甲斐駒・北岳

間ノ岳

2010年08月16日(月) [日帰り]

広河原5:56-7:32二俣7:39-9:06八本歯のコル9:17-10:08北岳山荘-10:41中白根山10:44-11:34間ノ岳12:01-12:44中白根山-13:10北岳山荘-13:55八本歯のコル14:03-14:54二俣-15:58広河原
天候 晴れのち山頂周辺はガス
アクセス
バス タクシー 自家用車
当日4:00時点で芦安第2駐車場は満車、第3駐車場は残り僅か。
行き:乗合タクシー 芦安4:48==広河原5:54
帰り:バス     広河原16:10==芦安17:12
コース状況/
大樺沢沿いの登山道は小川のように水が流れているところあり、滑らないように注意。左俣の登り上部では梯子が連続、北岳山荘へのトラバース路には鎖場あり、片側崖なので注意。
道は明瞭で迷いそうなところはない。
きょうもいい天気。
左俣の登りは梯子が続きます。
八本歯のコルに着くと、目指す間ノ岳がきれいに見えます。
と思っていると、山頂にガスがかかってきます。
富士山もうっすら。
北岳山荘まで来ました。
振り返ると北岳。
中白根山。ここから間ノ岳まで3000mの稜線です。
甲斐駒と仙丈
山頂に到着、記念写真。
雷鳥の親子
雷鳥アップ
鳳凰三山を正面に見ながら下山します。

感想

南アルプス、前回は北岳に登ったので、今回は間ノ岳に挑戦。
大樺沢の登りは沢沿いの道が涼しく心地よい。左俣の登りはかなりきつく、なんとか八本歯のコルに着くと、目指す間ノ岳がきれいに見える。と思っていると、休憩している間に、山頂にガスがかかってきた。やはりこの時期、昼前からガスがかかってくるのは仕方がないか。
八本歯のコルからちょっと登り、北岳山荘へのトラバース路を行くと周りはお花畑。中白根山まで登ると、あとはほぼなだらか。ガスの中に入ると、半そでTシャツでは少し肌寒く、レインウェアをはおる。間ノ岳山頂に到着し、ゆっくり休憩したが、残念ながらガスは晴れず。
余裕があれば、北岳にも登れるかなと思っていたが、最終バスまで5時間なので、あきらめてそのまま下山。途中、中白根山からの登山道を下っていると、雷鳥の親子三匹が登山道で砂浴びしているのを見ることができました。
山頂はガスでしたが、まずまずの天気。下界の猛暑とは別世界の快適な一日でした。

訪問者数:2005人

k_simagさん
はじめまして。
昨日、僕は北岳登ってたのですが、時間から察してお会いしていませんか?
下山の二俣〜広河原の間でたぶん抜かれたと思います。
疲れきって顔色不良だった者です
覚えてらっしゃるか分かりませんが・・・。

雷鳥、僕も期待してましたが会えませんでした
ロングルート、お疲れ様でした
2010/8/17 18:59
二俣からの登り
jimsonさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

下山時、広河原の近くでお会いしていますね。ひょっとすると、朝一の乗合タクシーでも一緒だったかもしれませんね。
二俣からの登り、先日北岳に右俣から登った時もきつかったですが、左俣の登りもかなりきつかったです。あわよくば北岳も、と思ってましたが登りでペースダウンしたのでチョット無理でした。もっと脚を鍛えてまた挑戦してみたいです。
2010/8/17 21:08
南ア、着実に登られてますね♩
k_shimagさん

ご無沙汰してます。honsamaです。
先日(8/15)日帰りでドンドコ沢往復の地蔵岳にようやく行きました(寝坊が原因で周回ならず、でしたが)。以前教えていただいた「青木鉱泉までの舗装路」を辿ったつもりですがやはり悪路続きの道のりでした(あれだけ登山者がひきもきらないのに・・・ニッポンの道路行政は一体!?との思いです)。
鳳凰山、甲斐駒、仙丈ヶ岳、北岳に次いで今度は間ノ岳ですか!?着実に南ア北部の山々に登られてますね。
まだもう少し無雪期ですし、そのうち塩見岳や聖岳など南部にも行かれそうな勢い、羨ましい限りです。
僕ももう少し南ア北部を試す意向です。
で、冬にはおそらくまたまた八ヶ岳ですかね。
そのうちに山でバッタリ、というサプライズを期待しております。
2010/8/18 1:38
次は塩見
honsamaさん、こんにちは。ご無沙汰しております。

ドンドコ沢登られたのですね。お疲れ様でした。
南アルプス、どの山も長いコースで登りがいありますね。
北岳、間ノ岳と登ってきたので、次は農鳥岳に行きたいところですが、奈良田までの道が夜間通行できないみたいなので、さらに南下して、塩見、聖を目指す予定です。
冬にはまた八ヶ岳中心の山行になると思いますので、そのうちにどこかでお会いできるかも知れませんね。