白馬・鹿島槍・五竜

後立山、5分の1?(テント泊で唐松岳・五竜岳・八峰キレット・鹿島槍ヶ岳・爺ヶ岳)おまけで黒部ダム

2010年09月18日(土) ~ 2010年09月20日(月)

1日目:素敵な名前のゴンドラ、アダム等でここに→八方池山荘8:22-9:10八方池9:30-11:08唐松岳頂上山荘11:22-11:34唐松岳11:45-11:57唐松岳頂上山荘12:38-14:49五竜山荘

2日目:五竜山荘5:27-6:30鹿島槍ヶ岳6:45-口ノ沢のコル8:53-9:53キレット小屋10:28-11:30吊尾根-北峰-吊尾根11:52-12:22南峰13:00-13:57冷池山荘

3日目:6:00冷池山荘-7:08爺ヶ岳南峰7:22-7:45種池山荘7:57-9:35扇沢
天候 1日目 晴のち曇り
2日目 晴天!
3日目 深夜から雨のち爺ヶ岳で晴れた!(厳密には曇り)
アクセス
電車 バス ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
さわやか信州号 都庁駐車場→八方インフォメーションセンター(すぐ側にローソン有り)

八方インフォメーションの対面に無料駐車場あり(6時の時点ではガラガラのようでした)
コース状況/
道の状況
個人的な意見なので参考になりませんが
このルートは慎重に行けば安全に行けると思います
あくまでも個人的意見なので・・・すみません

温泉
扇沢からは大町温泉郷が近いです(扇沢からバス有り)

大町温泉 600円 新館と旧館があり
旧館は混雑していませんでした。
八方iセンター
ここに
さわやか信州号
着きます
猿倉へのバス
タクシーも
ここから乗れます。
八方iセンター
ここに
さわやか信州号
着きます
猿倉へのバス
タクシーも
ここから乗れます。
ゴンドラ、リフトの

鹿島槍ヶ岳
立派です
遠くに
槍様も見えます。
キレット小屋

鹿島槍がぁぁぁ

まるで本場のアルプス
の小屋のよう
(行った事ないけど・・・)
まるで本場のアルプス
の小屋のよう
(行った事ないけど・・・)
ここもきれいでした
もうすぐ決壊
信濃大町駅
登山者たくさん

感想

3連休、みなさんいかがお過ごしでしたか?

さて3連休、どこに行くか悩みに悩んで表題のプランに決定
ここ以外にもたくさんのプランがあったが
まずは白馬方面がどういう所なのか知る事で
今後のアプローチの役に立つと思いこの山行に決定
扇沢と白馬の事がわかれば、今後の山行に大いに役立つ?はずだ。

都庁から、さわやか信州号(夜行バス)に乗り白馬方面へ出発し
八方インフォメーションセンターに着く
バスでは軽いエコノミー症候群になりかけたが、白馬の青空で元気になる。

ゴンドラとリフトで八方池山荘まで楽をさせていただき登山スタート
登山道はたくさんの人・・・自分もその一人だからしょうがない
ヘコヘコ登っていくと八方池に到着
こんなに楽をしてこの景色を見られるのか・・・素晴らしい景色だ
あまりにも素晴らしいので長めの観賞タイム

たっぷり観賞後、唐松岳に向かって歩き出す、が渋滞でなかなか進まない
まあ、こちらは余裕のテント泊なのでのんびり焦らず進む。
しばらくして唐松山荘に到着、とても綺麗な小屋だ
ここの軒先に荷物を置いて唐松岳山頂へ行く
山頂から剱岳はガスで見えないが白馬岳方面が美しい・・・
しかし今日はここからの行程はほとんどガスス・・・
眺望が無い中を五竜山荘に向かってヘコヘコ歩く

そして五竜山荘に着くとテント場がほぼ満杯・・・早く着いたはずなのになぁ
しょうがなく小屋の前(大勢の人で賑やか)を陣取る(許可は得ています)
それでも幸運な方で、後からの十数組は石の上、斜面、岩の上
完全に登山道に幕営・・・まともな場所が無く、領地争い勃発寸前だった・・・
(山小屋も大人数で凄そうだった)

さすがの酔拳のおいらも、今回のこのコース(危険箇所多し)は
酒を断って登っていたので、テント場で一気にアルコールをチャージ
全身にビールとチュウハイが行き渡ると酔拳をお披露目することなく爆睡。

翌日は気持ちよく景色が見える晴天!
テントをちゃっちゃと片付け五竜岳に向かう
こちらも人が多くてなかなか進まないが
のんびり2泊の行程なので焦らずに進み山頂に到着
剱岳、後立山連峰、表銀座、槍、八ヶ岳、南ア
文句なしの眺望だ・・・すばらしい・・・
しかし今日はここからが懸案事項のキレット等の危険箇所を経て
鹿島槍ヶ岳に向かう道なので気持ちを引き締める

気持ちを引き締めすぎたのか、ひたすら岩稜を
3点確保ならぬ、まずは自分の場合は4点確保(←造語です)だと集中して進むと
あら?キレット小屋に到着(意外と大丈夫だった)
がしかし、ここからも危険マーク銀座だ
まずは4点確保→3点→4点→2点あわてて4点→3点で危険箇所を乗り切る
鎖場等は大丈夫だったが、痩せ尾根で油断した瞬間に突風で体が飛ばされそうになり
ウワァァァァと叫んでしまった・・・(実際はちょっと体が揺れただけだろう・・・)

難関もクリアして鹿島槍ヶ岳に到着、ここからの眺望も見事だ
剱岳がどど〜んと見える。
山頂だけでなく今日は終始、剱岳、立山を右手にずう〜っと
見ながら進める素晴らしい道だ
テトリスのやりすぎで、しばらくブロックの映像が頭にこびり付くように
剱岳の映像がずーっと頭にこびり付いてしまった(感想を書いている今も映像が消えません・・・)

またまた危険箇所を自慢の集中力(視野の狭さとも言う・・・)で知らず知らずクリアし
本日のテント場である冷池小屋テント場に到着。
五竜岳にて、テント領地争いに参戦していた登山者が、こちらでも
領土(張り場所)の奪い合いで軽く小競り合いをしている・・・
こちらは小作人根性丸出しなので、空いているスペースに感謝しつつ本日の寝床(テン場)を確保。
領地争いの領主様たちを残念だね、と眺めながら、ちょっとテン場から離れた山荘に行き
庶民のささやかな楽しみである生ビールを、素晴らしい景色をつまみに頂く、最高にうまし。
そして領土争いが収まり、平和を取り戻しつつあるテント場で剱岳をみながらゆっくり
晩飯をすませ、今日の収穫(素晴らしい眺望)に感謝しながら
中世ヨーロッパの牧童のごとく穏やかに眠りに着いた。←アルプスだからね

最終日、深夜から降り続く雨音に肩を落としながら片付け開始
それでも山にいる感覚が心地よい。
嵐の北岳での撤収訓練のおかげでスムーズにテントを片付け
本縦走、最後の山である爺ヶ岳に向かう。
ここからは昨日までと違い歩きやすい縦走路だ
地図の雷鳥多し、の記述を信じて雨でガススの中、雷鳥を探して歩く
今までは、誰かが見つけた雷鳥を見に行っていたので
今回は自分で見つけたいと思っていた
そしてとうとう雷鳥を発見!まるで自分で飼っているかのように
後から来た登山者に、あそこに雷鳥ですよ〜と伝えて
ささやかな優越感←ちっちゃい男と思わないように!
雷鳥に別れをつげて山頂に到着、あ〜あ景色無しか・・・と思っていると
突然、霧の中から鹿島槍があらわれた、そして槍ヶ岳も見える!
なんと雨も止んだ・・・幻想的でグッと来る景色だ。
槍(鹿島槍、槍ヶ岳)に挟まれた爺?を後にして種池山荘に向かう
山荘までの道も開放的で自然とアルプスのハイジ挿入歌「おしえて」を
口ずさんでしまう。実際そんな雰囲気(アニメのハイジで出てくる風景)
山荘につき山小屋の中を軽く見学して扇沢に向かって下山した。

おまけで扇沢から黒部ダムを見学しに行き、ダムの放流とダムカレーを
堪能し、大町温泉で三日間の汚れを落とし、松本で信州蕎麦を食べ
ノスタルジックな臨時のあずさ80号に乗り駅弁を食べ、酒を飲み
たまに見える中央高速の渋滞を眺め20時に東京に着いた。

3度目の北アルプスも期待以上の山だった
危険箇所も安全に歩く( 這う) ことができ、ちょっと
自信が付いたような、付かないような・・・
次は白馬岳方面に行きたいと強く思うのであった