東海

個人的に気になっていた愛宕山に(岐阜県各務原市)

2024年10月14日(月) [日帰り]

アクセス
山中不動院から
コース状況/
登りがキツイ!
このルートで山頂を目指します。ふみ跡がほぼないのは理由があったわけです
山中不動院からこの階段の上にある敬眞山御嶽大神を経由した上に道があるらしいので登る。どんな斜度よ。結局突き当りにある建物の階段が壊れてたので行けず
滝だね。これは
トイレ有。中は行ってないです。お賽銭を少し入れてお参りしてこのルートはあきらめます。
あきらめてここを行きます。らくルートがないところは自分の中ではすべてバリエーションルート!
登山口
30分で山頂。飽きる前に着く笑
八木山三山は景色がいいのがいいね
下山時に見つけたビューポイント
なんだろこれ?なぞ。

共同装備
長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック サブザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ストック カメラ

感想

水場はなし。トイレはあり。苧ヶ瀬池のあたりにもあります。
コンビニ、一番近いのはローソンかな。

ヤマレコでみると苧ヶ瀬池の北にある八木山三山の西にある愛宕山に続く道があるのが気になったので解明しに行きました。

地図を見ると山中不動院⛩?から道が伸びているので、よくある神社の裏から登るルートだとおもっていたのですが、階段が壊れていて建物の奥に行くことができず、山中不動院から行くのは諦めました。

そのルートはあきらめ、踏み跡の濃い所からのチャレンジ。ヤマレコの踏み跡をたよりに入口をさがし、踏み跡を外さないように登っていきます。途中ピンクテープもあり、しっかり踏まれていて迷うことなく山頂までいけました。

下山はスーパー地形でルート作成をして案内をしてもらいながら降りていきました。
登りは高い所を目指していけばいつか山頂に着きますけど、下山はどこに何があるか常に地図見てないとわからないですからね・・・

歩きやすくいい道で危ない所もなく分かりやすく途中みはらしのいいところもあり、途中にすごい道や藪があったらどうしようと思ってましたが、最後だけ完全な藪こぎ。それも10mほどで終わりました。

謎が解けて満足な旅になりました✨

kaname06さんへ
一年前ぐらいに、我々も各務原アルプス界隈を、相方が何かで見たという景色を探しに、ウロウロしてまして、(あとで判ったが、猿啄城からの景色。だが未回収)ここは、各務野自然遺産の森から、八木山→双子山→愛宕山と歩いてきました。帰りは、kanameさんが登ってきた道を降り、舗装路をそのまま、スタート地点にもどりました。
愛宕山から西側を見ると、崖の山肌だった記憶がありますが、そのあたりを降りていかれたんですね。いけるんですね、でも、最後はヤブ😣
行ってみたいような、やめた方がいいような☹️
2024/10/15 20:46
サラリンさん(*´ω`)

あの急坂を下りてきたんですか(゚д゚)!!すごい!

>愛宕山から西側を見ると、崖の山肌だった記憶
そうなんですよ、愛宕山。よくご存じですね〜。意外と岩々しくて。あの辺り歩けると思ってなかったんですよね。しかも意外と石もころがっていなくて平らな?安全な登山道でした。

最後の謎の中国人慰霊碑のようなところまでは順調に下れたのですが、そこからは10mほど藪でした。普通逆ですよね(´ε`;)そこから別の道があったのかなぁ。
足元は道がみえるけど、道をふさぐ背丈の草が覆っている系の藪でした。そのあたりは草の隙間から出口のお寺がみえるので迷うことはなかったです。これで各務野自然遺産の森から縦走ができそう(≧▽≦)
でも最後のヤブが悩ましいですね・・・