記録ID: 888345
全員に公開
ハイキング
御在所・鎌ヶ岳
鈴鹿中部ークラシ北尾根からクラジャンへ
2016年06月03日(金) [日帰り]


- GPS
- --:--
- 距離
- 14.8km
- 登り
- 1,267m
- 下り
- 1,272m
コースタイム
日帰り
- 山行
- 7:41
- 休憩
- 0:38
- 合計
- 8:19
5:34
0分
スタート地点
8:14
0:00
5分
P843
8:39
8:42
8分
お金明神
8:50
8:54
14分
お金峠
10:35
10:50
15分
イブネ台地沢
11:34
0:00
29分
P900
13:53
ゴール地点
天候 | 快晴 |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2016年06月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
自家用車
駐車料金¥500 |
コース状況/ 危険箇所等 |
クラシ北尾根の取り付き点があるのかどうかわかりませんが、天狗の滝からやや下流で渡渉できず、たどり着くことができませんでした。 仕方ないので斜面を無理矢理這い上がり、北尾根に乗りました。 お金峠までは低潅木の藪で、腕が傷だらけになってしまいました。 帰路に歩いた北東尾根とともにシャクナゲの木が目立ち、もう少し早い時期に来ていればと思いました。 北東尾根の最後の所もよくわからないまま無理矢理オゾ谷へ下りました。 |
写真
感想
今日は梅雨入り前の快晴予報。
前から行きたいと思っていたお金明神とクラシジャンダルム(クラジャン)へ。
どうせならクラシ北尾根を末端から登ろうと計画しました。
ところが、天狗滝下流で渡渉ができず(靴を脱ぐズクがなかった)末端に近い所から北尾根に取り付きました。
お金峠までは低潅木の藪で、かなりバテてしまいました。
なんとかお金明神を往復し、憧れのクラジャンも見ることができました。
クラシでほぼ水を飲みつくし、イブネ台地の沢から水を得ました。
帰路はクラシ北東尾根を下りました。
オゾ谷へ下りる所が不明でしたが、強引に谷へ下降しました。
中峠では涼風が吹きわたり、心地よい時を過ごすことができました。
終日快晴で、とても満足な一日となりました。
反省点はこの時期、自分としては最低2L、できれば3Lの水は必要でした。
お気に入りした人
人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1307人
コメント
この記録に関連する登山ルート
この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。
ルートを登録する
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する