オオヤマレンゲを見に八経ヶ岳


- GPS
- 07:04
- 距離
- 10.2km
- 登り
- 1,172m
- 下り
- 1,167m
コースタイム
- 山行
- 5:37
- 休憩
- 1:24
- 合計
- 7:01
天候 | 晴れ時々曇り |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2016年07月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
自家用車
・309号の一部(川合の交差点)に迂回路があります。通行は問題なし。 ・行者還りトンネル西口P 1日1000円(奥美濃のスキー場並み。。。高っ!!) ・登山口に登山届ポストあり。用紙もあるのでお忘れなく。 |
コース状況/ 危険箇所等 |
○ルート ・行者還トンネル西口〜奥馳道出合間は急坂ガレているので特に下りは要注意 ・弥山下の木階段は雨天時はスリップに注意 ○水場 行者還トンネル西口の沢 ○トイレ 弥山小屋(協力金¥500) |
その他周辺情報 | 温泉:下市温泉 |
写真
感想
この時期は八経ヶ岳の「オオヤマレンゲ」を見に行きたくなる!
昨年は行ってないから今年は見逃したくないと思うものの、車がないとツライので誰かを巻き込もうと、ダメモトでsatokunさんに連絡。快諾いただき実現♪そしてtomokikiさんも参戦表明!
可憐な天女さまは今まで来た中で一番たくさん、そして綺麗に咲いていました♡
梅雨の晴れ間で青空は見えるし、遠望が利いて六甲や比良、遠くは南アルプス?というような眺望も楽しめテンションUP!大峰らしい山深さを感じることができました!
kobeblancさんご一行にも合流でき、稲村に続き、おいしいランチのご相伴にあずかることができました♪ブランさん、ご馳走さまでした。自分の女子力のなさを反省いたしました…yamaotokoさんにも稲村に続きお会いでき、大峰はどうやら人を引き合わせる力があるようです!
予定よりの〜んびり満喫でき、下山は17時近く…
急いで白子谷に行っていたjijiさん、tomotyさんをピックアップ。白子谷にも行ってみたいー!tomotyさんが「ミニ赤木沢」と大絶賛❥
急遽決行を決めた八経ヶ岳でしたが、楽しいメンバーとお天気と、もちろん主役の天女さまに出会えて大満足でした〜。
satokunさん、tomokikiさん、ご同行ありがとうございました!
jijiさん、tomotyさん、楽しい時間をありがとうございました。jijiさん、お尻は大丈夫ですか?(笑)
blancさん、outletさん、unoさん、美味しいランチにご一緒させて頂きありがとうございました♪
”オオヤマレンゲ見に行きませんか?”とdolceさんから連絡いただく。
生駒に紫陽花見に行こうかと思ってましたが、”天女”にもあいたいので計画変更!
お花博士のtomokikiさんもご一緒で晴天にお花の解説付きと贅沢な山行でした。
白子谷に向かうjijiさんtomotyさん、同じく八経ヶ岳を目指すブランさん達と合流。
この日、ちーむじぇい三隊がそれぞれこの山域で遊んでました!!
オオヤマレンゲは丁度見頃で八経ヶ岳は大賑わい!! 弥山で食事していたら
横に居らしたのは5月に稲村ヶ岳でお会いしたyamaotokoさん御夫妻でした。
気がつかずに失礼いたしました(^_^;
偶然にも((笑))ブランさんシェフのチキンのイタリアンもご賞味させていただきありがとうございました! 別に着いて行ったわけじゃないんですよー
今年も見事な”天女花”を堪能することが出来ました。
名残惜しいので沢山写真撮りましたがやはりコンデジとスマホじゃこの程度。。。
でも心のフィルムにはしっかりとあま〜い香りと可憐なお姿が焼きついております!
大峯、本当にいいお山です。天女さん達、来年もまたお会い出来ますように(^^♪
satokunさん、dolceさんの計画におんぶにだっこして、数年ぶりに大峰山系にオオヤマレンゲを愛でに行って来ました。
定期考査前でテンパリ中のハーには「梅雨時に☂男なんて・・・(笑)」って言われましたが、
☀女の勝ち?でちと雲はかかりましたが、終日陽射しの暑い日で、
八経からはたぶん比良まで見え(逆側から見えるから見えるはずなんですが)、
オオヤマレンゲも◎
ついでに弥山小屋では、blancメシもおよばれに(たかったのか?)できて満足(笑)
ほんと梅雨の晴れ間のいい一日となりました。
みなさん、ありがとうございます。
毎年、弥山のお社のベンチ付近で見てるけど、今年も咲いてたんやね
今年は、群生してるのは稲村のツマトリソウが見れなかったんで…
明後日からゴンと弥山なんで、会いに行ってきますね
dolceさん、お尻に青たん付いてなかったけど、まだ痛いよ〜
jijiさん こんばんわ。
こないだ稲村で一生懸命捜してたお花ですよね
弥山のは少し小さいそうです。 オオヤマレンゲにばっかり人気が集中してるので
スネてちっちゃくなってしまったのかな???
ゴンちゃんと楽しいお誕生会にして下さいね
★jijiさん
お尻はまだ痛いんですね
ゴンちゃんたちと弥山に行くまでに治るといいですが…
夏の間に白子谷お願いしまーす♪
★utaotoパパ
あらっ、日曜に行ってたんですか?
一体どこから登ったんでしょう?
土日はホント暑くて、風があったからまだマシだったような。
この日は昼も夜もガッツリ食べ過ぎました…
★blancさん
土曜日はランチご馳走さまでした〜
ブラン飯、進化していってますね〜。
なのに私と来たらこの女子力のなさ
blancさんを見習います〜(笑)
八経行ってました。蒸し暑くてふらふらになりました…
八経は4〜5回登ってると思いますが、行者還トンネルからは一度も無いという…
それにしても…飯に目が向いちゃいますな
最後の王将もどこか分かってしまうという…
それにしても賑やかで楽しそう。
ウチラ、山頂以外は殆ど人に会わずでしたから。。。
utaotoさん こんばんわ。
1日違いでしたか・・・ カナ引き尾根から登ったんですかね〜
ステイ飯を中々味わう機会がないので暖簾分けのブラン飯に乗っかる機会が増えてます
この週末は梅雨の晴れ間でホント良かったですね。暑かったけど
次はまたオフ会でご一緒かもです
お疲れ様でした。
ランチご賞味いただいてありがとうございました。stay師匠には程遠いですが、小さなことからコツコツとやっていきますので、またご賞味ください。
でもちょっと重かったわ。今度は手抜きで考えます。
satokunさん、沢いつ行くの?ご一緒しましょう。
ブランさん ど〜もです
すっかりコバンザメ登山になっちゃいましたが美味しかったです。
ホントはもっと食べたかったけど、皆さんの無くなっちゃいますから。。。
ミニ赤木沢、いつがいいですかね〜 梅雨明けた週末くらいなんですがあっちこっち
行きたいとこだらけ。。。 8月末にモジキ谷に連れてってもらう予定です
ついでにバリゴヤの頭も行くって計画
dolceさん、すれ違っていたんですねえ〜〜〜
気づかなくて残念でした。
てっきり小学生連れだと思っていました。
私は今回利用しなかったけど、弥山小屋のトイレは500円ですか?
ここは駐車場といい、そこのトイレといい、ちょっとねえ〜〜〜
大体駐車場料金払ってんのにトイレ代まで取るなんてなに!!!
私、山の食事には全く無頓着なんです。
特に一人の時はお腹が満たされればいいといったかんじで、コンビニのパンですませています。
女子力というよりもおばさん力もないかなあ〜〜〜
小学生の女の子は諸事情により不参加でした。目印がいなくなったから、気づいてもらえないかな〜と心配してましたが、やっぱりそうですよね?(笑)
次回はmayutsuboさんの地下足袋姿を探しますね!
みなさん、こんばんは☆
土曜日はありがとうございました!
めちゃ雰囲気よいとこですね〜。撮影に没頭するのがわかります!暑そうやけど(笑)
車中と王将だけでしたが、山トーク楽しかったです。また、是非山行でご一緒させてくださーい!
私はみなさんのおかげで沢づいたのか、この週末も沢に行く予定です♪
tomotyさん こんばんわ。
確かに暑かったけど、この時期にしかお会い出来ない”天女”を間近にたくさん見られて
幸せな一日でしたよ
今週末も爽やか沢デーになりますように。。。
土曜日は久々に話ができて楽しかったよ〜🎵
山はご一緒できなかったけど、またご一緒してくださーい!
山の上は風がけっこうあったから涼しかったんだけど、下に下りるにつれて熱気が…家に着いたら蒸し蒸し状態。
この時期は沢だね〜🌠
お疲れさまでした〜
オオレマレンゲ・・・この時期になると見に行きたいなぁと思うのですが、なかなかそちらまで行けず・・・ぴちぴちなオオヤマレンゲに美味しい山ご飯と最高でしたネ
18枚目の虫ですが、ルリセンチコガネです〜
こんばんはー。お久しぶりです(笑)
bebebeさんのところから大峰は遠いですよね〜。白山の方がはるかに近いですもんね。
オオヤマレンゲ、ピチピチの若い子ちゃんがたくさんありましたよ〜。今までで一番たくさん咲いていたからラッキーでした♪
コガネムシの名前、ありがとうございます!さすがです♥
いろいろテンパッていまして、遅レスで申し訳ありません
jijiさん<
お尻、大丈夫ですか?
弥山のツマトリソウ、小ぶりですね。
utaotoさん<
翌日も暑かったでしょう。
八剣谷、涼しそう
kobeblancさん<
blanc飯、ごちそうさまでした。
また、お願いします
mayutsuboさん<
ウチのウーが居れば、気づいていただけたのに・・・残念
tomotyさん<
おつかれさんでした。
天王寺での
bebebeさん<
黄金虫の種類、ありがとうございます。
大峰より白山のほうが近いですよね・・・
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する