谷川・武尊

ガスの流れる谷川岳 紅葉始まっていました。

2016年10月04日(火) [日帰り]

天候 曇りのち晴れ
アクセス
自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
谷川岳ロープウェイ利用
駐車 \500
ロープウェイ往復 大人\2,060
リフト片道 \410
コース状況/
特別に危険な箇所はありませんが、トマの耳、オキの耳の間の岩尾根はやせているので最低限の注意が必要です。
その他周辺情報 水上駅前のくぼ田さんで"すくよか舞茸天"ザルそばをいただきました。
My食べログ:
平日8:00スタート直前、ロープウェイは10人ほど切符待ちでした。お待ちの方は50人くらいで、切符を買って乗り場に行ったら一台待ちでした。
8:28 天神平でリフトに乗り換えます。(使えるものは何でも使う主義です。[[punch]])
今日は風ビュービューだったので、リフトに座っていると半そででは少し寒いくらいでした。
8:43 リフト頂上駅到着。先ほどまでぱらついていたので雨具上のみ装着しましたが、降られることはありませんでした。[[scissors]]
下にはロープウェイ駅が見えます。
しばらく歩いて振り返るとこんな風景。この高さだと種類によって色づいているものがある程度でした。
14度、湿度は100%。少し歩くと汗ばんだので雨具はぬぎました。
右側谷で、鎖がありますが、使わずにいけると思います。
9:20 熊穴沢避難小屋が見えてきました。
この高さから上は紅葉が進んでいるようです。
9:57 天狗の溜り場。ここいらあたりでテレビで見たことのある肩の小屋のご主人とすれ違いました。「上のほうは風が強いので注意して下さい」とのことでした。
木段から上は更に風ビュービューだったので、さすがに薄手長袖を着ました。
10:36 肩の小屋が見えてきました。10名ほど休憩中。飲み物を詰め替えてそのまま先を急ぎました。
10:48 トマノ耳 この時点では視界なし。:-(
11:08 オキノ耳。
そのまま奥の院に向かいました。紅葉してますね。
今日残っていた数少ない野草。ウスユキソうかな。
11:17 奥の院 今日はここで引き返しました。
ナナカマドかな。
11:28 オキノ耳まで引き返すと、ガスが切れてきました。[[scissors]]
万太郎山に続く稜線とトマノ耳も見えました。ガスのながれでいままで見たことのない光景に見とれてしまいました。(下に参考動画添付しました。)
オキノ耳に戻って振り返ります。右側(東側)斜面の草紅葉は盛りのようです。
11:50 ひとしきり写真をとったので、名残惜しいですが降り始めました。今度は肩の小屋が見えます。
ふりかえるとトマノ耳。稜線を超えた途端、風下にはガスがでるんですね。
下ります。
12:34 天神ザンゲ岩まで降りてきました。いきには見えなかった向こうの稜線が見えるようになっていました。
12:38 天狗の溜り場 今度は周りの景色が見えました。
といってもこんなもんですが。
左手は白毛門あたりかな。
行きは気が付かなかった紅葉がみえました。晴れてくれてよかった。:-)
鎖のある岩場をおります。
赤い実。
13:19 天神平リフトとの分岐到着。帰りはロープウェイ駅に向かいました。
駅が見えてきました。13:30 帰りは待たずにのれました。ワタクシ以外は観光の方。「汗まみれですいません。[[sweat]]」
ロープウェイの下のほうに紅葉が降りてくるのには2〜3週間かかりそうですね。
帰りは水上駅前のくぼ田さんで舞茸天そばにしました。\1000でお味、コスパとも良好でした。[[scissors]]
My食べログ:

感想

少し早かったですが、ひさしぶりに晴天マークがついたので、谷川岳に今シーズン初の紅葉狩りに行ってきました。

ベースプラザに着いたときには風ビュービューでパラパラ降ってどうなることかと思いましたが、頂上に着いたころから少し晴れ間が出てガスも切れる時間が多くなったので助かりました。

紅葉は頂上付近のみでしたが、ガスの流れる光景には見とれてしまいました。
(「オキノ耳からトマノ耳をのぞむ」実写版:動画仕立てにはしていません。)

【全体を通しての個人的総評】身の丈レベルの凡例は「プロフィール」に
スタミナ(体力).★★★☆☆(リフトまで使ったのでEKmr度数=17位。段差のある岩場、木段があるので大腿部への負担は数字より大きいと思いました。)
技術力(腕力)..★★★☆☆(難しくはないですが、そこそこの岩場、鎖場が少し続くので★★★にしました。)
高度感対応力...★★☆☆☆(トマノ耳とオキノ耳の間の岩場は少しやせているところがあるので覗きこむとぞわっとします。)
道迷危険度....★★☆☆☆(標識があるので迷う危険はすくないと思います。帰りに肩の小屋分岐を直進して西黒尾根に行きかけて戻ってきている方がいましたが。)
花鳥風月度....★★★☆☆ (今日は野草はほとんどありませんでしたが、ヤマの景色と紅葉で★★★ありました。)
また行きたい度..★★☆☆☆ (高速代(とロープウェイ代)が高いのですが、また来るような気がします。)
オススメ総合評価.★★★★☆ かなりオススメします。 ※
総評・コメント:紅葉は頂上付近は今週末まで、天神平ら付近は来週までみられると思います。全体に少し黒ずんでしまっているような気がしましたが。

こちらは2013夏にいったときのYouTube。今日よりは晴れていました。

※[オススメ総合評価](2016.10.08 新設しました。)
レコと同じ時期で天候その他に恵まれるとして:
0:まったくオススメしません。1: あまりオススメしません。2:まあまあオススメします。3:普通にオススメします。4:かなりオススメします。5:絶対オススメします。