東海

いかにも暑そうな名前の夏焼城ヶ山

2016年07月04日(月) [日帰り]

アクセス
馬野林道の夏焼登山口付近に駐車(何台か可能です)
コース状況/
危険な場所はないようでした
その他周辺情報 稲武道の駅には「どんぐりの湯」があり、山の上の小屋に割引券がおいてありました。笑
林道も登山口付近までは舗装されていて走りやすいです。登山口の標識のそばに何台か置けます。
林道の支線のような道をすこし歩きます。
半夏生が杉の木に絡みついて大木になっていました。
ここから登ります。
この道は山道というよりは半分林道のような道です。足元を気にせずに歩けるというメリットはありますが。
ザトウグモの一種だと思いますが、なんという足の長さ。生命の神秘ですね。
大きな岩や石垣のような岩が現れました。城が山という名前はこういう景観からついたのでしょうか?それとも本当に城山だったのでしょうか?
30分ほど汗かくと、頂上が見えてきます。
登り口の標高が600mほどあるのと、林間なので、風さえあればそんなに暑くはないのですが。
頂上はすごく開けていてパラダイスです。北方面の眺望がとてもいいです。
小屋があって、地元の人の憩いの場のようです。
2等三角点、点名は「稲橋」。稲武ではありませんね。
小屋の中には「どんぐりの湯」の割引券が置いてありました。
付近ではササユリがわずかに咲き残っていました
頂上付近にはコシアブラがいっぱい。でも誰も採らないせいか、元気です。
北方面の眺望です。本来ならば御嶽や恵那山が見えるはずなんですけど。
下山には別の道を使います。ここにも大きな岩がゴロンと。
馬野林道に降りてきました。このあたりは地道です。(ただし、乗用車でも通れそうな感じです)
ヨウシュヤマゴボウ
コアジサイ
額の形からホタルブクロですね
立派に育ったマムシグサ
麓から眺める夏焼城が山

感想

いかにも暑そうな名前の夏焼城が山。比較的標高が高く、簡単に登れそうなので、暑い季節でも大丈夫かな?と行ってみました。
今日は都会では35度を超える猛暑日。標高600mの登山口に10時に着いて用意をしますが、風も涼しいし日陰は気持ちがいいほどです。
それでも気温は25度以上、湿度も高いのでゆっくり歩を進めます。標高差にして250mほどでしょうか、小一時間で頂上が見えてきました。涼しいとはいえ汗だくになって頂上へ。この季節低山はきついですね。
頂上は北方向が伐採されていてものすごくいい眺めです。この山、地元でよく登られているようで道もたくさんあるし、頂上はとてもいいランチスペースだし、なかなかのものです。遠望の利く季節であれば御嶽や恵那山が良く見えることでしょう。山頂でゆっくりランチして、別の道で降りてきました。危ないところはありませんでしたが、雨の後などは木の根でスリップしそうなところがありましたので注意してくださいね。
お手軽ないい里山でした。