蔵王・面白山・船形山

天候 曇り時々晴れ
アクセス
コース状況/
*七つ森は船形山の前衛の山。標高300〜200台の山が7つ並んでたっています。民話のような里山の風景の中、晩秋の紅葉を楽しみながら歩きました。7つの山頂にある薬師如来様を全部訪れることを七薬師掛けといい、願いがかなうとか。体力的に厳しい方は隣の笹倉山に全部合祀してあるので、そちら一山だけでもよろしいそうです。今日は七つの薬師様に全部ご挨拶をし、お願いをひとつ。
*たがら森は七つ森からはずされてるのかな。道ははっきりしていますが、ロープなしの超急登はやや危険かも。
*信楽寺は、珈琲豆販売店の駐車場も兼ねていて20台OKです。ポスト、トイレは不明。クマの気配はなし。本日は私の前に一組二人出発されましたが、すぐ追い越したので私がトップバッター。大倉山で初めてスライドし、そのあと5組ほどとスライドしました。
*7つとも全部急です。特に下山時は足元十分に気をつけてくださいね。私的には、大倉と蜂倉の登りが容赦ない感じでお気に入り。逆に優しい道なのは、遂倉山。こちらはジグ切ってあって、ロープなしです。
*ダム側の駐車スペース付近に出ますので、あとは舗装道路を歩いて帰ります。半分くらいは車通行止めなので、ダムをはさんだ晩秋の紅葉を十分に楽しめますよ。
高曇りの中、元気に出発…昨日の黒伏の疲れが^^;
で、ロープ場省略していきなり松倉山頂。クマの落とし物を探しながら登っていたが、そのうちそれどころではなくなりました
反対側にどーんと降りて登りなおし。晩秋の風景ですけど、紅葉まだ楽しめますよ
撫倉山が一番高くて、眺望もあります
さっき登った松倉山が見えてます
地元の大崎平野が見渡せるけど、今日は霞ですね
梯子はここだけ。でも私はあまり好きじゃないんです。一人だと特に。
ロープはあちこちにありますから、適宜ご利用くださいね。手袋必携だよ。
これから登る山がポコポコと、全部見えています。
今日は葉っぱが落ちて見通しいいです
大倉山に着きました。本日初めてハイカーさんにスライド。
モミジやカエデなど、赤い葉っぱも結構ありますよ。
紅葉は大倉山頂が一番いい感じかな。
蜂倉山でソロさんとちょっとお話。私は4つ目、彼は3つ目。どうするかなあって。
途中省略して鎌倉山。ここはダム湖が下に見えていい感じ。泉ヶ岳の稜線が梢越しに見えます。5つ目までくると、先が見えてきたなあ。お昼は向かいの遂倉山で食べようっと。
遂倉山です。ここでお一人とスライド。その方のラジオ大音量すぎ^^;
食事中です^^ 今日は赤飯お握り一個とサンドイッチとコーヒー。あと摂取したのは、ゼリー飲料2個、ソイジョイ1個。アクエリ500佞任后
たがら森へ行く道が途中からあるんだけど、昨年歩いてひどい目にあったので(急斜面)今日は普通の登山道に戻ってから登りなおしました。「たんがら森」って書いてあるよ、どっちなの〜?
7つ終わってほっとして、ムーミン谷を降ります
藪はなくきれいに刈り払いされてました。
あとは舗装路をどこまでも。途中の風景なかなかでしたよ。
こんな感じの道だけど、車は入れません。
戻りました。お疲れ様と自分に言ってみる。この後、車を出すときに、山でスライドしたソロさんが道路から現れて。多分同じルートを歩かれたのでしょう。

感想

*昨日、yamaya7さんがクマの落し物を発見し撤退されたとのこと。どれどれ、と好奇心旺盛な私、見てきましたが…蜂倉の山頂でクマ鈴紛失^^; 2000円近くしたのに。

こんばんはkiyoshi さん
七つ森の縦走は登り応えありますね!春に同じルートを踏破しましたが、急の勾配がきつく2〜3日は筋肉痛でヘロヘロでした
春はクマではなく、シカと遭遇
日本昔話の山並みは野生動物の宝庫ですね
2010/11/14 20:18
おお、春に歩かれましたか
お仲間ですね^^
一人の山歩きは、今年これが最後かもと思って、相棒さんが絶対ついてくるって言わないようなルートにしました(笑)それにしても忙しい山だったなあ。野生動物は、会えませんでした、残念
2010/11/14 20:30
RE: 七つ森 七つ
こんばんはkiyoshiさん。携帯からコメントします。ななつもり、登っては降り、降りては昇りの繰り返し、(だったと思いますが)お疲れ様でした。あとでちゃんとパソコンpcできよしさんのレポ見たいと思います。
今、青森着きました。
2010/11/14 22:19
こんばんはkiyoshiさん
七ッ森を七つ全部登るのは大変ですよね、私は春に行ったとき、松倉山から登って四つ目の蜂倉山でリタイアしました 、後から鎌倉山と遂倉山は登りましたがたがら森は道が不安だったのでパスしちゃいました
ところで、面白山行ってきました、大東岳立派でした。
2010/11/14 22:23
kajyukiさん、出張お疲れさま
日記も読みましたよ(笑)大変ですね、でも県外出張ってしばらくしてないから、ちょっと憧れ。しかし北の方が多いっすね。七つ森七つは2004年のkajyukiさんの記録も参考にしましたよ。たがらから縦走路に戻ったとき、登り返して山の中を歩いて戻るのが正しいのかもしれないが、うーん、気持が切れてしまいましたので、舗装路を
2010/11/14 22:29
おめでとう
七薬師掛け、おめでとうございます。
一番辛かったのは歩道歩きですね。(笑)
笹倉山も登ればパーフェクトでしたが、来年のお楽しみですね。
2010/11/14 22:35
MSFANさん、こんばんは
七つ森は、全部登ってやる〜って気合入れて登らないと(笑)最初の4つが厳しくて、残りの三つは意外と楽なんですよ、実は。たがら森は道ははっきりしているんです。急坂にロープがないので、登りはいいとして下りは少し注意です。ピストンしないで逆側に降りたことがありますが、そっちのほうがいいかも。人はいないので、鈴振ったりしていけば問題ないです。
W面白山でしたね。拍手させていただきましたよ^^
2010/11/14 22:35
morinoさん、こんばんは
どこの山に行ってらしたんですか?
てっきり南川ダムでお迎えしてくださると思っていました←冗談です
車回してあれば、勢いで笹倉いっちゃいますね。最近、歩道マニアになってしまってますね、マズイ(笑)
2010/11/14 22:45
七ッ森踏破おめでとうございます。
晩秋の七ッ森、落ち葉がいい感じで楽しかったのでは?
七ッ森は今年の春に泉ヶ岳と同様よく山歩きしました。
お気に入りの山は撫倉山、蜂倉山ですが
急坂の連続でしっかりトレーニングになりますね。
春がとても待ち遠しい山なんです。お花が素晴らしい
信楽寺登山口の近くに古民家改造したカフェがあるのですが
そこのコーヒーとシフォンケーキとても美味しいですよ。
2010/11/14 23:47
おお珈琲とケーキ!!
甘党なので、行ってみようっと^^ でも汗くさいまま入れないからなあ^^;
昨日は暑くて、Tシャツ1枚とベストで登ってました。今日は寒かったですね。
この1カ月半は、紅葉を追いかけて、ついに300mの山に降りてきました。一番の紅葉は吾妻と船形でした。天気次第ってところもありますね。
2010/11/15 19:40
マロ7
南川ダムにズデンシャを置いて縦走、それから戻り笹倉へ登りました。
タガラ森にはカモシカさんおりませんでしたか。
山はいい色付きになってましたね。
2010/11/15 6:48
マロさん、こんばんは
自転車利用されたんですね、でも元気ですね、プラス笹倉でしたか〜^^ 今日仕事で青葉山方面運転してましたが、紅葉はあのあたりがいい感じ。このあとは、のんびり山+温泉+プチグルメになるかも。この冬は雪山どうしようかなあと思ってました。とりあえず鬼首でスキー再開するかな。
2010/11/15 19:42
こんにちは、kiyoshiさん。
一段と寒くなってきましたね。

それにしても…先日の七薬師掛け、お疲れ様でした。

好奇心が旺盛なkiyoshiさん。一方私は蚤の心臓。恐れ入りました
白旗が無いようなのでシャツを揚げます。

でも、kiyoshiさんのヤマレコが私にとって新たな教本になりました。ありがとうございます。

蜂倉の山頂のクマ鈴…気になります。
2010/11/16 12:03
yamaya7さん、こんばんは〜
本当に寒い一日でしたね。
七つ森は累積標高で800強ですから、泉ヶ岳2回とかには全然かないませんよ(笑)違うのは、登ったり降りたりが繰り返される点と、登り下りとも注意を要する急坂、という点。そして風景に変化がないので、飽きてくるということでしょう。健脚のMSFANさんも途中でやめたと上に書かれていました。ここは1)トレーニングだ! 2)願掛けするぞ! というようなモチベーションを持っていけば問題ないですよ。ちなみに私は(2)のほうでした。お賽銭用意して(笑)
 クマの話です。私も極力避けたいですが…七つ森にもクマはいますが、ツキノワグマで凶暴なものはほとんどいませんので、音を出して歩くか、逆に静かに周りに耳を澄ませてあるくか、です。私はラジオは使いません。周りの音が聞こえないから。笛はごく稀に吹きます。黒伏では2回ほど吹きました。びびり屋さんですから。音が聞こえたら、笛を吹くか、手をたたくか、声を出すかですよ。仮に遭遇し、万一襲ってきたら…戦いますよ、そのためのストックでもあります でも、nakamuさんの記録にあるような、こんな風なことになると思います:
多分近々七つ森行かれると思うので、どうぞ楽しんできてください。50代後半の鈍足の私ですが、毎年恒例の行事になればいいなあと思ってるんですよ。

*長文、最後になりますが、もし蜂倉山の山頂で、落ち葉に埋もれたクマ鈴見つけたら、ヤマレコメッセージ機能で教えてくださいね。取りに伺います。まったく落ち葉色なので、見つからなかったんです^^;
2010/11/16 20:25
kiyoshiさん、こんばんは。
七ツ森への心掛けやクマの対処など、ご教示頂きまして有難うございます
nakamuさんの記録は、まばたきせず口をあけたまま拝見しました。

七ツ森、是非願掛けに行こうと思っています!でも今週の土曜日、行楽には怪しい天気ですね。日曜日に晴れる事を祈り、仕事を頑張りたいと思います。あっ、蜂倉の山頂のクマ鈴も残っている事を祈りながら…

しかし、yosshiさんから マロ7さんまで、皆さん素敵な方ばかりでいいですね。お陰様で今日は美味しいお酒が飲めました
2010/11/16 23:53
yamaya7さん、おまけのお話
ヤマレコで二番目に怖いクマの話、tanigawaさんの日記もどうぞ:

でも、1万人を越えるユーザーさんがいて、クマと戦った人はとりあえず一人でしたので、多分大丈夫と考えましょう^^急な遭遇だけ避けましょう
2010/11/17 23:03
ゲスト
モカモアコーヒー
七薬師がけする時は、帰りにモカモアコーヒー(meikenさんもおっしゃっていた、古民家を改造したカフェ)によってきたいです。
ワンちゃんもいるみたいですよ。

一応、自分の予定としては散歩道を歩いて帰ろうと思ってました。
舗装路を歩くの、大変じゃなかったですか?
2010/11/18 0:35
masuさん、こんばんは
近々行かれるんですね。カフェのレポートよろしくお願いします。masuさんのようなお嬢さんなら一人でもきっとぴったりでしょうが、私は…多分浮いてしまいます。帰りの駐車場満杯で、そのあたりに若いカップルが二組、年配のカップルが1組歩いておられました。結構おしゃれなところなのかな。
 散歩道は、SONEさんと歩かれた道ですよね。私は遊歩道の様子がよくわからなかったので、安全策で平地歩きました。遊歩道をとる場合、たがら森を降りてから2回登り返しがありますが、それほどの標高差でもないと思います。平地を迂回して帰るか、登り返してショートカットするか、残っている元気と相談ですね。若い人は頑張ってね^^
 一人で行かれるなら、下りに気をつけて。
2010/11/18 20:25
こんばんは。
はじめまして!
今日、七つ森に行ってきました。7つって凄いですね!自分は5つ目で膝が悲鳴を上げてしまいました。

熊鈴見つけられませんでした。申し訳御座いません。。
2010/11/18 19:37
sawasawaさん、初めまして
コメントありがとうございます!行かれましたか?お疲れさまでした。七つ森、面白いですよね。短い急登、急降下の連続で、なかなかトレーニングになりますね。レポートアップされたら訪問したいと思います。
蜂倉のクマ鈴、気にかけていただきありがとうございます。私も5分以上探したんですが無理でした。でも山頂にあるのは間違いないんです。ザックのベルトにつけていて、かつぐときに飛んで行った音がしたんです。
もしかして誰かが見つけてくれると信じて当分買わないでおこうかな^^