栗駒・早池峰

栗駒山山頂  13:00

東 栗 駒 山  13:41

新湯沢徒渉点 14:01

いわかがみ平 14:38
天候 曇りのち晴れ
アクセス
いわかがみ平のメイン駐車場は、3連休明けと濃霧注意報が出されているのにも関わらず8:30の時点で満車でした。
コース状況/
須川コース、東栗駒コース(新湯沢徒渉点〜いわかがみ平間)は、全体的にぬかるんでおりました。滑りやすいし、土でお団子も作れる位です。
栗駒山の紅葉は見頃ではありますが、もう1週間から10日位はじっくり楽しめそうです。

感想

栗駒山初登頂!
しかし私、宮城県人でありながら、実は栗駒は未踏の地でありました。
恥ずかしい…

栗駒山山頂に着いた時はガスでほとんど何も見えなかったけど、稜線歩きしているうちに徐々にガスが引いて須川温泉が見えたので下って見ることに!
小銭と1,000円札も持ったし、余裕があれば須川温泉に入ろうってことに。

栗駒山山頂〜須川温泉間は、バスツアーの御一行から家族連れまで多くの方で賑わっておりました。中には犬を連れたご婦人様まで。犬さん、足が泥だらけ。

須川温泉到着。小銭がバッグに入っていない。チャリジャリしていたのは、しまっておいた熊鈴とキーホルダー… お札もバッグに入れ忘れていた… しまった…

失意の中、コンビニおにぎり3つを2分でお腹に入れて、帰路へ。

午前中はガスだらけだった栗駒山山頂も、午後には綺麗に周りを見渡せた。来て良かった。そして東栗駒山へ。

途中、自衛隊の方々とすれ違いました。3グループ、およそ30人位でしょうか?ご苦労様です。

新湯沢徒渉点はkiyoshiさんの記録で事前に学習し、meikenさんの記録でスパッツは必要とのことでしたので、昨日慌てて購入しました。その甲斐あって、難無く渉れました。今日の山行は、お二方に感謝。そして皆様にも感謝。無事に登らせてくれた栗駒山にも感謝。

夏山装備にフリースの上着1枚で山行。まだ、大丈夫だけどそろそろ冬物買わないと…

yamaya7さん、こんばんは
初めまして。栗駒縦断ピストンですか!!穏やかな栗駒でも結構なトレーニングになりましたね(笑)若くて健脚で、うらやましいです。
新湯沢と東栗駒山頂、そして秣岳の草原が私のお気に入りです。残雪期の4月、快晴なら栗駒のベストの風景が見られますよ。またお越しくださいね。
2010/10/13 21:19
kiyoshiさん、こんばんは
こちらこそ初めまして。いや、でも、

kiyoshiさんの山行記録は、いつも拝見させて頂いております

今更ですが当日は、今年の8月10日のkiyoshiさんのヤマレコをペーパーにして(持参して)山行して来ました。沢を渉ることなど初めてでしたので、助かりました

栗駒山、気に入りましたのでまた行こうと思います 残雪期の4月ですね。…自信が無いけど頑張ります
2010/10/13 22:29
こんばんは。こちらにもお邪魔します。
イワカガミ平〜須川温泉往復とはすごいですね〜
東栗駒の草原もイエローグラスになっていたでしょうね。
いろんな登山コースがあるのでそれぞれトライするのもいいかもしれませんね。
栗駒山は広くて魅力がいっぱいあります。
いろんな感動と新鮮な気持ちにさせてくれる山に本当に感謝感謝ですね
2010/10/13 23:00
yamaya7さん、こんばんは
偶然にも同じ時間に頂上に到着していたようです。
(犬を連れたご婦人様、追い越してきました)
頂上はすでに人がいっぱいいましたし、ガスで展望は無いしで滞在時間10分でした。
その後は産沼コースを下りていったので反対側を下った感じですね。
それにしても2回登って下りたのはすごい。恐れ入ります。

自分も宮城に住んでいながら宮城からはまだ登ったこと無くて今度登ってみようと思います。
2010/10/14 2:01
deg_no_boさん、こんばんは
実はdeg_no_boさんとと同じ時間におりました。deg_no_boさんは丁度ヤマレコのバッジを片手に撮影しておりました。かなりのベテランとお見受けしたので、声を掛けるのを躊躇してしまいそのまま須川方面に下って行きました

deg_no_boさんのことはしっかり覚えておりますよ。ところで私の格好はと言うと、水滴だらけのメガネに白タオルを首に巻き夏山装備でウロウロしていた男です。ですので、すぐに思い出して頂けると思います

そう言えば、こんなことがありました。犬を連れたご婦人様のことですが…
1度目は何気ない挨拶ですれ違ったのですが、2度目に犬に吠えられたんですdog昭和湖手前の登りでdogdogあれは確か12:00前でしたdogdogdogご婦人様からは「あなたが駆け足で登って来たからよ!」と説明されました。「ははぁーっ」と敬服するしかなかった私でした

長くなってしまいましたが、今度何処かの山でdeg_no_boさんにお会いしたら、真っ先にお声掛けさせて頂きますので、宜しくお願い致します
2010/10/14 21:04
やはりお会いしてましたか
やはりバッチ持って撮影してると目立ちますよね。
ベテランなんてとんでもない。頻繁に歩き始めたのは今年からの初心者ですので、気軽に声かけて下さい。
もしくは山に誘ってくださいね。

もしかしたら今回の自分の記録のジオタグの中の画像に写ってるかも...(顔は隠れてますが)