記録ID: 765450
全員に公開
ハイキング
大峰山脈
奈良 吉野山 西行庵まで(紅葉は終わり近し)
2015年11月19日(木) [日帰り]


- GPS
- --:--
- 距離
- 11.6km
- 登り
- 598m
- 下り
- 607m
コースタイム
天候 | 曇り |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2015年11月の天気図 |
アクセス | 吉野神宮の先にある、金峰山寺蔵王堂の無料駐車場を利用。(200台以上収容。トイレ有り) |
コース状況/ 危険箇所等 |
金峰山寺蔵王堂の無料駐車場から金峯神社までは大半が車道を通る。平日なのでそれほど交通量は多くありませんが、走行車両には注意が必要です。 金峰山寺から西行庵までは山道(斜度有り)ですので、靴は滑り難い物がお勧めです。雨天時は石段に注意。 |
その他周辺情報 | 下・中千本までは土産店、食堂、喫茶店などがありますが、上千本以降は商店はありません。トイレは随所にあります。 |
写真
撮影機器:
感想
ここ数年、夫婦で地元奈良の吉野山へ紅葉見物に行っています。天気予報は晴れでしたので期待して向かいましたが、曇り空はずっと変わらずでした。
山桜はすっかり落葉していました。モミジの紅葉も下・中千本は色が悪く、くすんだ暗い色でした。
上・奥千本のモミジは落葉が多く、紅葉は終盤です。期待していた西行庵周辺は、ほとんど散っていました。西行庵までの斜面に一部残っていた分が一番の見頃でした。平日なので人も少なく、ゆっくり楽しめました。
吉野の紅葉は落葉も多く、終盤です。また来年に期待しましょう。
お気に入りした人
人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1114人
コメント
この記録に関連する登山ルート
この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。
ルートを登録する
今年の紅葉はけっこう厳しい感じですかね〜(><。
色づく前に落ちてしまっているといいますか、やはり気温が
高かったのが原因かもしれません。
この山も予定にありましたので情報頂けて感謝します
ikajyuさん、コメントありがとうがざいます。
吉野山の今年の紅葉は不作でした。
やはり気温が高いせいと思います。
低い所のモミジはくすんだ緑と茶色の葉ばかりでした。
来年に期待しましょう。
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する