記録ID: 810592
全員に公開
ハイキング
東海
東海自然歩道 犬山遊園〜定光寺 テンポ良く歩けました♪
2016年02月11日(木) [日帰り]


- GPS
- 07:03
- 距離
- 39.0km
- 登り
- 1,579m
- 下り
- 1,561m
コースタイム
日帰り
- 山行
- 6:20
- 休憩
- 0:43
- 合計
- 7:03
10:05
10:10
30分
入鹿池
11:16
11:18
42分
小牧犬山市境
12:00
19分
中央自動車道横断
14:32
ゴール地点
今回は、体力持つか不安でしたが、下りはできるだけ早歩き&小走りにしてます。比較的アップダウンが少ないので、テンポよく進んでます。従って、ハイキングのペースよりは早いと思います。快足ハイキングで、トレラン未満だと思います。う〜ん。トレランなんて無理無理(^_^*) 少し下りで気分を味わうだけ。
天候 | 快晴! |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2016年02月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
電車
帰り…JR定光寺駅から中央線で名古屋まで、普通で約30分強。500円。 どちらも名古屋駅から気軽にアプローチできます。 |
コース状況/ 危険箇所等 |
一般舗装道路、林道、遊歩道、登山道いろいろあります。 東海自然歩道なので、標識は頻繁にあります。 一回迷ってしまいました(^_^*)が、総じてわかりやすい道だと思います。まぁ、過去歩いているからねぇ。 危険個所は特にありませんが、入鹿池での道路横断は車に注意。また、弥勒山から道樹山あたりはハイカーが多いのですれ違いはマナーをもって。 低山でエスケープも容易なので安心して歩けます。アップダウンも比較的少ないです。 トイレは数キロ毎にはありますので助かります。犬山遊園から定光寺までコンビニありません。ただ自販機は何か所かありました。 |
その他周辺情報 | 逆方向だったら、犬山観光ができますね。遊園地、成田山などあります。 |
写真
10分程度で春日井三山2座目の大谷山425m。近いですね(笑)
親子楽しくランチしてました。この後、本日トレランの方にパスされました(^◇^;) 速いΣ( ̄。 ̄ノ)ノ 疲れもありましたが、ついていけませんでした(^_^*)
親子楽しくランチしてました。この後、本日トレランの方にパスされました(^◇^;) 速いΣ( ̄。 ̄ノ)ノ 疲れもありましたが、ついていけませんでした(^_^*)
装備
個人装備 |
長袖シャツ
Tシャツ
ズボン
靴下
グローブ
防寒着
日よけ帽子
靴
ザック
行動食
飲料
GPS
携帯
時計
タオル
|
---|
感想
各務原アルプス(坂祝〜金華山)、定光寺〜猿投を歩いたので、その真ん中のルート(犬山遊園〜定光寺)を今回歩きました。とは言っても、下りでは早歩きと小走りを混ぜて歩いてますので、ちょっと速めで、トレラン未満だと思います。
実はこのルート、昨年5月に歩いたのですが、当時は9時間半かかり、おまけに靴擦れを起こし、筋肉痛で数日まともに歩けなかった道。冬場は登山はしない自分ですが、昨年から今年にかけて歩いているので、どれだけ快調に歩けるか試してみました。
結果、継続は力なり!7時間程度で歩けました。
でも、上を見ればきりがないですね。道樹山近辺で本格的なトレランの方が抜いて行った時は、一瞬だけ会話するも、ついていけませんでした(^_^*)
今思うと(当時は超々ハードコースとおもってました)、このコースは、距離はそこそこありますが、アップダウンが猿投山界隈や各務原アルプスより、なだらかですし、今日は、天気よく風が少なかったので、一般的?なハードコースに感じて、歩きやすかったです。
春日井三山近辺は、結構ハイカーが多く賑やかです。子供も登っていてほのぼのとした登山道でした。また、中央アルプス、御嶽山、ちょっと乗鞍岳も見えて最高の天気でした。
定光寺からの電車内では、ベテランハイカーの方とアルプスの話で盛り上がりました。のどかで楽しい一日でした(^o^)
週末は天気が崩れるみたい。さて、どうしようかな?
お気に入りした人
人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:666人
ちょっと登り基調ですよね。
この方向はやった事ないですが、断然、逆方向の方が楽だと思います。
ヘタレの私が言うので間違いありません^^;
この方向で、徒歩で7時間程度で歩けるという事は、
逆なら6時間程度で歩けるという事かなと思います。
としたらやはり、トレランなら3時間台で行かねばなりませんね!
また走ろうというモチベーションになりました、ありがとうございます^^
messiahさん、コメントありがとうございます^_^
僕はmessiahさんの時間の1.5倍以内がいつも目標なので、先日のmessiahさんの記録も愕然としていたとこです。
僕の方こそ、messiahさんのレコがモチベーションアップになってます^_^
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する