記録ID: 948910
全員に公開
ハイキング
霊仙・伊吹・藤原
烏帽子岳(時山ピストン)雨で三国岳もダイラもパス!!
2016年08月27日(土) [日帰り]


体力度
2
日帰りが可能
- GPS
- 02:46
- 距離
- 5.2km
- 登り
- 644m
- 下り
- 634m
コースタイム
日帰り
- 山行
- 2:40
- 休憩
- 0:01
- 合計
- 2:41
距離 5.2km
登り 644m
下り 644m
8:33
ゴール地点
天候 | 曇りから霧雨。途中から強くなって来ました。山頂の時は何故か止んでましたが、その後は下山で雨。 |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2016年08月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
自家用車
|
コース状況/ 危険箇所等 |
ほぼ中電道。階段も多いです。 |
写真
撮影機器:
感想
天気予報は朝方に少しの雨で、その後は曇り予報。
少しなら何とかなるでしょう。
で、烏帽子岳を時山から登って三国岳まで縦走。
下りはダイラ方面に向かって、時間によって阿蘇谷か尾根かで下りる予定でした。
最初からいつ降って来るか分からないような空。(向かってくる途中で、すでに降ってましたが。)
うーん、気分が重い。(この時すでに雨具を入れ忘れたのに気がついていました。)
案の定、途中から降ってきたような音がしだしました。
(木の間だから直接降って来る感じはありません。)
段々、音も大きくなる。
こりゃ、ちょっと雨宿りでもして行きますか。
ちょうど座りやすそうな木もあるし。
で、30分様子見しましたが一向に止む気配は無し。
スマホでGPVの雲の様子を見てみると、午前中は駄目みたい。
ここから戻るのも何なので、烏帽子だけでも登って来ておきますか。
山頂まで、ほとんど開けた所が無いのが幸い。
(山頂付近は雨も降っていなかったし。)
ちょっとだけ悩んだふりして、さっさとピストンに変更して下って来ました。
昨晩の気温が低かったので、
奥方様がユニクロの薄っすいパーカーを持っていったらと出してくれたのが
助かりました。(この時点で、合羽入れ忘れたの気がつけよ。)
お疲れさまでした。
(今日は疲れてません。眠いだけです。)
お気に入りした人
人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:577人
コメント
この記録に関連する登山ルート
この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。
ルートを登録する
ごきげんよう(-ω-)/
この時期、特にこちらのコースは
ヒルだらけ、みたいなこと聞いたことありますが
今回も見事に無傷ですね。
湿ってるどころか降ってるってのに・・・
そろそろ一度くらいやられてほしいものですが・・・ちぇっ(-。 -; )
思うに、けいさんて、体も、そして ”思考” も
塩っぽいからやられないんじゃないでしょうか(*´艸`)
おはようございます。
ビタロさんのお教えから、最近はヒルが少ない鎌や御在所に行ってましたが、
買い直したジョニーの消費量が少ないのでチャレンジして来ました。
登りはジョニーの威力を見たいと注意してましたが、結局一匹も見ませんでした。
(雨宿りの30分も全然寄ってきてはくれませんでした。
一応、今回は初献血との題目を考えていたのですが~~。
体は何となく分かりますが、思考が塩っぽいとは⁇
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する