麻生山EK24.5


- GPS
- 05:20
- 距離
- 13.2km
- 登り
- 854m
- 下り
- 670m
コースタイム
- 山行
- 4:28
- 休憩
- 0:53
- 合計
- 5:21
天候 | 晴れ時々曇り |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2025年02月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
電車
|
コース状況/ 危険箇所等 |
特に危険な箇所なし。土が凍ってる箇所あり。 |
その他周辺情報 | つるつる温泉第3火曜日は休館日。温泉の前まで来て知った。 |
写真
装備
個人装備 |
長袖シャツ
ズボン
靴下
グローブ
防寒着
雨具
日よけ帽子
靴
ザック
昼ご飯
行動食
非常食
飲料
計画書
ヘッドランプ
予備電池
ファーストエイドキット
常備薬
日焼け止め
保険証
携帯電話
時計
サングラス
タオル
ストック
カメラ
着替え
保温性カップ
軽アイゼン・チェーンスパイク
|
---|---|
共同装備 |
クッカー・ストーブセット
水(味噌汁・コーヒー・予備)
ツェルト
卵
フリーズドライ味噌汁
|
感想
さて今日は。あまり強度の高くない初級山行の日。武蔵五日市駅から金比羅尾根を登って麻生山。急登はないし、距離は比較的長いけど緩やかに登っていく尾根で歩きやすい。
ところどころ伐採してあって開けた場所があり、眺めの良いところも。遠くスカイツリーが見えた。
眺めのいいところでちょこちょこ休みつつ、2時間経った陽当たりの良いところで休憩。今日初めて参加したメンバーが、保温水筒に自家焙煎のコーヒーを持ってきていて振る舞ってくれた。エチオピアだという。浅煎りで、好みに合っていてその分余計に美味しく感じる。この間八ヶ岳で覚えた森永の塩キャラメルを配給。塩分のほか、カルシウムやマグネシウムも入って登山向き。
そこから1時間歩いて麻生山。早速雑炊の準備をば。だんだん風が吹いてきた。手先が悴む。鍋やラージメスティンに水を入れて沸かし、無印のインスタント味噌汁を投入。1人前2袋入れるのが、最終的に味がちょうどいい。フリーズドライが溶けた頃にパックごはんを投入。100均のお玉やしゃもじでごはんをほぐしつつ温める。湯気が出てきて熱くなった頃合いに卵を1人前1個割入れる。あとはかき混ぜて卵が良い加減に固まったところでよそう。
ちょっと早かったか。アツアツ、とまではいかなかった。冷めないうちに掻っ込んで、早々に撤収開始。風もでできて寒い寒い。
40分くらい歩いて陽の当たる場所まで来たら、人心地ついた。
メンバーの1人が膝を傷めていて、ここまでの下りで支障のないことを確認。登山道の下りと、砂利道だけど林道との分岐が近いから。
結果、登山道で下山。降りた時には膝に違和感はあるけど痛みはないようだった。
で、つるつる温泉まで登り返したら、今日は月一回の休館日だった。毎月第3火曜が休みらしい。幸いだったのは、すぐにバスが来たこと。武蔵五日市駅まで戻ってきて自家用車のメンバーと別れ、次の電車まで30分あるし、駅前をウロウロしたけど、開いている店は1軒もなかった。仕方なく、仕方なく駅のコンビニで銘銘缶ビールやらパック酒やら。改札内のベンチで乾杯。と、電車が入ってきた音がした。上に上がって暖かい電車の中で再び乾杯。
今日もいい山行だった。
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する