200登山にリーチ!帳尻あわせ?の勝峰山^^

天候 快晴!
アクセス
武蔵五日市
二日続けて武蔵五日市に来てしまいました^^;
最初は少し車道に沿って歩きます。日の出町入り^^
側道に入ると山々が迎えてくれます。快晴です
アイダレアカシデに立ち寄っていきます
春先に来ると良さそうですね。
今でも、存在感は十分ですが。
幸神神社からのとりつけが全く分からず、うろうろしましたが、畑仕事をされている方聴いて、ここを左にはいりました。
ヤマレコでは、みなさん入り口分からず、踏み込まれてましたが、さすがに、ここからは入る勇気なし、、、
しかたなく林道に沿って登りました。ただ、ど快晴だったので気分は良かったですが^^
どうも最近作られた林道のようです。
重機がありますね
この平成26年度の起点が最後で、
ここから山道です。
で、ここからが登山口ですね
この道標も最近作られたものみたい。この後も適度にあり助かりました。
整備された山道です。
空が青い^^
景色も今日は良く見えます
桜の森
立派な桜が多くあり、春先はすごいんでしょうね。
で、この道標を写真撮って、行き過ぎようとして、
よくよく見ると、勝峰山山頂です、通り過ぎてしまうところでした、、、
ここから一転。森の中です^^
誰もいないので、少々心細い^^;
幸神神社からのとりつけ分からなかったですが、
(写真では分かりにくいですが)こんな真っ暗な道だったら、一人で怖かったかも。。。
静かな山道を楽しみます
ここで少し考えました。まぁ昨日日の出山登ってるんで、登ったことの無い深沢山方面に行きました
で、深沢山、、、眺望なし、、、
帰って洗濯もしたいし、このまま武蔵五日市方面に下っていくと、いきなり山小屋が。
次回は使わせていただきます^^
ススキがキレイ
山がキレイ
柿や柑橘類のトンネルを抜けると、
里山の民家に出てきました。お花がキレかったです
行きの登った車道に戻りました。
武蔵五日市駅。まだ9時台だったので、これから山登りされる方々でバス停は混んでました^^

感想

5年前の夏から山登りをはじめ、もうすぐ200登山。来週、乗鞍に行くので、百名山で200登山を達成したく、帳尻あわせ?で、二日連続で武蔵五日市に行きました。今日で199登山でリーチです^^ 昨日は大勢の仲間と登った日の出山。そのときに気になった勝峰山に登ることに。山と高原地図では(迷)マーク。ヤマレコでは、とりつきが分からないと書かれており、興味もってチャレンジ。ですが、ホントにどこから入っていいか分からない、、、で、最近出来た林道が、こっちこいって手招きするんで^^; 甘えて林道コースにしました。結果、楽勝だったのですが、勝峰山以降は、森に入り込んだ感じで良い雰囲気。天気も良かったので、とても楽しめました。まだまだ道があったので、またチャレンジしたいです。
さていよいよ来週は200登山。百名山で決めたいと思います。うーん、楽しみ!