記録ID: 975082
全員に公開
ハイキング
谷川・武尊
仕事前にトマの耳
2016年10月07日(金) [日帰り]
![情報量の目安: B](https://yamareco.info/themes/bootstrap3/img/detail_level_B2.png)
![都道府県](/modules/yamainfo/images/icon_japan_white.png)
体力度
3
日帰りが可能
- GPS
- 03:13
- 距離
- 9.6km
- 登り
- 1,400m
- 下り
- 780m
コースタイム
日帰り
- 山行
- 3:13
- 休憩
- 0:00
- 合計
- 3:13
距離 9.6km
登り 1,400m
下り 783m
8:05
天候 | 曇り or 霧 |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2016年10月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
自家用車
ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
|
コース状況/ 危険箇所等 |
危険なところは無いといえる範囲(たぶん)。 |
写真
感想
平日、久しぶりにお天気良さそうなので、谷川に・・・。
予定は、東尾根でしたが、夜、雨が降ったようで、濡れている上に、強風で上部ガスガス。一気に戦意喪失となりました。
南側の空は快晴なのに、稜線はよろしくない・・いつもこんなです。
戻って帰ろうかとも思いましたが、途中まで上がったので、トレーニングがてら、トマの耳だけよって、ゴンドラで楽々帰還することにしました。
厳剛新道は、後半一気に登るので、西黒尾根よりきついと思います。
自宅に戻る途中に会社があり、普段の出勤時間と変わらなかったので、そのまま仕事することにしました。
それにしても、汗をかかないと調子が良い。水消費も 300cc だけ、平和だ〜。
お気に入りした人
人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:857人
久々ですね。
平凡に谷川・・・と思ったら東尾根予定だったわけですね。。
晴れてれば気持ちも違っていたことでしょう
たぶん取付けば勢いそのままシンセンのコルへ・・・
という流れになったと思いますが、残念でしたね。
来週末の日曜日はichigoさんが後々ソロで行くためのお手伝いで、
東尾根をトレースするとになってます。
お暇なら一緒にいかがですか?
それにしても下から2時間ですかあ〜
早い なあ〜
nukaboshi さんなら、あの状況で絶対 Go です
私、臆病なので、ちょっとでも気に入らないと行かないのです。
ichigo さん、ソロで東尾根ですか
10/16 でしょうか。まだ予定は未定ですが、都合がつけば、ご一緒させて頂きたいと思います
そこそこの速度で行けるのは、ロープとか持たない軽装のためです。
ご出勤は、そういう流れだったのですね。
下山できなくて仕事休むって聞いたことあるけど、早すぎてふつうに仕事もすることにした。ってオカシイ。
倍速だもんね
本来の予定は、東尾根で昼から業務だった?
出荷検査があって、出勤必須でした
東尾根でも+30 分ぐらいで行く予定だったので、通常出勤前提でした。
フレックスなので、できることですが・・・。
やはり汗をかかないと、下山後もかなり違います。
大汗かいていたら、仕事どころではなかったでしょう。
misuzuさん、こんばんは。
最近レコがアップされていない様ですが、このレコを見た限り、健脚ぶりは健在ですね
アップしていないだけで山には行ってるのですか、それとも走っているとか?
どちらにしても日頃のトレーニングをしないとこの速度は維持できませんよね
Futaro さん、こんばんは。
谷川は、職場の先にあるので、4H ぐらいまでなら、仕事前に行けます。
同じく、表妙義も仕事前に行けます。
4H 以内ということで、非常に軽装にしているため、こんな時間で行ける訳です。
平日、雨続きで、山には行かない夏でした
家の周りは、丘陵地帯なので、お散歩程度です。ランニングは嫌いなのでやりません。
毎回、同じところに行くので、年々、心肺能力が落ちているのがはっきりわかります。
ここのところ、下落が激しくなってきました。
年齢による体力の衰えというのは、体力というより、肝機能、腎機能、心肺能力といろいろなものが合わさって起きているようです。
内臓機能の低下により、限界を超えた時、一気にダウンしやすくなるので、Long では、体調管理をしっかりやらないと危ないことになりそうです。
まだ、落ち込みが少ないのは脚力。それもそのうちに無くなることでしょう。
私より歳上なのに、Futaro さんの Long 力には頭が下がります。
misuzuさん、こんにちは。
この前テレビで、パタゴニアでやる世界一過酷な山岳レースというのを放送していたのですが、優勝候補の30〜40代の選手が早めにリタイヤする中、優勝したのは51歳の選手でした。僕と同じ59歳の選手も完走していました。
年齢に対する衰えは、ロング系は瞬発系よりゆっくりの様ですし、ロング系のバリルートともなれば、経験の占める割合も増すので、あまり衰えを感じていません。
もっともmisuzuさんと違って、40代の時の速度が遅かったせいもあると思います
ただ内臓機能の低下は感じますね。食べ物が食べられなくなる事が時々あります。40代の頃には無かったのですが
Futaro さん、こんにちは。
年齢に合わせて、平地ランニングは遅くなるようです。登りの方は、年齢が行ってもそこそこらしいです。実際、自分もそうで、平地は、遅くなる割に、登る方は、そうでもありません。
ロング+バリだと、基礎体力があれば、経験が、かなりの割合を占めてくると思います。
(経験+体力+技術)一式、装備の一つでしょう。
内蔵機能低下は、大汗かいた時に感じるようになりました。どうやら、血液バランスが悪くなって、不調になるようです。食べられないのも同じ理由でしょう。
水分を補給していても、程度の違いはありますが、ある一定以上の汗をかくとダメになります。私の場合、2L 前後に閾値があります。血液浄化能力が落ちている訳です。
発汗量を気にされると良いです。ロングの場合は、大汗かかないようにパワー制御すれば、その分、体調を保てます。
トレーニングならピークを作るインターバル形式が良いですが、ロングの実山行は、逆にパワーセーブでしょう。
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する