記録ID: 85671
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
蔵王・面白山・船形山
泉ヶ岳の魅力 泉ヶ岳〜氾濫原〜すず沼
2010年11月06日(土) [日帰り]
- GPS
- 06:53
- 距離
- 19.5km
- 登り
- 969m
- 下り
- 1,138m
コースタイム
8:50 表コース駐車場出発
9:59 泉ヶ岳山頂
10:55 北泉ヶ岳山頂
Jonathan に会う
11:06 長倉三叉路
Jonathanと別れる
11:55 大倉山展望台
12:23 氾濫原出合
12:37〜55 昼食休憩
13:40 林道へ降りる
14:00 桑沼
14:18 すず沼
16:05 駐車場戻り
9:59 泉ヶ岳山頂
10:55 北泉ヶ岳山頂
Jonathan に会う
11:06 長倉三叉路
Jonathanと別れる
11:55 大倉山展望台
12:23 氾濫原出合
12:37〜55 昼食休憩
13:40 林道へ降りる
14:00 桑沼
14:18 すず沼
16:05 駐車場戻り
天候 | 曇り |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2010年11月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
自家用車
|
コース状況/ 危険箇所等 |
*泉ヶ岳から氾濫原まで、泉ヶ岳の魅力スポットを全部回りたい! でも問題は車の回収です。今日はしょうがないので、約1時間半、林道歩いて戻りました。20km強、ちょっと疲れましたが、最後の秋山満喫できました。 *GPS、最初が切れちゃってます。 <コースの特徴> *泉ヶ岳までは、かなりの急登り。岩場の登りなので気をつけて。昨年の10月に滑落され亡くなられた方がいらっしゃいました。お花がありました… *泉ヶ岳〜北泉ヶ岳は快適な道。下りだしが展望抜群ですが、今日は船形方面曇りでした。 *北泉ヶ岳〜大倉山。素敵な尾根道。大倉尾根は緩やかなブナとナラの快適稜線です。 *大倉山〜氾濫原。急な下りですが、危険ではない。ゆっくりどうぞ。 *氾濫原。ここ是非一度訪れる価値あり。素晴らしい場所です。道は古いロープがあるのでそれに従って。徒渉5回くらいありますが、今日は水量多し。苦労しました。ただスパッツで足元固めれば、脛近くまでの水でも一気にジャブジャブって、大丈夫でしたよ。カツラの大木がたくさん。 *氾濫原〜林道。長いですし、アップダウンで結構疲れます。 <紅葉の様子> *大倉尾根はもう終わり。今は氾濫原や桑沼が最後の紅葉かな。 <その他> *登山口、ポストはありますがトイレはなし。駐車は15台くらいOKです。 *北泉までは沢山登山者がおられました。北泉以降はゼロ。大倉山で、2人×3組が昼食。でも氾濫原には誰もいませんでした。 *クマの気配は…今日はなし! <Jonathanさん> *北泉ヶ岳で出会いました。イギリスの方で高校の英語教師だそうです。今日はソロで船形山頂泊まりとか。明日のコース、関山に抜けると言われたので、バスの便を考えて定義コースをお勧めしました。 *お互いソロで、誰もいない尾根道を、私は右に彼は左に。分かれる前に写真をとってヤマレコのことを教えました。日本語は読めないみたいだが…ちょっとクマのこと気にしてしたので、ラジオ貸してあげようかと申し出たら、大丈夫とのこと。 *イギリスの低い山はもちろん、ヨーロッパアルプスも歩かれるとか。健脚そうです。アドレスを煙草のパッケージに書いたら、こっちをじっと見て「煙草一本吸いたい…」って(笑)「値上げで一度やめたんだけどね」と。パッケージ見て急に吸いたくなったって(笑) |
写真
撮影機器:
感想
*もう一度雪が来たら、高い山はおしまい。今シーズン最後のロングを歩きたいと。泉ヶ岳は4月に登って以来なので、今日は泉ヶ岳から氾濫原まで全部歩きました。
*晴れの予報だったのに、残念ながら曇り空。氾濫原で昼食をとるときだけ、日がいっぱいさしてきて、ぽかぽかと幸せな気分でした。
お気に入りした人
人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:2859人
コメント
この記録に関連する登山ルート
この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。
ルートを登録する
20kmもの長歩き、山歩き お疲れ様でした。
氾濫原、桑沼の風景写真、いいですね。
私kajyuki最近(10月中旬の早池峰以来)山歩きから遠ざかっているので、皆さんの山記録を見て楽しんでいるところです。
今年はあと何回山歩きができることやら…???
仕事やらほかの事やら、結構やることは多くて。。。
忙しそうですね。体調はいかがですか?私も明日一日仕事なので、今日たっぷり歩きました。氾濫原もすず沼も人は誰もいませんでした。大倉尾根も。山にいるのは、俺とクマだけ〜?みたいな(笑)天気は今一つでしたが、最後の紅葉楽しめました。来週からは、ちょっと低山に行くかも。
お身体お大事にしてくださいね。今年は雪山どこかご一緒しましょうか?遭難しないところで
え〜今日も行かれたのですか、泉、北泉。
私の本格的?な山歩きは桑沼から今は通過できない壁を登り北泉〜大倉の東屋〜氾濫原〜桑沼でした。
このコースからハマってしまった思い出のエリヤです。
また何時か行ってみたいと思っております。
泉区で仕事をしていて、ずーと泉ヶ岳が見えていましたよ。
午後から急激に曇ってきましたが、風のない穏やかな中を歩けて良かったですね。
もう高い山は完全に紅葉終わりで、紅葉を見るなら低山になっていますね。
以前すず沼に行った時にツタウルシに触ってしまい、かぶれが酷くなり、完治まで半年かかってしまいました
お仕事、お疲れ様でした。大倉尾根から氾濫原、いいコースですね。SONEさん、去年冬に降りてましたね
すず沼、実は初めてでした。入口あるようなないような…踏み跡辿っていきました。皆さんの写真のスポット思い出せなくて、いい写真撮れませんでした。紅葉の日本庭園のはずだったのに、残念。
すみません、今日も行きました といいますか、3日はただの散歩でしたから、欲求不満が…今日は二日分歩いちゃいました。氾濫原、いいですね〜!春と秋と、是非訪れたい場所ですね。今日はちょうどお日様がでてきていい感じでしたよ。ただ雪が解けて水量がすごく多くてびっくり。徒渉も大胆に行きました。
厳冬期のすず沼もいいですよ。
夏道はありましたか。
それにしても、桑沼林道は歩きたくないね。
我ならヒッチハイクだす┌|∵|┘。
今朝も早いですね。遠くにおでかけでしょうか。
稜線はもう冬ですよ。長倉尾根も大倉尾根も、ふかふかの落ち葉の山道でした。晩秋の山も捨てがたいですね。すず沼ですが、道形は見えます。沼の周囲にも道はないですが、歩けますね。私はそろそろ疲れていたので、すぐに戻りましたが。
林道歩き、まあそうですね(笑)来年は桑沼から升沢まで歩く予定ですので、ちょっと感触を試しに…20辧標高差1100くらいで、ロングだけどハードではないと思います。こんな感じの山歩きが今の自分の体力としてはちょうどいいくらいだなあと思いました。
おっと、出勤です…
泉ヶ岳エリア、続けての歩きですね。
この時期でも氾濫源の渡渉は大変でしたか?
お馴染みの桂の大木、癒されますね。
外国の方との触れ合いもあっての良い1日。でも、長い林道歩きはパスしたいなー。(^^;)
さっき仕事から戻りました。今日はいい天気だったんですね…
4月初め以来登ってなかったので、泉ヶ岳にご挨拶にいきました。氾濫原、この前の雪が解けてか水量多かったです。飛び石で渡れないということはないという程度。和賀川と違いますから大丈夫でした 素晴らしい紅葉でしたが、多分快晴の今日のほうがずーっとよかったでしょうね。林道は8キロ、1時間半くらいでした。重いザックがなければ走ってもよかった シーズン最後のソロなので、気になってたとこ、全部行きたかったんですよ
大倉山では何人か見かけたのに
氾濫原に下りると誰もいないんですよね〜。。。
こちらは、徒渉するので長靴はいてうろうろしました。
氾濫原は春は花だけでなくミソサザイが来ます。
氾濫原から登り返しのあたりではキビタキやオオルリも見かけます。
来年の春は是非是非また訪れてください。
こちらは大股でぴょーんと飛びました。途中はスパッツで固めてじゃぶじゃぶと。 私もしまってたスパイク長靴、そろそろ用意しないと。ミソサザイ、キビタキ、オオルリですね、勉強しておきます。氾濫原歩くときは、昔ある方のブログで読んだ怖い話を思い出してしまいます。でもそれに勝ってますね、あそこの魅力は…
泉ヶ岳〜氾濫原〜すず沼のコースの山行もさることながら、車の回収の為の林道歩きには恐れ入りました。
クマとは会わず、イギリス人と会うのも珍しいですね。自分だったら…クマよりもイギリス人にどう対処したらいいのか?間違いなく混乱したと思います
今回の土日のどちらかで、うちのかみさんを連れて桑沼散策に出掛けようとしていたのですが、沼が付くのなら気仙沼(鮨・刺身)の方がいいと言われ、山行を断念しました
それにしても、沼の写真、綺麗でしたよ。
若いころ6年も気仙沼に暮らしていたので、懐かしいです^^ 〜鮨さん、今でも2年に1回は食べに行って、唐桑半島をドライブしたりしますよ。家族サービスは大事! で、奥様は何とかしてダイエットと健康のために山歩きを勧めないと。さりげなくランドネとかをこたつの上に置いておくとか。
外人さんですが、さっきメールが来て、無事下山したとのこと。三峰から船形までの藪が結構大変だったという話でした。定義に降りてバスでと、お勧めしたとおりのコースだったみたいです。英語は度胸なので、頑張ってくださいね。
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する