くなり半袖着てくれば良かったと思った。
今日は樹海歩き、木もれ日の森は良い感じ
ブナ林、立入禁止のロープは無くなった。奥の方の禁止区域はまだあった。
グローブは春秋用にした。このルートは久しぶり、結構掘れている。一人とスライド
日が当たった苔
大室洞穴、ヤマレコマップを見ながら歩いたが入口が分からず行き過ぎた。気が付き戻った。
陥没した大きな穴状の所だった。中へ降りてみた。何処が洞穴か分からなかった。
新しいスマホ、ヤマレコマップとカーナビの専用機にしている。今回で2回目の使用、問題無し。ここでルート間違え、右の踏み跡に入ってしまった。おかしいと思い戻って左へ進んだ。
ここが、左右に分かれる分岐箇所、右は神座風穴
左は精進口登山道へ、左へ
精進口登山道までの道は広め、溶岩城壁を通過、ここは溶岩を壊して道を造った様です。
倒木越は要注意、年寄りは脚が上がらないし、バランスは悪いので転倒しやすい、木の上は滑るので跨いで越えた。
この道は土の掘り起こしが、ずーっとあった。
イノシシでしょう。この辺はイノシシ生息エリアだ。樹海にもイノシシがいるんだと思った。
精進口登山道に出た。これから軽水林道、大室山基部周回は無理だと思った。素直にルート変更した。軽水林道まで行き、精進口登山道を下り戻る事にした
大正12年開設の登山道、よく造ったもんです。
軽水林道の交差点に着いた。精進口登山道は、このゲートを越えて行けば天神峠へ今日はここまでだ。
精進口登山道を下った。どんな道か歩いてみるのも良いでしょう。真っ直ぐな道、ずっと先まで見える。単調と言えば単調
ブナ林から誰にも遇わなかった。このまま誰にも遇わないかなと思っていたら犬連れの人が登って来た。少し話をした。天神峠まで行くそうだ。話をしていたら、ワンちゃんが待ちくたびれた様でご主人に向かって、行こうよって吠えだしたので挨拶して分かれた。
ゲート、ブナ林へ戻った。
ブナ林の巨木の切り株で昼飯にした。
森の中での昼飯
ボンカレーネオに冷凍コロッケ、スープはタマゴスープ
食後はマスカット、コーヒーのお供は、チーズ蒸しケーキの期間限定版、安売りで仕入れた。
丁度、誰も来なかったので静かで良かった。
巨木があったブナ林の中のポッカリと空いた空間、一人のんびりと過した。今日の一番!
昼飯終了、忘れ物無し。
帰りは鉢巻道を歩いて本栖風穴経由で
大木
大木
ブナの大木の根
倒木の門
ここが本栖風穴への道の入口
本栖風穴
戻った。風穴ツアーの車とカブだけ
富士ヶ峰の直販所で何時もの休憩、朝は富士山が綺麗に見えてたけど、今は雲がある。

感想

膝がイマイチなので高低差の無い所へ、大室山の基部を歩く事にした。

予定では神座山から精進口登山道→軽水林道→大室山の鉢巻道→戻る
のルートにした。
でも、途中で予定のルートは無理そうだと思い、変更した。
軽水林道まで行き戻った。

大室山は、山までカブで走って良いし、
森歩きも良い、富士風穴を過ぎれば、
歩く人も少なく静かで良い。