記録ID: 94538
全員に公開
ハイキング
近畿
府庁山、旗尾岳(天見駅-十字峠-府庁山-旗尾岳-天見駅)
2011年01月10日(月) [日帰り]


- GPS
- 04:41
- 距離
- 7.9km
- 登り
- 552m
- 下り
- 542m
コースタイム
9:16天見駅-9:29蟹井神社-9:49天見分岐-(途中約10分休憩)-10:40十字峠-(約10分休憩)-11:42府庁山三叉路(約20分休憩)-(途中約20分休憩)-13:29旗尾岳-13:57天見駅
天候 | 曇り |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2011年01月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
電車
|
コース状況/ 危険箇所等 |
危険箇所なし、水場なし。 十字峠〜府庁山三叉路〜旗尾岳の間は、標識がほとんど無くテープやリボンを追う必要があります。 マイナーな山ですので5人くらいしか人と会いませんでした。人が少ないのとテープやリボン頼りですので、初めての人は歩いていると不安になってくるかも知れません。 天見駅付近は、コンビニや飲食店はありません。 |
写真
10:48府庁山は、ここを左へ行きます。目印の赤のリボン(テープかも?)がつけられてました。わかりにくいですね。以前は、個人の方が作ったと思われる標識がありました。右はどこに行くか知りません。
10:53少し進んで振り返った写真です。逆コースで十字峠へ向かう場合は、左へ行ってしまいそうですが、青テープの方が正解です(以前は、個人の方が作ったと思われる標識があったのですが・・・)。
左に行くとだんだんと険しくなり、やがて道がなくなります(経験者は語る)。
左に行くとだんだんと険しくなり、やがて道がなくなります(経験者は語る)。
11:42府庁山三叉路(610m)。ここを「山頂」扱いすることが多いです。府庁山三叉路の北に640mのピークがあり、そちらが厳密な山頂と思われます。しかし、640mの方は行っても面白くもなんともありません。登山道の通過点に過ぎません。
撮影機器:
感想
距離は長くはないのですが、急な登りや下りがあるためか、結構疲れました。その上、前日に金剛山へ行った疲れが残ってたかも知れません。
府庁山の山頂付近からの眺めが良かったです。
また、旗尾岳の手前の鉄塔で休憩していたハイカーと一緒に下山しました。このため旗尾岳〜天見駅までの記録は、かなり手抜きです(たびたび立ち止まって、写真を撮るわけにもまいりませんので)。
このコースは、夏は藪漕ぎと暑さで不快だろうと想像しています。また、冬も積雪があると、テープやリボンが雪で隠れて、道がわからなくなりそうです(マイナーな山ですので踏み後があるとは限りません)。夏と積雪時(積雪は稀ですが)は避けた方が無難と思いました。
お気に入りした人
人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:2186人
コメント
この記録に関連する登山ルート
この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。
ルートを登録する
「12:15」の写真 KENPEIさんは大阪湾を意識して
撮られたのかも知れませんが どちらかと言うと
私は「清見台」や河内長野市役所などの
河内長野市街地を凝視してしまいました。
旗尾岳は「天見富士」というぐらいで
三日市方面から見ると端正な山なんですが 意外と
地味な山頂ですね。
miccyanさん、コメントありがとうございます。
本当に旗尾岳の山頂は、地味で、展望なし、変わったものなしです。雪があるとちょっとは見栄えがするかも。珍しい積雪の山頂です。↓
http://commons.wikimedia.org/wiki/File:Hataodake.jpg
府庁山、お疲れさまでした。
十字峠への登り口(木の階段前の広場)で道を間違えてしまいました
やっとたどり着けて、峠を右方向へ上りました。
左へ行くと府庁山、旗尾岳なんですね。
でもちょっとむずかしそうですね。
私も誰にも会わず、ダイトレでやっと2人のハイカーとすれ違いました。
katatumuriさん、コメントありがとうございます。
十字峠から府庁山へは、「10:48」の写真の分岐さえ見落とさなければ大丈夫です。府庁山から旗尾岳も難しくはないのですが(初心者の私でも行けるので)、いくつかの枝道があり、道標無し(テープは有り)、ほとんどハイカー無しなので不安になるかも知れませんね。
昨日、旗尾山〜府庁山へ行ってきました。
旗尾山は木札があったので山頂だと分かったのですが、
府庁山はわかりませんでした。
今日再びKENPEI山の記録写真で確認したら、あの南斜面の
三叉路(道の真ん中に「府○○」と彫られた石柱のあったところ」
のあたりが府庁山なんですね。
なかなか楽しい山歩きでしたよ
katatumuriさん、こんばんは。
リベンジ記録見せていただきました。
府庁山は、以前、個人作成の山名標が5〜6個あったのですが、私が行ったときは無くなってましたね。
旗尾山への道ですけど、ヒロ工房の先の分岐を左に行けば道は明瞭でした。katatumuriさんの記録を見る限り、直進は少し難路っぽいですね(私は直進したことないですが)。
日曜のリベンジを、早速、水曜にされるとはびっくり
何度もすみません。
旗尾山へはやはり左の道でしたか
左へ曲がるか直進するか迷いました。
今日の雨で雪は溶けてしまうでしょうね
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する