フリークライミング

復路:西中学校前バス停-(路線バス)→新鹿沼駅
コース状況/
薮蚊天国。

三番岩付近の残置ハーケンは、おおむね信用出来そうだったが、上の方は登っていないので不明。

因みに新鹿沼の駅はコインロッカー無し。
女峰山から下山して鹿沼のバンガローハウスに前泊。

濡れた装備を乾かしつつバーベキューに舌鼓を打つ。

感想

前日、女峰山から降りて来て、鹿沼のバンガローハウスでバーベキューして腹を満たしてから前泊。

11時間の爆睡の後、電車とタクシーを利用して、鹿沼岩山へ。
クライミングというよりは、クライミング的な遊び、と言った方がしっくり来るレベルのものだが、
適当に登りたいところに登って気が済んだら下山。
という天国の様な山行をするつもりだったが、とにかく薮蚊が凄く、蚊取りを焚いてもほぼ無効。
まだまだ肉体的には登れたのだが、あまりの痒みに早めに切り上げて下山。

新鹿沼では、クライミング用具以外はロッカーに預ける予定だったが、
コインロッカーの設備が無い為、大変困った。

ある所に、ダメ元で荷物を預かって貰えないか交渉してみたら、快くOKして頂き(しかも予想外の無償)本当に人の優しさが身にしみた。そこのご主人は、若い頃に貧乏旅行をよくしたとの事で、山もお好きだったらしく、その頃のお話しを聞かせて頂いたり、本当にいきなり飛び込んできた訳の判らん若造相手に親切にして頂き、一生忘れられない思い出となった。

しかし、荷物を引き取る際にお礼を兼ねた手土産でも、と思ったのだが、なにぶんにも土地勘のないよそ者の身。
鹿沼のお方に、東京者が、新鹿沼の駅で買ったお土産を持っていく。という何とも間抜けな図式になってしまった。
山が好きなら岩山も良いけど石裂山も良いから1度行ってみると良い、と教わったので、
下町の佃煮でも持って、近々再訪したいと思う。

お疲れ様でした!
色々あったようですが

最近何かで読んで好きになった言葉に「登山の本質は冒険とロマンだ」というのがあります。僕はこれを座右の銘とする事にしました
登山の過程も冒険ですよね
予定通りに行かない醍醐味と、takecさんの判断で無事帰宅された事、良き人との出会い、などが文章から伝わってきて、とても楽しそうに思えました

ところでtakecさん、個人情報なのでこちらで答えて頂かなくて構いませんが、過去のトレイルランの記録や佃煮などから察するに僕と家が近くないですかね!?
現在松戸在住、今月隣町へ引っ越しますが
2010/9/22 13:42
>jimson様
こんにちは。コメントありがとうございます。

>登山の本質は冒険とロマン

すごく素敵な言葉ですね。
8000mの高峰登山から、秋の2000m級で敗退する腑抜けまで(…私でした)
全ての登山の根底に走るものがこれなんでしょうか。
せっかく教えて頂いた素晴らしい言葉、私も覚えておきたいと思います。

>とても楽しそうに思えました

何故だか自分でも判らないのですが、その様に仰って頂けると、とても嬉しいです。
ありがとうございます。

どことは申しませんが、こち亀が有名な駅と、その一つ上野よりの駅が主な生活圏ですので家近そうですね!

松戸も、先週21世紀の森にトレーニングに行きました。
2010/9/22 15:37
たいへんでした
初めまして。亀レスですが本日(2011年6月30日)登ってきました。
やはりヤブ蚊が凄まじかったです。この山、他と比べても蚊が多いように思えますね。しかもエスケープは崩れているし。少なくとも夏場はちょっと避けた方が良さそうだと思いました。
2011/6/30 23:17
〉pastralsnw様
こんにちは。

コメント有難うございます。
亀レスなんてとんでもないです。
こんな風化しそうなしょうもない記録に時を超えてご丁寧なコメントを頂き、大変感激しております。

で…蚊ですが、6月でもひどかったですか。
私も、今まで行った山や岩でも、沢・川が無いロケーションではぶっちぎりNo.1の山でしたので、他所よりひどいのかな?と感じておりました。
どんな山行をなさったのか、とても興味が湧くので、
この後、早速記録を拝見しに伺いたいと思います。