塩見・赤石・聖

JR身延駅から身延山〜七面山登山口※Connecting the root 2016 10th

2016年04月10日(日) [日帰り]
0.40.5

駐車場
本堂階段下
しだれ桜前(久遠寺)
車移動
バス停七面山登山口赤沢入口
駐車場
総歩行時間=5時間52分(標準時間=不明)
歩行距離=22.32km
標高差=965m
平均速度=4.26km/H
※全てGPSログより
 GPSログは長めに表記されているので、参考程度として下さい。
 データの間引きは1,000P以下にしています。
 (NV-U37使用:NMEA形式で記録後、フリーソフトでGPX形式に変換)
天候 曇り
アクセス
JR身延線「身延駅」
※電車の場合は特急も停車します

道路状況:全面夏道。

駐車場:身延駅周辺に有料駐車場あり(500円/日)
    ※早朝着の場合は、事前連絡又は車内に下山時支払う旨表示すると良い

トイレ:駅前のコンビニは早朝閉店中です。駅にはあると思いますが未確認。

コンビニ:身延駅前の1件は、24H営業ではない様です。
     身延駅から身延山方面に向かうと24H営業のコンビニあり。
コース状況/
1.コース全体が林道歩きで整備されているので危険箇所なし
2.身延山のしだれ桜は見ごろを過ぎています
3.身延山から七面山へのルートは落石の残骸多数あり
4.登山道各所にトイレあり
5.七面山登山口は2つあります
 七面山表山道登山口へは、赤沢宿集落を抜けていくルートです
6.但し表参道登山口からは、バス停まで遠回りになります
7.バスの本数は少ないです
その他周辺情報 久遠寺

南部町HP

身延町HP
駐車場案内。自分は組合長・駐車場組合に連絡せず、この駐車場の管理人に直接支払いました。「まるきょう」さんと言う呉服屋さんです。前回、案内の連絡先にかけたら「管理者ではない」と言われて「まるきょう」さんを教えて頂きました。案内板直してよ……(-。-)ボソッ
道中の看板
本堂下の階段(287段)、ザック無しで上がった2013.3.24は5分で上がりきりましたが、今回は8分でした。
しだれ桜の見ごろは過ぎてしまった様です
つつじと椿でしょうか?
身延山山頂
一応標柱も
七面山に向かう林道
七面山登山口・赤沢入口。バスの本数は少ないです。ちなみに七面山登山口から歩いていた所、車で移動中の住職さんが車に乗せてくれました。と言う事で、バスの待ち時間もほとんど無くバスに乗る事が出来ました。このルートは繋ぎ目的も無いので、本当にありがたかったです。
帰り道の桜並木

Tシャツ 長袖シャツ ノマドジャケット ノマドパンツ 靴下 夏帽 手袋 雨具(ストームクルーザージャケット) 着替え ザック ザックカバー 行動食(SOYJOY×1+ゼリー飲料×1+おにぎり×3+パン) 非常食(ビタミン剤+ドライフード) 飲料(スポーツドリンク×3) 地図(地形図) ヘッドランプ(予備) 予備電池(GPS+ デジカメ用) GPS ファーストエイドキット 常備薬(痛み止め) 日焼け止め リップ ロールペーパー 保険証(コピー) 携帯 タオル ツェルト ストック(未使用) 浄水ストロー(常備) 万能ナイフ(常備) カメラ(コンデジ+ミラーレス) エクストラクターポイズンリムーバー(常備) パラコード(予備30m) ホッカイロ(常備) ネックウォーマー(常備) ウルトラライトダウン(常備) 熊鈴×2(常備)

感想

2016年4月10日(日)
異動して1週間が経過した。
期末と月初が重なった事、及び新しく覚えねばならない仕事に囲まれて
ハードワークからの疲労はかなりのものとなっている。

なので、久し振りに、週末に陽の光が差し込む予報となっていたが
とても身体がついていかずに、土曜日は完全休養日とした。
休養日となった土曜日は、所要から午後からの山選定となった……が、
低山&ルート繋ぎが続く昨今、ルートの繋がらない山は排除となる。
そしてそれは過去に訪れた、眺望の良い山も含まれる。
現在、他人から見れば、何の楽しみが……、
と思う様な山に引きずり込まれている自分がいる。

で、またもや身延駅からの出発となった。
ちなみに、今回は早朝発だったので、駐車料金は下山時に支払う事にして、
車のフロントにその旨を張り出しておいた。

-中略-

この時期の身延山はしだれ桜が有名である。
多少の花巡りも意識しつつ、歩みを進める。
そして既にピークを過ぎた感はあるが、あちこちで咲き乱れる花は久し振りだ。
低山ルート繋ぎと言えど、それなりの楽しみはあるものだ。

最初の楽しみは、本堂下の階段登り。
きつい階段だが、休むことなく最後まで登る、と言うミッションに挑む。
とりあえず8分で登ったのでヨシとしたい。

次は山頂まで2H以内で登る事。
久遠時から山頂までは、標準で2時間30分、
結果1時間43分なので合格。

あとは何回も訪れている場所なのでこれと言う思いはない。
ある意味人気スポットではあるが、
早朝スタートしたので、登山者&観光客とは会いませんでした。
ま、集落を抜けるときは、致し方ありませんが……。

さて七面山表参道登山口にに到着し、
ここからバス停七面山登山口・赤沢入口に歩いて移動していた時である。
とある住職が車を停めて、「下まで送りましょうか?」と尋ねてきました。

ルートつなぎは完遂している事で、躊躇無く乗せてもらいましたが、
これがかなりラッキーな結果を生みました。
バスの待ち時間がほぼほぼ無し!
これを逃していたら、次は2H待ちです。
あのまま歩いて下山していたら、間違いなくこのバスに乗れませんでした。

ついでに七面山登山口から身延駅までの距離は、約20km。
バスの乗車時間は約50分、歩けば5H近く掛かります。
本当に助かりました。